うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートつらつら語り in 1月⑤

今日はフィギュアスケートに関する話題をいくつかピックアップしてつらつらと述べてみます。今更の話題ばかりですが、私の備忘録だと思ってそっと流していただければ幸いでございます。

クリス・リード引退

村元さんとのカップル解消が発表されてから、なかなか新しいパートナーの話を聞かなかったので、どうするのだろうと静観しつつも少し心配していたのですが…。結局、引退という形になってしまったのですね。それが彼の決断であれば受け止めますが、ずっと日本のアイスダンスの中心だった選手なので、やはり寂しく感じてしまいます。

キャシーとのカップルがやはりいちばん印象が強いですけれど、村元さんと滑ってた頃のクリスが私はすごく好きでしたね。とてもイキイキしているように見えたし、村元さんの華やかな空気もよく引き立てていたと思います。とてもいい組み合わせのように感じていたので、カップル解消には非常に驚いたし、残念に思っていました。私たちにはわからない、彼らにしかわからない悩みがあったのでしょうから、私たちには彼らを責めることは当然できないけど、残念に思ってしまった、くらいのことは言ってもいいかな。ごめんね。

村元さんは髙橋君と新しい一歩を踏み出しました。クリスも今度は指導者として活躍していくのでしょう。カップル競技にも少しずつファンの目が向けられているように感じています。是非その盛り上がりを、彼のその経験や技術で支えていって欲しいです。

アリーナ・ザギトワ休養

休養、という表現でいいのでしょうかね。しばらく競技には出場しないという報道があり、日本のテレビでも随分取り上げられていました。秋田犬を飼うなど日本とゆかりもありましたし、直近のオリンピックの若く美しい金メダリストとあっては話題にもなるのでしょう。これが数年前ならここまで大きく取り上げられることはなかったかもしれませんが。それだけ、日本におけるフィギュアスケートの人気が安定して高くなったということでしょうか。

そもそも、オリンピックの金メダリストが翌シーズンも休養せずフルに近い形で試合に出場しているのはレアケースだろうと思います。私はせいぜい18年程度しかフィギュアスケートを見ていませんが、翌シーズンも出場していたシングルの金メダリストとしてすぐに名前を思い出せるのは、ヤグディンと羽生君、そしてザギトワくらいです。
ヤグディンは結局怪我でほとんど試合に出られず引退してしまいましたし、羽生君はまだ10代だったということも大きかったかもしれません。ザギトワもとても若かったことが大きく関係しているかもしれませんが、ほかの女子選手のことを思い出すと、年齢だけの話ではなかったかもしれないですね。

ザギトワと羽生君の二人が、そのまま競技を継続してくれたことが私はとても嬉しかった。金メダリストのプレッシャーの重さなどを感じてしまうこともありましたが、彼らはその重さも自分の勲章として、王者の風格の漂う演技を見せてくれていると思ったからです。
ザギトワはまだ17歳。演技に深みが出てくるのはこれから。どんなプログラムを演じてくれるのか楽しみにしていたので残念ではありますが、現在の女子選手を取り巻く現状と、彼女が欲しいタイトルはほぼ手にしているであろうことを考えると、モチベーションが保てなくなるのも仕方ないだろう、と納得もしてしまうのです。

こういったケースで、選手が競技に戻ってくるパターンは少ないかもしれない。それでも、彼女は引退を口にしたわけではありません。心に炎が燃えたなら、また戦いの舞台に戻ってくることもあるかもしれません。ショーでたっぷりと見せ方を磨いて。
彼女の進む道を、静かに見守ろうと思います。

ユースオリンピック開催

今年に入ってからなかなか怒濤で、バタバタしたり体調を崩して寝込んだりしていたため、実はほとんど追えませんでした(泣)。今回はローザンヌでの開催だったので楽しみにしていたのですが、気力が追い付かなかった…。

ステファンが本命スケーターのひとりである私にとって、ローザンヌユースオリンピックは誘致活動をしていた頃からチェックしていた大会だったのです。ローザンヌはステファンのお膝元。ステファンのファンの中には、少し特別な想いを抱いて動向を見守っていた方もいらっしゃるかもしれません。

開会式?でステファンが滑っている様子は少し見られましたが、やはりオリンピックですから四季は外せませんね。どうせなら衣装も揃えてしまえば良かった気もしますが、あれ博物館だかなんだかにあるんだっけ?
ステファンの羽根が舞い落ちるようなジャンプが久しぶりに見られて嬉しかった。もう2年以上も彼の演技を生で見てないんですよ私…。よく禁断症状出さないで耐えてるよな…。今年は歌わなかったのかな(笑)。いつぞやのユースオリンピックで質問に答えた流れで歌ってたでしょ、んでそれ日本のニュースで流れたでしょ(笑)。早朝からどこかで聞いたような歌声がテレビから流れてきて吹いたわよ私は(笑)。

鍵山君頑張りましたね、テレビのニュースでも取り上げられてた気がします。記憶違いだったらすみません。はあ、ちゃんとスケジュール把握してしっかり追えば良かったです(泣)。とほほほ…。


本日はこんなところで。本当に今更の話題ばっかりですみませんでした。ではでは、また次回のつらつら語りでお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com