うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートつらつら語り in 11月

スケーターが出演した番組やフィギュアスケートに関するコーナーが挟まれている番組の感想をつらつらと語るシリーズ。今回は真央ちゃんが出演した番組から2本。

シーズンたけなわのため、相当今更の掲載になっております…。申し訳ない。バラエティ系は後回し気味になっちゃうかもしれないです。
一応、はてなの更新頻度は週6に上げておりますが、それでも記事が渋滞してきちゃいますね。はてなで更新のない日はnoteを更新してます。スケート以外のエッセイとか日記とか創作などが主です。時々スケート記事も書いてるので、お時間のある時にでも覗いていただければ幸いです。note全然読まれないので、泣いて喜びます(笑)。

テレビつらつら語り①

まずは9月29日放送、『シューイチ』。日テレ。

浅田真央が出演。スタジオゲストではなく、中山さんのインタビューコーナー?でした。
私はソチのラフマニノフが流れる度に泣くパブロフの犬なのだが(汗)、今回もまんまと泣いた…。え、みんな泣くでしょ?←涙を拭きながら

アーユルヴェーダをやってみたくてスリランカに旅行したそうだが、鼻からオイルを入れるのは一生もういいって言ってるのに爆笑。てかそんなことするんですかアーユルヴェーダって?!
へえ、アイスホッケーとフィギュアスケートの靴は違うのか。じゃあ、基本的な滑りはもちろんできても、ホッケーになると初心者になっちゃうって言うのもその通りなのかもしれないな。

プログラムに使った曲を22曲と言い間違えてやり直したものの、また同じ曲数を言ってしまう真央ちゃん。何かの数字と勘違いして強く頭の中にあるのかな、でもその素で間違えてる様子がかわいい…←本当は18曲
そしてサンクスツアーは来年の秋で一区切りだそう。でもまだ1年くらいは回るんだね、まだ行ってないリンクとか県とかあるのかな。リンクのない県での開催は難しいかもしれないけど、全都道府県で開催できるといいなあ。

真央ちゃんが来年でもう30なんて…。うちらが年取るはずだよね…←遠い目

テレビつらつら語り②

続いて10月5日放送、『ニノさんSP』。同じく日テレ。

浅田真央が出演。以前にも真央ちゃんを知らない人っていう特集ありましたね。実際にショーに行ってファンになった人の変貌ぶりがちょっと面白かった…。

今回は真央ちゃんを知らない人々を探し出し、その面々に真央ちゃんの人生を見せてみるという企画らしい。んで、それを見て真央ちゃんに会いたくなったらスタジオまで行くことにして、実際に何人来るのか実験?してみるらしい。
呼ばれてる人が濃すぎるんですけど。スウェーデン語を勉強してるという女性だけが明らかに普通の人で、残り3人の濃すぎる面々に囲まれて気の毒になってきた(笑)。でも滅多に出来ない体験でいいかもしれない(笑)。

真央ちゃんの人生を5歳くらいから順を追って上映していく。小学生で出場した全日本、屈託のない笑顔がホントかわいい…。
バンクーバーのヨナの演技、ちょっとだけだけど久しぶりに見たなあ。ジャンプ綺麗だわ…。真央ちゃんのトリプルアクセルも高くて迫力…。お母さんが亡くなった時の真央ちゃんのコメントは忘れられんよ…。あんなに素直に別れを見つめた言葉を私は知らなかった…。

そしてソチ。ショートプログラムの翌日、私は死にそうな顔をして仕事をしていたらしく、「どうしたの?」と心配されて、「真央ちゃんが…」と答えるので精一杯だった。それであのラフマニノフでしょう。一生忘れられない。
真央ちゃんはソチでメダル取ってないんですよ。入賞はしてるけどメダリストじゃない。後世の人は、メダリストでもない人間の演技が何故これほど伝説として語られているのか不思議に思うかもしれない。
これがフィギュアスケートなんですよ。こんな演技に出会えるから我々はフィギュアスケートを見るのを止められないんですよ。メダルの色なんかどうでもいいとまでは言えない、これはスポーツだから。でも、同時にどうでもいいものでもある。日本中から娘を見守るように真央ちゃんが愛されてきた理由が、あの演技にはすべて詰まっていた。フィギュアスケートは、人生を凝縮した舞台なんですよね。

と言っても、ラフマニノフが始まったくらいで、同時に見ていたジュニアのグランプリシリーズで三宅星南君の演技が始まってしまったので、じっくりとは見られなかったんですけども。

てなわけで、その辺からはほぼ音だけ聞いてたので間違ってたら申し訳ないのですが、全員来たんだスタジオに(笑)。真央ちゃんに会えるんだからそりゃ行った方がいいって(笑)。
しかもバンクーバーのメダル持って来てくれてる!優しい…。良かったねえ、今まで真央ちゃん知らなくて(笑)。絶対これでファンになったはず(笑)。サンクスツアー行ってみたらいいですよ、ふふふ…。

ってか、真央ちゃんのファンの人代表で呼ばれてるの、前回の放送で真央ちゃんのファンになった男の子じゃん!爆笑したんですけど!


以上でございます。実は貧民過ぎて地元のサンクスツアーに行けなかったので、ラストの公演までにはどうにかしてどこかに潜り込みたいと思ってます(泣)。私の祈りが届くように、どうかどうか応援してください…!仕事が安定すればなあ…。私がぼんやりしてるのがいけないんですけどね…。

ではでは、また次回のつらつら語りでお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu