うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

バスルームと皿洗いとカラオケと

お題「#おうち時間


生活費さえ確保できれば、そんなに家から出なくても平気なので、私は意外に主婦向きなのかもしれません。諭吉を生み出すのはどうやら苦手だけど、諭吉を効率良く回すことについてはたぶん得意ですしな。しかし、料理と裁縫が苦手という点で試合終了…。

随分前から貧乏過ぎて外出したくても出来ない、という状況が続いていたため、実は「自宅で過ごす」という一点についてだけ言うとあまり変化がありません。その生活が維持できない恐怖と隣り合わせのため、楽しめる状況ではありませんけど。もう頭があんまり働かなくて、どうしたらいいのかわかんない…。

なかなかそんな元気も出ませんが、歌でも歌えば空元気くらいは湧くかもしれません。てなわけで、おうち時間のお供として今回取り上げるのは、近所迷惑にならない程度のひとりカラオケ。それも、カラオケに入ってないので家で歌うしかないナンバーについてつらつらと語ってみようと思います。カラオケに入ってないくらいなので、超マニアックです。そのおつもりでお付き合いいただければ(笑)。
もしカラオケに入ってる曲があったらごめんなさい。そのときは教えてください、そのうち歌いに行きます(笑)。


★『我的愛人』(佐久間レイ
アニメ『らんま1/2』のキャラクターソング。歌っているのは主人公乱馬に惚れていた中国の女の子、シャンプーですね。
兄弟がらんまのファンだったので、キャラクターソングもよく聞かされてました。それらの歌の中でいちばん好きだったのがこれ。

ものすっごく一途で可愛い歌で、あまりに可愛いので恥ずかしくて人前では歌えない(汗)。昔職場の人と行ったカラオケで岩崎宏美の『ロマンス』を熱唱したところ「それおじさんたちの前では絶対歌っちゃ駄目だよ」と怒られたんですけど、あれが駄目なら『我的愛人』はもっと駄目じゃないかな(笑)。
今でも時々口ずさんでます。自分の声質的にも歌いやすいのですごく好きなんですけど、今後も家でひっそり歌い続けるでしょう…。


★『まわれロンド』(長沢美樹
ゲーム『エリーのアトリエ ~ザールブルグ錬金術師2~』の挿入歌。明るくてほのぼのしてて可愛い曲で、ちょっと童謡みたいな印象です。小さな子供たちと手拍子しながら歌いたい。


★『アチチッチ』(高橋由美子
ゲーム『ゆみみみっくす』のオープニングテーマ。カラオケにも入っているのですが、ゲームに使用されていたものとはバージョンが違うので…。

よく歌ってます(笑)。歌いやすいし元気で明るくて大好き。ゲームも不思議でユルくて可愛いギャグなんですけど、しっかり少女マンガなところも好きだったりします。主人公の弓美ちゃんが想いを寄せる松崎君の声が関俊彦さんなので私はすごーく遊んでて楽しかったです(笑)。


★『蒼い静寂 ~IN THE SILENT BLUE~』(森川智之
アニメ『金田一少年の事件簿』のキャラクターソング。明智警視の歌です。明智警視の歌だと思って聞くとツッコミどころが満載ですが(笑)、曲そのものはすっごく落ち着いたメロディで大好き。歌ってる声優さんの歌唱力も素晴らしい。


★『ETERNAL BLUE~永遠の想い~』(横山智佐
ゲーム『LUNAR ETERNAL BLUE』のエンディングテーマ。超がつくほどの名曲で、今回挙げる歌の中ではこれがいちばん好きです。ヒロインであるルーシアがこの歌の心境に至るまでの過程、歌が流れてくる場面、歌が物語に完璧に寄り添っているからこその名曲ぶりなわけですが、曲そのものも非常に美しく優しいメロディで素晴らしいです。いちばん最後に歌い上げられるサビの歌詞がほんっとうに大好き。

セガカラが存命だった頃にはカラオケに入ってたんですが、今はおそらく入ってないはず。無念。私が死んだら葬式で流してください←どんだけ好きなの
※すみません、カラオケに入ってたのもうひとつのエンディングテーマの『光と影の輪舞』の方だった。もう入ってないはずだけど。そっちの曲も大好きです。どちらも編曲が素晴らしいのよ、前奏とか間奏とかも素晴らしいのよおおお!!


★『Fridays'』(川上とも子
ゲーム『DESIRE』のキャラクターソング。登場人物のひとり、ティーナの声を演じていた川上とも子さんによる歌唱です。ゲーム中には使用されておらず、サントラCDか何かに収録されてたような。今手元にないので記憶違いだったらすみません。
ピアノとギターかな、ジャズみたいなメロディの落ち着いた曲で、ものすごーく好きなんですけど、マニアック度ではこれがいちばん高いかもしれないなあ…。


★『サード・ラブ』(井上純子)
アニメ『超くせになりそう』の主題歌。アニメの内容とはかけ離れた歌だったように記憶してるんですが、私はものすっごい好きです。アニメで使われていた、サビに入るまでの歌詞がめっちゃ好きなんですよねえ。これは頑張ればカラオケに入りそうな気がするんですけどなあ、ダメか?


★『勇気凛々』(土佐おもてなし海援隊
高知の観光PR隊だった土佐おもてなし海援隊の曲。その前身である土佐おもてなし勤王党の曲として紹介するのが正しいところかと思いますが、私の手元にある音源が海援隊さんのものしかないので…。
とても元気の出る曲で、振付も可愛くて大好きです。カラオケに入ってたら盛り上がりそうですけどねえ、まあ無理であろうな(泣)。


以上。ほかにも色々あったのですが、カラオケ入ってるかもしれないなこれ?って迷ったのなんかは割愛…。
知ってる曲があったという方は果たしているのか…。もし万が一耳にする機会があれば是非聞いてみてくださいね、素敵な曲ばかりなので。えっ、そんな機会はない?じゃあ私が歌ってしんぜよう。なに、歌詞なら全部覚えてるので問題ありませんぞ←うっざー



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com