うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

四大陸選手権2020雑感③

さてさて、男子の競技です。ペアとアイスダンスは有料なので諦めたでござる…。とほほ…。昨年はペアもアイスダンスも無料で見られたよね確か。開催国にもよるのか、スケオタが金さえ払えばいいんだろって騒いだからなのか。貧民にはどうしようもねえっすわ…。

この日のために、友達が見つけてきてくれた「ジンジャーユズアメ」を未開封のまま大事に置いておいた。画面の前で待機しつつ美味しくいただく。あとからジンジャーがじわじわきいてくる感じ。羽生君を彷彿とさせるキャラのイラストが描かれたパッケージもあるらしいが、数があんまりないとか何とかいう噂だったよーな。うちに来たパッケージにはとりあえず居なかったわ。

ではでは、本日も最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

男子ショートプログラム

第1グループ

6分間練習は音声が流れない仕様らしい。女子の時は流れてなかったっけ?


1:ジョーダン・ドッズ
トップバッターで少し緊張したかしら、あまりスピードが無かったような。GOEのマイナスは多かったものの、転倒が無かったのは良かったですね。衣装も胸元がエレガントでお似合い。得点発表に時間かかってたのは回転?レベル判定?確かにひとつ回転不足判定が出てますね。
画面が固まらなかったのでたいへんありがたかった…。このまま固まらずに頑張ってくれええええ。


2:イ・ジュンヒョン
これまたエレガントな衣装。背中のフリルが可愛い。プログラムもとってもエレガントで素敵でした。ループに乱れが出ましたが、それ以外は素晴らしかったと思います。アクセルも気持ちよく決まったし、ステップがとても情感的で本当に素敵。絶対この演技でファンが増えたと思いますよ(笑)。


3:クリストファー・カルーザ
コンビネーションジャンプは入りからちょっと危ない気がしたが、やっぱり転倒してしまった、無念。でもルッツは綺麗に決まったし、それから本人がパアッと笑顔になったので見てるこちらも嬉しくなってきました。どこか幸せな『月の光』で、心にじんわり染みますね。キスクラの笑顔もとってもかわいい。


4:ミカー・カイ・リネット
冒頭のトリプルアクセルの次がステップシークエンスという、あまり見ない形のプログラム。アクセルの転倒やスピンでバランスを崩すなどのミスも見られましたが、スピンを畳み掛けるラストはポエタの曲調に合っててカッコ良かったと思います。スピン得意なのかな、全部レベル4でしたね。


5:ジェームス・ミン
髪型が個性的。オーストラリアの選手なんですね。
コンビネーションジャンプがバッチリ決まってこのまま行けるかと思ったが、ああラストの単独ジャンプで転倒。でも要素抜けじゃないからまだ良し!後半は激しい月光で、なかなか情熱的。スケオタが好きそうなスケーターだなと思いました、何となく。


ここで整氷。整氷中も音声は流れない仕様らしい。
整氷長いな、とぼんやりしてたら固まってた…。いつの間にか競技始まってて二人見逃した…。罠でしょこんなの…(号泣)。昨日に比べたら全然固まらずに快適に見られると思ってたのにこんな罠が…(泣)。

第2グループ

6:イ・シヒョン
7:マイカ・タン

てなわけで、こちらのお二人見逃しました(泣)。無料での見逃し配信も第3グループまでは無いようなので、完全アウトです(泣)。ハイライトでもねえ、もちろん流れないよねえ…。
イカ君のキスクラだけちょこっと見られました…。しかも彼フリーに残れなかったし(人数的に残れないのがひとりだけというのが切なすぎる…)、フリーを見るという楽しみすら存在しない(泣)。まあ、ぼんやりしてた私が悪いんですけどね。とほほ…。


8:フー・ジャン
乱れはあったけど4回転サルコウトリプルアクセルは素晴らしい。さすが中国の選手、ジャンプいいですね。
Don't Stop The Musicはちょうどショートプログラムにいい感じに収まるのか、すごくスケートに合うと思うのでナイスな選曲だと思います。渋い雰囲気も出ますし。キスクラでの笑顔も楽しそうでかわいいですね。


9:エイドリアン・ポール・セレスティーノ
スピンのぐらつきなど細かい乱れもありましたが、とても軽快に滑ってたと思います。曲に疾走感があり、それが彼の滑りともよく溶け合っていて、見ていて気持ちが良かったですね。おお、シーズンベスト。


10:ドノヴァン・カリーリョ
動き出した瞬間からグッと目を惹き付けてくる。独特の華やかさがある選手ですよね。こればっかりは天性のものだし、是非その魅力を活かして欲しいです。
4回転こそ入ってないものの、ミスのないいい演技だったと思います。華もあるし基礎的な力もあると思うので、もっと伸びて地上波に乗りまくって欲しい選手ですな。
おお、暫定1位だ!滑り終わって嬉しそうだったもんなあ本人。


そしてまた音声無しに戻る。そろそろテレビ放送のお時間ですが、これちょうどハンヤンくらいから放送開始かな。鍵山君が第3グループにいるし、放送してもらえたらいいのですが…。

てなあたりで、本日は一旦終了。男子の記事は長くなってしまったので(最終グループにポエムがぶちこまれた関係で、もにょもにょ)3回に分けてお送りします。
第3グループ以降の記事も是非読んでいただければ嬉しいです。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com