うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Fantasy on Ice 2020公演への幻の長い道

ファンタジー・オン・アイスの中止が発表されましたね。遅かれ早かれこうなるだろうと覚悟はしていましたが…。上海公演だけは延期だそうですが、日本での公演はすべて中止。

このブログはファンタジー・オン・アイスを鑑賞して書いた記事が非常に多いせいか、試合の時期よりもショーの時期の方がアクセスが多いのですね。この2年会場に行けてない(泣)にも関わらず多いです。
なので、ファンタジー・オン・アイスの会場が発表されると、行きたい気持ちも込めて、その年の開催場所へ過去に出向いた際の記事のリンク集的な記事を書いたりしてました。けれど今年は何となく気分が乗らず、書かずにいたらこんなことに…。

今年も脱貧乏出来なかったので、3年連続で行けないのか…と少々落ち込んでいたのですけど、まさかショーの方から無くなるなんて…。さすがにこの展開は予想してなかったです。
この2年行けず涙も枯れていたので、ショックもそこまで強くなかったですが、毎年足を運べる状況が続いていて今年も行くことにしていたら、今頃泣き崩れてたんだろうなあ…。ホントこのために生きてたので…。

私、2010年の初回公演から、全公演とまでは行かずとも毎年のように見に行ってるわりとガチ勢でして(笑)、毎年FaOIに行くために生きてると言っても過言ではなかったです。給料がくっっっそ安くて(具体的な金額を聞いたあなたは白目を剥くでしょう…)しかも忙しい仕事で、生活費と学費の返済でただでさえカツカツなのに、それでも爪に灯をともすようにして貯めたお金で、まさに命懸けで足を運んでおりました。

しかし、「無駄なことするな」って言う人も結構いたんですよ。遊んでないで貯金しろって。クリアファイル欲しさにガム買っただけでも言われたりさ。貧乏人は会社と家の往復と息だけしてろって平気で言えちゃう人たちな。なのに飲み会の参加費は容赦なく回収していくという…。

…昨今のこの状況、彼らは我慢できてるのかしら。「無駄なこと」がほぼできなくなった生活はいかがかしら。他人に我慢を強いたんだから自分だってできるっしょ?なに、楽しくない?じゃあ私が君たちの言葉をどんな気持ちで聞いていたか理解できたかい?問いかけても無駄な気もしてるけど。
私も生活諸々困ってて今にも死にそうな状況ではあるのだが(わりとのっぴきならない)、何だか世界に復讐してる気分だよ、ちょっとだけね。もちろんこの状況がいいとは思ってないですよ。
しかしまあ、外に出る余裕があるってことはお金があるってことなのよね。経済的な余裕がなくなれば誰も外なんか出ないよ、いや出られないのが正解。


そんなこと言ってても暗くなるばかりなので、残りは私だけが楽しい妄想を書き殴って悲しみを紛らせようと思います。私だけが楽しいと思われますので、そのつもりで読んでください(笑)。

どうやら今年のゲストはIL VOLOだったとか。ノッテステラータじゃないですかそれ、絶対そうじゃないですか(泣)。再び実現するといいですな…。てことは羽生君も出演するんだったのでしょうね、毎年出てるしな。
羽生君のための布陣だなこのゲストは、と感じる面々が揃った年には、羽生君が怪我でお休みだったりショーが無くなったり、何だか上手くいかないですね…。

ファンタジー・オン・アイスと言えばこの歌のゲストが誰になるのかも毎年楽しみなポイントですよね。てなわけで、以下は私がずっと妄想してる「見てみたいゲスト」シリーズ。もちろん全部妄想なのでお気をつけください。

平井堅
アイスダンスの選手がエキシビションで使ってたことありますよね確か。そういった点からもセレクト。ヒット曲も多いしとても聞き応えのあるショーになりそう。
オープニングは『POP STAR』がいい。あざとく踊る阿修羅とかノリノリで踊るステファンとか見たくないですか皆さん。私は見たい。見たいったら見たい←そうかい

T.M.Revolution
歌唱力が素晴らしいので個人的にはいちばん見てみたい。オープニングは『WHITE BREATH』なんていかがでしょう。みんな首に何か巻いたりぐるんぐるん振り回したりしながら風に吹かれてて欲しい。あ、大丈夫脱がなくていいです(笑)。

五輪真弓
かの名曲『恋人よ』を、表現力の卓越したスケーターに滑ってもらいたい。前奏からラストまで、震えるほど素晴らしいプログラムが見られそうで。ただし、よほどのスケーターじゃないと曲に負けると思う、名曲過ぎて。陰鬱な曲なので盛り上がらないかもしれませんが私は見たい…。

高橋真梨子
『for you…』が好きすぎて、誰か滑って欲しい。『ジョニーへの伝言』をジョニーに滑って欲しい、とかベタなことは言いませんが、わりとあの曲スケートに合いそうな気もするなあ。

氷川きよし
歌唱力抜群ですからね、個人的にはめっちゃ見たい。昔から彼の歌唱力がとても好きで結構ファンだったのですが(私が初めて行ったコンサートは実は彼のコンサートです…。親のお供等ではなく自主的に行きました。大昔の話ですけどね)、演歌のイメージが強いため妄想でも無理かな、と思っておりました。が、近年ビジュアル系?としてもブレイクなさったので、いけるんじゃないかとひっそり混ぜてみる(笑)。

★B'z
絶対無理(笑)チケット取れない(笑)オープニングが『Ultra Soul』で阿修羅が超ノリノリで滑ってて超盛り上がるんだけど「競技違わね?」ってツッコミをみんなで入れてえ~!それだけやりてえ~←超絶無駄な妄想…


…えっ、皆さんここまで読んだんですか?こんなアホな妄想最後まで読んじゃったんですか?なんと。さてはあなたいい人ですね?

来年の私がどこで何をしているのか、そもそも生きているのかどうかもさっぱりわかりませんけれど、元気で余裕があれば、来年こそは客席に復活したい。俺はこのために生きてたんだよ!!!オープニングのあの曲を会場で聞かないと死ぬ病気なんだよ!!!←ああそうかい
皆様、是非是非いつか会場でお会いしましょうね。それまでどうかお健やかに。私めーちゃくちゃ寂しがり屋なためブログは命とネタがある限りどうにかこうにか続けていければと思っておりますので、またこっそりとでも遊びに来ていただけたら泣いて喜びます…。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com