うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートゆるゆる語り in 5月①

5月になりましたので、フィギュアスケートの雑多な話題を何でも語れるようにとりあえず付けてるこのシリーズのタイトルをちょっとだけ変えました。1年ごとに変更しないとタイトルがかぶっちゃうので。これから1年は、「ゆるゆる語り」としてお楽しみください。
「ふらふら語り」か「ゆらゆら語り」にしようと思ったんですけど、何だかよく分からないことになりそうなので(笑)、ありがちですが、ゆるゆるで…。前からゆるゆるですしちょうどいいか…。


さて、本日のゆるゆる語りはいきなり超ゆるゆるです。ぶっちゃけ手抜き記事です(汗)。

このはてなブログと平行して、「note」というサービスでも私は記事を書いております。ほぼブログとして使ってるだけですけども。はてなの方はほぼフィギュアスケートに特化させたので(たまにお題記事や高知方面に脱線しますが)、noteをエッセイ的な記事や日記みたいなもの、小説などを書くために使ってます。

このnoteにもお題が用意されていて、時々記事を書いたりもしているのですが、これはフィギュアスケートについて語るのにちょうどいいのでは、と感じたお題があったのですね。

特に好きなスケーターは誰なのかをひとつの記事にまとめたことはありますが、どうしてそのスケーターのファンになったのかを含めて個別の記事として書くことはわりと避けてきました。競技そのものを楽しく見られるようになってくると、スケーターは皆かわいく思えてきて、できるだけフラットな気持ちでいたいな、と思うようになったのがその大きな理由です。
特定のスケーターにいい顔をしない人も、特定のスケーター以外は興味がなく批判的な態度の人もめんどくさかったですし。

でも一度、特に好きなスケーターについて個別に語ってみたい、という気持ちはずっとあったのです。
そこでnoteです。実は私のnoteは、せいぜいはてなの1/10くらいしかアクセスがないんです(笑)。はてなで言うところのスターにあたる「スキ」がつくことはあるのですけど、本当に読んでつけてくれてはいないだろうな、ってスキの方がたぶん多いです(泣)。noteのアカウントがなくてもスキはつけられるようで、たまにユーザーでない方がスキをくださるのですが、そんな時は、この方々は間違いなく読んでくださったのだろうな、とホッとします(涙)。もし読んでおられたらありがとうございます(涙)。

読んでる人がいないのなら、じゃあこっそり載せてもいいんじゃね?気にする人もいないんじゃね?ってことで、実験的にnoteに語りまくった記事を載せてみることにしました。おかげさまでいつもの記事よりはちょっと多目に読んでいただけたようです、ありがとうございます。

てなわけで、せっかく書いたことですし、以下それぞれの記事のリンクを貼らせていただきます。こっそり書いたのに結局紹介するんかい(笑)。なかなか熱く書けたような気がしないでもないので一応…。読んでもらえたらやっぱり嬉しいですし。
気になる記事があれば読んでいただけたら嬉しいです。そのうちはてなに載せ直そうかなとも思ってますが、そのうちなので…。


1:アレクセイ・ヤグディン
note.com


2:ジェフリー・バトル
note.com


3:ステファン・ランビエール
note.com


4:町田樹
note.com


5:羽生結弦
note.com



以上、全5回です。一応全5回で終了のつもりですが、忘れた頃に増えるかもしれないし増えないかもしれません。

町田君の記事にはオススメもいただけて、たいへんありがたく思っております(涙)。noteはどっちかと言うとクリエイター向けのサービスのようで、クリエイターを応援できるシステムが色々あるんですよ。私がクリエイターと名乗っていいのかどうかは置いといて…。
…クリエイターだよね、広い意味では…(泣)。


こんな感じで、ほんの時々ですが、はてなから記事を抜粋してnoteに載せ直してみたり、はてなとは別に新しくフィギュアスケートの記事を書いたりもしております。載せ直しの記事以外は、いくつかまとめてゆるゆる語り等で紹介することもあるかと思いますので、お時間ございましたら読んでいただけたら嬉しいです。

フィギュアスケート関連の記事は「フィギュアスケートとスポーツと好きなもの」というマガジン(はてなのカテゴリーみたいなもの)にまとめておりますので、過去に書いたほかの記事も読んでみたい方はマガジンをチェックしてみてください。

そうそう、この私のはてなブログで特定の選手や試合の話題をお探しの方は、「ブログ内検索」をご利用いただくと手っ取り早いです。パソコンなら画面右側のサイドバーに、スマホなら画面をスクロールすれば下の方に出てますので、お探しのキーワードを入力して検索してみてくださいね。


はてなともども、noteもよろしくお願いいたします。
ではでは、次回のゆるゆる語りでまたお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com