うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートつらつら語り in 10月①

フィギュアスケートに関するコーナーのある番組や、スケーターの出演した番組の感想をつらつらと語るシリーズ。そろそろ競技の感想がガッツリ入ってくる時期なので、つらつら語りシリーズも遅れ気味の掲載になりつつありますが、懐かしく思い出しながらのんびり読んでいただければ幸いです。
本日はローカル番組スペシャル。プリンスアイスワールド広島公演開催に伴い、安藤さんが告知に広島を訪れてローカル番組に出演されてましたので、その感想をガッツリと。

テレビつらつら語り①

まずは9月19日放送、『5up!』。広島ホームテレビで平日の夕方に放送されている帯番組です。視聴者からメッセージを募集されてた頃には何度も読んでいただきました(笑)。

本日はなんと安藤美姫が出演。安藤さん出演の予告を聞いた時点でプリンスアイスワールドかなと思ったがビンゴ。ホームテレビ開局50周年記念らしい。
今年は時期的に使用可能なのでビッグウェーブなんですね。町田樹を育てたビッグウェーブですよ皆さん…。いちばん前の席は手すりが邪魔かもしれませんよ…。

安藤さんによると広島では7回目の開催らしい。安藤さんが広島開催のプリンスに出演したのは昨年が初めてだろうと思いますが、大都市との開催とは異なり、意外なところで拍手がもらえてそれがあたたかくて嬉しかったとか。
あのね、安藤さん、みんな待ってたんだと思うよ、スケート関連イベントの開催を。広島でアイスショー開催されるの10年振りくらいだったもん。本当に人口の割には不毛の地だったんですよ。拍手に思いもこもるってもんですよ。

出演スケーターの見所を教えてくれる安藤さん。荒川さんはもちろん「イナバウアー」。去年は出産のため出演してなかったそう。そう言えばそうでしたね。
髙橋君は「エッジワーク」。ジャンプを跳ばなくても魅せられるスケーターで、今年のショートプログラムは必見だそう。うん、見たい。それ滑ってくれるんなら行きたいですわ…。
去年は怪我のため挨拶のみだったので、今年は演技が披露できるといいですね。髙橋君は岡山の子だから、仲間みたいなもんだから広島の民にとって(笑)。中四国だいたい仲間だから(笑)。

本田三姉妹は「天使の微笑み」だったっけ?ごめんなさい、失念。たぶん間違ってると思うのですみません。三人揃うのは珍しいとか。
で、最後に安藤さん自身は「日本女性」。安藤さんのプログラムが日本女性をベースにしたものだからだそう。ファンタジー・オン・アイスで滑ってたやつか?!あああああ、あれ見たいいいいい!すごく似合うと思ったんですよあのプログラム。

『5up!』は16時45分から19時前くらいまでの放送で、18時ちょっと前からいったん全国ニュースを挟むんだけど、17時台の最後の方には去年のふれあいや周回の様子が映ってました。町田君の姿も見えたけど、今年はもういないんだよねえ、と今更ちょっと寂しくなりました。引退後初めて、これだけはっきり寂しいと思ったかもしれない。


安藤さんは告知だけでなく、番組を通して出演してくれるらしい。なんと。
てなわけで、クイズコーナーの「5up塾」にも参加する安藤さん。クイズ番組にはNGを出してるそうで、クイズに答える安藤さんは珍しいらしいです(笑)。それは貴重な(笑)。
負けず嫌いのスケーターらしくクイズの答えに納得いくまで必死になってた。正解はしてた(笑)。
ちなみに、クイズの担当の先生は先行電話予約でチケット買ったらしい(笑)。早い(笑)。さっき告知出たばかりなのに(笑)。
出演者が「お美しい」とか次々ヨイショしてるのちょっと笑った…。

前述通り、安藤さんは番組の最後までお付き合いしてくれるそうで、各コーナーでここぞとばかり話を振られていた。
大ちゃん(番組のレポーター)の中継で、食べ物は何が好きかと聞かれて「おもち」と即答するが、中継で使った食べ物から選ぶという約束をガン無視して答えてるらしく、かなり自由な安藤さん。
…達川が!今日、達川が出演していたらいい勝負だったのに!←笑

今日のカープコーナーの担当は冷静な北別府さんだったが、CM前に安藤さんに一言と急に振られてさすがの北別府さんもリアクションできてなかった(笑)。
そうですよ、北別府とか達川とか普通に各ローカル番組出てらっしゃいますよ。オフシーズンになれば現役選手も色々出るので、カープファンなら移住してもいいレベルだと思います…。
カープの街でごめんな安藤さん…。そのネタ外せないんで、もう広島って言うかカープなのかなここは、って時々思うくらいだし←意味不明


18時台には広島のスケートリンク事情についても触れられていました。
子供たちがアウトレットモールにある「ワンダーリンク」の一般営業前に貸し切って練習している様子が流れる。昨年かな、新しく出来たばかりのアウトレットモールにリンクもオープンしたのですね。ただ、通年リンクではあるけど競技を行えるリンクではないので本格的な練習は難しい模様。
そしてビッグウェーブが通年営業でないという話に。練習のため岡山まで通っている選手も多く、各方面に負担が大きい。環境が厳しいのでやめざるを得ない選手も多いとか。うっ、それは初耳…。

それに対して、事情はわかるが諦めて欲しくない、と安藤さん。スケートを続けていくには、という問いに対してだったかな、スケートが好きであること、家族の支えが大事、とも。オリンピックだけがゴールでなくショースケーターになることも夢のひとつ、といったニュアンスの話もされてました。
少しだけど真面目な問題も取り上げられてて良かったかも。

で、またカープの話なんだけど(笑)、ナイトゲームがあったので、試合経過について触れられる。4点差で勝ってて、ドラゴンズファンなのに安藤さんも一緒に喜んでくれた!と感激する松本さん(笑)。ごめんね安藤さん、カープの街だから…(汗)。

本当に番組の最後までいた安藤さん。スケートの話いっぱい聞けて楽しかったです。またプリンスの開催時にでも出演してくだされー!

以上、録画してないので内容間違ってたら申し訳ありません…。

テレビつらつら語り②

続いて9月21日放送、『フロントドア』。同じく広島ホームテレビ。ロザンのお二人が毎週わざわざ広島まで来て生放送している、土曜日のお昼の番組です。ほぼカープの番組(笑)。

その番組ラストに安藤さんがVTRで登場。5up出演時に撮ったんだろうな。もちろんプリンスアイスワールドの告知です。
宇治原さんが住んでいた牛田にあるビッグウェーブ、と無駄に地元感を強調する安藤さん、絶対言わされてるなあれは(笑)。牛田なんて地名出されてすぐ理解できるの広島の放送だけだから(笑)。
菅さんは信成も出るし、と信成呼ばわりであった(笑)。

ちょこっとだけでしたが、広島では滅多に無いスケーターの出演なので(笑)、浮かれて記事にしちゃいますよホホホ。


以上です。上記の通り地元では滅多に無いことなので、丁寧に書いてみたら長くなってしまいました(笑)。
現状寝言ですが、旅費がまったく要らない地元のアイスショーは、チケットさえどうにかなれば行けるので、どうにかなることを天に祈るばかりです…。泣。

昨年はチケット即完売だったと番組で強調されてましたが、町田君の最後のプリンス出演だったり復帰したばかりの髙橋君も出演したりと話題が多かったことも大きかったでしょうね。去年は奇跡的に見に行けて、本当に一生の思い出になりました。最後の最後に間に合って良かった、現役引退後の町田君の滑る姿を見届けられた…。

貧民過ぎてアイスショーにも試合にもまったく行けず、観戦鑑賞レポートがまったく書けない状況で、個人的にもすごく物足りないので、せめてこれだけでも見られるよう何とかしてみたいです。

私は夢を追っていて、ずっと下積みの毎日。たぶん、今がいちばん苦しい。未来にも現実にも何の保証もなく、破綻していく生活に押し潰されそうな日々だけど、何故か「きっとあの未来にたどり着ける」と小さな希望の灯りだけが燃えている状況。その灯りに消えて欲しくない。最後まで裏切ることなく信じてくれている人たちのためにも…。その灯りのひとつとして、来年の1月でしたかね、燃えてくれてるといいです。
まあ、現状は寝言なんですけどね。1日の食事が食パン2枚とヨーグルト少しだけ、という状況がこのところ続いてて、さすがにどんどん痩せてきちゃったよ。太るよりはいっか。


ではでは、また次回のつらつら語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu