うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートつらつら語り in 10月③

フィギュアスケートに関するコーナーのある番組などの感想をつらつらと語るシリーズ。シーズンも本格化して参りましたので、掲載は隙を見て行います。よって「いつの話してるんですかね」という内容ばかりになってしまうかと思いますが、懐かしく思い出しながら読んでいただければ幸いでございます。

テレビつらつら語り①

まずは9月29日放送、『サンデースポーツ2020』。NHK

髙橋大輔、村元哉中が生出演。フジテレビに髙橋君が生出演した時には見逃してしまったので(悲)、今度は抜かりなく見ましたよ。

村元さんのワンピースめっちゃかわいい…。村元さんからアイスダンスに誘ってみたんですね。シングルの大スター、しかも復帰したばかりの髙橋君に声をかけるのはそりゃ勇気要ったろうよ…。髙橋君の、村元さんがアイスダンスに転向してから魅力が増したので、初心者の自分がそれを消さないか悩んだ、っていうのもわかる気がする。でもお互いシングル出身だし、うまくやれるかもしれないですよね。

髙橋君がアイスダンス見るのが好きって話はどこかで聞いた気もする。メリルのファンだしねえ(笑)。興味もあったのだろうし、ニュース番組で見たのかな、直感で決めたみたいなこと言ってたけど、髙橋君って絶対そういう勘みたいなものに従って生きてく方がうまくいくタイプな気がするので、面白いもの見れるかもな、って実は期待してます。

世界選手権に出場しないでそのまま引退して、最後だって言えなかったのずっと引っ掛かってたのかな。これで彼も人生をひとつスッキリ区切れるのかもしれない。最後の全日本、私もものすごーく行きたいけど、貧民過ぎて現状は…。私きっと大物になるので、この経験を忘れず作品に活かすので会場で見せてください、ってクッソふざけたこと言ってみたい…。クズですね、ええ…。

ところで、17年以上スケートファンやってて、初めてシングルの靴とアイスダンスの靴が違うことを知りました…。エッジのギザギザには気付かないとしても、そうだよアイスダンスの人の靴なんか短いな?ってずっと思ってたじゃん私…。初めて理由が分かったわ…。
勉強になるなあ。アイスダンスはルールが細かすぎてわからず、とにかくただ楽しく楽しく見てたけど、これを機に色々放送や詳しい解説もありそうですごい楽しみ。

テレビつらつら語り②

続いて10月4日放送、『フィギュアスケートTV!』。BSフジ。
毎月恒例ですね。今月も楽しく視聴していきますよ。

まずはもちろんこの話題。髙橋大輔・村元哉中カップル結成。
フジテレビ独自映像もあるのかな?海で遊んでる映像とか初めて見たような。
八木沼さん『白のファルーカ』って(笑)。読んだものの内容忘れちゃってるんだけど、アイスダンスの話だったことだけはどうにか覚えてるぞ。確かに二人とも華がありますね。
アイスダンス大好きなアナウンサーさんの興奮ぶりを見たいので、是非今度語って欲しい(笑)。

田中刑事選手の合宿の様子も。確かに参加者に男子選手多いな、と思ったが。へえ、男子全員宿泊は同じ部屋なんだ。って刑事君カメラがその部屋に潜入。ええええ、なんだこのお宝映像(笑)。この番組以外に無理やろ(笑)。
遊☆戯☆王のカードの説明をする刑事君(眼鏡男子いいいいい!)に笑った…。こういう合宿中に楽しむにはカードバトルはいいかもしれないですね。
星南君や櫛田君、山隈君に太一君、全日本常連なメンツもいてすごい映像じゃった…。いかにも男子部屋なタコ部屋感も良かったです(笑)。

坂本花織選手のインタビューも流れました。髪の色明るくしたんですね。盛岡での合宿の様子も。
中野コーチに大爆発したのかい。でもそうやってぶつかったからこそ生まれてくるものもあるかもね。
おっ、その中野コーチのインタビューも入った。うん、年長者の意見っすね、確かに子供じゃないけど大人でもない年頃だもんな。きっと見守ってくれるさ先生は…。

このあたりでBS朝日でもグランプリシリーズの開幕直前SPが始まってしまう。『フィギュアスケート グランプリシリーズ2019 開幕直前SP 第1弾』という番組名だったかと。
うっかりテレ朝でオトナルのノーカットをガン見していたら、フジで羽生結弦選手のインタビューが始まってしまっていた(泣)。相変わらず頭の良さが分かるインタビュー。ああ、今シーズンはもうすっかり戦闘モードなんだなと伝わってきた。4回転アクセルの手応えの話は非常に分かりやすくて面白かったです。
そしてインタビュー後にテレ朝に変えると、どーしても見たかったオリジンはほぼ終盤だった…。テレビのクリアな画面でノーカットが見たかったんじゃよワシは(泣)。トホホ…。

テレ朝は続いて紀平さんの演技を流してて、これも見たかったので無念過ぎたのだが、とにかくまたフジテレビに戻る。お、これはブロック大会の様子かな。
ええええええ、岩手の佐藤君ラストシーズンなのおおおおお(泣)。全日本行きたいうおおおおお(泣)。
西山君、アイスダンスやってるだけあって滑りがめちゃくちゃ綺麗だし華やか。シングルと両立させてるなんて凄すぎる…!

ううう、被らないように、被らないように放送してくれえええええ(泣)。前も被ったことあったっしょー(泣)。再放送してくださいふおおおお…。オリジン…。


微妙に髙橋君&村元さんスペシャルだったかも(笑)。ではでは、また次回のつらつら語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu