うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートつらつら語り in 1月④

フィギュアスケートに関するコーナーが設けられていたりスケーターが出演していたりする番組についてつらつらと語るシリーズ。今回も今更の内容ですがお付き合いいただければ…。
試合の記事がようやくほぼ掲載出来たので、大幅なタイムラグもこれで解消されるかなと思います。ということは書くネタが無くなるということなので、現在の週6ペースから少し更新頻度は落ちるかもしれませんが、それはそれで何となく流しながらお楽しみいただければ。

テレビつらつら語り①

まずは12月16日放送、『フィギュアスケートTV!』。BSフジ。すっかりお馴染みの番組ですね。

本放送時は見ながら爆睡してしまいまして(泣)、この日付は再放送のはずです。再放送あってめっちゃ嬉しい…(涙)。

カップル競技の特集興味深かった。普段なかなか見る機会ないですからね。何だか皆さん組む相手が変わってるケースが多いような…。同じ相手と続けていけるのは奇跡的なことなんだろうな。みんな今の相手といい結果を残せますように。

西日本選手権の様子もじっくり。全日本でお馴染みの選手、スケートヒロシマで見かけたあの選手たち、今シーズンがラストの選手がこんなにいるのか…(泣)。新田谷さんのエクソジェネシスすごくいいですな…!
津内さんのあのプログラムはスケートヒロシマで見たなあ、衣装が素敵だったの。全日本初出場なのか…!それは頑張って欲しい…!

全日本ジュニアについても取り上げられていました。男子だけ本気出したカット入ってるんですけどー。確かに鍵山君凄かったし。
毎年のように全日本に出てくる選手たちが毎年当たり前に出られるとは限らない。やはりスポーツだし、勝負はシビアなもの。勝利も敗北も受け入れながら、繰り返すシーズンを追い続ける。ウェットさとドライさをあわせ持ちながら楽しめるのが、このスポーツのいいところかもしれない。

しかし、全日本がこんなにテレビで取り上げられるようになるなんて、私がフィギュアスケートを見始めた18年くらい前には想像もしてなかった。ソルトレイクシティーオリンピックからハマったので、国内大会の存在すらも当時の私は知らなかったかもしれない…。
ピラミッドの下層部からこの番組で少しずつ追って、いよいよ全日本、という一連の流れを見つめられるの、すごくいいですね。選手が身近に感じられるようになって…。あまり感情移入してしまっても、それはそれでつらいけど。時代は移ろうものですから。

…全日本とっくに終わってるし、全日本の記事もとっくに掲載してるので、本気で今更の感想ですみません(泣)。

テレビつらつら語り②

続いて、1月24日放送、『奇跡のレッスン』。NHKBS。

これも再放送での視聴です。本放送は1月5日だったはず。BSフジで放送されていた真央ちゃんの番組と前半がかぶっちゃったので、真央ちゃんの方を優先して見たのですよ。NHKの番組は再放送があるだろうと踏んでの決断でしたが、本当に何度か再放送してくれてとても有り難かったです。

青森のリンクで子供たちにレッスンを行うハビエル・フェルナンデス。彼の明るいキャラクターや美しいスケーティングが堪能できる、興味深い番組でした。
誰が指導に来るかは事前に知らされてなかったのね。そりゃ子供たちびっくりどころじゃないよなあ。たぶん客席で見てる親御さんたちも大騒ぎだったのでは。だってトップ中のトップ選手の上にイケメンですしねえ(笑)。

トップ選手ほど基礎的なスケーティングを大事にしてる印象があるけど、ハビもやっぱりそうなのね。アクセルを最初に習う?という話にはびっくり。トゥループじゃないんだ。得点の低い順に習うのかな、と勝手に思ってた。

生徒たちにもそれぞれの事情や人生があって、それがハビエルのレッスン内容とクロスしていく。表現面は日本人選手には課題だろうな、国民性の問題かも。なので、羽生君みたいに自分を表現することに躊躇いの無いタイプはそれだけでも伸びるし魅力的なんだろうな、と何となくそんなことを思いました。
ハビはショーの演技中にすごく客席と目を合わせてきて、思わず心つかまれそうになっちゃうのね。そういうのが自然に出来ちゃうのかきちんと意識が向いているのか、どちらにしろ手を抜いてないとこも、彼の魅力なのでしょうね。

特筆すべきは懇親会?でハビエルが語った言葉じゃないかな。ああ、彼にはこの人柄や陽気さがあったからトップに立てたのだろう、としみじみ思った。とても心にしみとおる、素敵な言葉だった…。泣いてる人がいたの、ものすごくわかる。

ハビはもう試合のリンクには居ないけど、こうやって2時間近くたっぷりと彼のスケートや人柄に迫っていく番組を見られて、日本のファンは幸せかもしれないですね。


本日は以上です。ではでは、また次回のつらつら語りでお会いしましょう。





「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com