うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2019雑感①

グランプリシリーズもいよいよ第6戦。これですべてのファイナル出場者が決まります。
どうにかこうにかやらなきゃいけないことをギリギリで終わらせて、テレビの前に待機。本当は死ぬほど真駒内に行きたかったけど、この日が来てしまったのだから仕方ない。こうなったらテレビ観戦を全力で楽しみますよ!

とっくに競技は終了しておりますが、懐かしく思い出す気持ちで、本日からしばらく感想記事にお付き合いいただければ幸いでございます。

ではでは、まずはアイスダンスの感想からどうぞ。

アイスダンス・リズムダンス

第1グループ

1:ロレイン・マクマナラ&クイン・カーペンター
おおー、トップバッターからなんかかわいい。今シーズンのリズムダンスいいな、なんかみんなかわいい…。この二人がかわいいのかしら?
ツイズルずれたのは私にもわかってしまった、宮本先生も解説してくれてましたが…。アイスダンスは滅多に放送もない上、解説が聞ける機会はさらに無いからすっごい楽しみ←まさに放送見ながらここ書いてる


2:ソフィア・シェフチェンコイゴール・エレメンコ
宮本先生の解説聞きながら足元見てるのが気持ちいい。やはりアイスダンスの選手は滑るのが上手いなあ、純粋に。ツイズルずれた、くらいのことしかわかんないんだけどもさ、自分の目では。
衣装のスカートのデザインがすごく面白い、見かけるようで見かけない、花びらみたいな大胆なデザインで色合いもかわいい。へえ、まだすごく若いカップルなんですね。


3:キャロラーヌ・スシース&シェーン・フィルス
おおっと、いい演技だったんじゃないかしら?ずっと足元見ちゃった、ツイズル綺麗ー。宮本先生はさすがにしっかり見てたけど。実況がちゃんと要素を説明してくれるのもありがたい、勉強になる。リフトの体勢すごいな?
このプログラムもすごくかわいいな。うん、今シーズンのリズムダンス好き…。ああ、行きたかったなあ(泣)。


4:ライラ・フィアー&ルイス・ギブソン
ギブソンさん元シングルの選手だったっけ?違ったっけ?ジャンプ力っていうか身体のバネっていうか、それがすごく感じられて。身体能力高そう。
ツイズルってやっぱり難しいんだなあ、ずれるカップル多いもんね。彼らも上手くいかなかったので、宮本先生残念がってる。ラストの股くぐりがすげええええ!まさかギブソンさんの方がくぐるとは…。

第2グループ

5:シーユエ・ワン&シンユー・リウ
衣装でわかりますな、チャップリン。かっわいい振付がいっぱいで、すっごい楽しいプログラム。同じ衣装にしてあるから二人の身長差が余計にはっきりわかって、おっきいチャップリンとちっちゃいチャップリンみたいでかわいいの。ツイズルが揃ってるの、スローになるとよくわかるなあ。レベル4って実況も言ってる。


6:クリスティーナ・カレイラ&アンソニー・ポノマレンコ
すげー、リフトに入る体勢すっごい面白い!まさに見せ場ですね。ああ、ツイズルちょっとスピードない?とは思ったけど、宮本先生さすがに見逃さないなあ。でもレベル4。リズム取りやすそうに思えない曲なのに、しっかり合わせてるのさすがアイスダンサー。


7:シャルレーヌ・ギニャール・マルコ・ファッブリ
ああああああ、ギニャールさんの衣装かわいい、超!かわいい!マジでホントにかわいいいい!赤いスカーフと赤い水玉の白いシャツ、高い位置で結んだ裾に赤いベルト。完璧にかわいい…。こんな格好が似合うスレンダー美女になりたかった←不可能
ファッブリさん怪我してたよな?フランス杯のエキシビションでも思ったけど、全然わかんなかった、そんなの。ホントにみんなかわいいんだけどリズムダンス。ふおおう、たーのしいいい。おおお、自己ベスト!


8:ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン
6分間(5分間?)練習の際に衣装に笑っちゃってる宮本先生。うん、まあわかる(笑)。エキシビションの衣装かと思ったもん(笑)。パステルブルーとパステルピンクのレオタードのパパダキス。インパクト絶大。
すっごい遊び心たっぷりの振付なのに、足元はぶれることすらないしピタリと揃っている。そんな凄いことやってるって、振付が面白いから気が付かないまま終わっちゃいそうだけど。ツイズルずれたって、ありゃそんなこともあるのね。しかし彼らの演技は終わるのが早い…。世界最高点出たあああああ!


9:アレクサンドラ・ステパノワ&イワン・ブキン
ああああ…。ステパノワさん衣装も髪型も最高ですわ…。最高ですか?最高でーす!←ネタ古い←じゃあ鈴木誠也の方で…
衣装のせいもあるかもしれないけど、なんて華やかなツイズル…!ロシアの人って独特の華があるよねえ、舞踊の国というか、なんというのか。
スローで見ると髪の毛が確かに途中から乱れてる?ピンが外れかけたんだろうか。演技の間はまったく気づかなかったけど…。あっという間に終わっちゃったし。


生放送で全選手の演技を見られるなんて、やっぱ最高ですなー。これだけ放送が充実するようになってくれたから、会場に行けなくても楽しめるようになったんだよね。ありがたいことです。

ではでは、次回はペアの感想でお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com