うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2019雑感⑧

今年の全日本も、エキシビションにあたる「メダリスト・オン・アイス」で終了です。地上波放送のない地域でしたので、BSでの放送をじっと待って視聴しました。当日見たかったー。と言うか、会場行きたかった…。

長くなるので、2回に分けてお送りします。是非最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

エキシビション

★髙橋大輔
オープニングが流れず、いきなり髙橋君の演技からでした。ショートプログラムをもう一度披露してくれた、嬉しい!ルッツがしっかり決まったし競技よりいい出来だったかな?でも、ステップ入る前とかもう顔が笑っちゃってて、明らかにお疲れですね(笑)。
髙橋君が10歳若かったら、このプログラムにしろフリーにしろ、伝説的な演技を生んでた可能性は高かったろうにな、と思います。けど、その時にこの曲や振付と出会えていたか、今と同じ表現が出来ていたか、それもまたわからないことなんですよね。結局、今の髙橋君がすべてで、いくら過去に思いを馳せても仕方ないってことなんだろうな。
シングルスケーターとして最後に披露する競技のエキシビション。万感の想いでした。是非またショーでも滑って欲しいです、このプログラム。


★河辺愛菜
黒いマントを羽織って登場。衣装の一部なのかなと思いましたが、そんなことなかった、やっぱり脱ぎますよね、そりゃ。
マントを脱いでからは非常にイキイキとして、エネルギーと躍動感に溢れた滑りを見せてくれました。ジャンプの転倒はショーだし仕方ないってことで。


★吉田陽菜
スピードが凄い。ジャンプの回転も速い!エキゾチックな衣装も素敵ですね。
解説が無かった、地上波放送無かったのかな?彼女のほかにも、ジュニアの選手には解説の流れなかった選手が何人かいました。


★畑崎李果
キューティーハニー。これは会場が盛り上がったのでは?ピンクのカツラも似合うし、本人がものすごく楽しそう。いいねえ。
ハニーはもうちょっと年齢が上のキャラクターかと思いますが、それくらいの年齢で滑るよりは、彼女くらいの女の子が演じる方がキュートなのかもしれないですね。


★吉田唄菜&西山真瑚
滑りの美しさやユニゾンもいいけど、カラッと爽やかな明るさがすごくいい。アイスダンスって基本胡散臭さが最高にいいんだけど(笑)、この爽やかさでリンクを華やかにして欲しいって思ってしまった。人気あるのわかるわー。


★佐藤駿
グランプリファイナルの時と衣装違う?一緒だったらすみません。
なんというか、彼には正統派の良さがありますね。真っ直ぐさがじわじわ染みてくる…。今後が本当に楽しみな選手です。


★本田ルーカス剛史
彼のエキシビション初めて見たけど、音の取り方めっちゃ上手い、小気味良いなあ。もっとジャケットプレイでキャーキャー言ってあげて欲しい(笑)。グラサンもとても胡散臭くて良かったです(笑)。


★森本涼雅
ウィリアム・テル。途中何ヵ所か不思議な編曲になってましたが、こういう曲なんだろうか、わざとなんじゃろか。勢い良く滑ってましたねえ、衣装もかわいい。


★川畑和愛
彼女の演技を見てると、水の流れをイメージするのですよ。演技に独特の流れがあって、見ていて気持ちがいいのですね。
ラ・ラ・ランドって定番は黄色の衣装なのかな?映画見てないのでよくわからんが。


★鍵山優真
『Uptown Funk』!鍵山君の選曲、私が「スケーターのみんなこれで滑って」って思ってる曲が多くて楽しいわ。今後も期待。
演技もキレがあって良かったっすねー。これは会場で見てみたい。


★坂本花織
決してコミカルなプログラムじゃないんだけど、坂本さんの明るさと迫力のある滑りがあって成立するプログラムなんだな、と今日改めて思いましたね。最後よろめいちゃってるあたりも彼女らしくていい(笑)。


★世界選手権代表応援プログラム
今年はジュニア選手がシニア選手のプログラムを滑る形式ではなく、皆で『負けないで』を滑るという演出らしい。リンクサイドで待機してるオトナル衣装の羽生結弦氏が、思った以上に熱唱してて吹いてしまいました(笑)。つられて私も熱唱してしまいました(笑)。会場にいても、隣の人にドン引きされながら熱唱したと思います(笑)。
でも羽生君、熱唱してる姿はしょっちゅう抜かれるけど、歌声を明かしたことはほぼないよね?今回もかけられたままだった秘密のベール(笑)。


とりあえず本日はここまで。続きはまた次回。次回の記事で最終回です。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com