うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートゆるゆる語り in 5月②

フィギュアスケートの雑多な話題を何でも語れるようにタイトルを付けてるこのシリーズ。つらつら語りからゆるゆる語りに変更して、本日が2回目の更新でございます。

タイトルは変わっても内容は全然変わりません(笑)。てなわけで、いつものように本日はフィギュアスケートに関するテレビ番組の感想です。今更の番組も含まれてますが、お許しいただければ…。

テレビゆるゆる語り①

まずは4月3日放送、『フィギュアスケートTV!』。BSフジ。

いつもの八木沼さんに加えて、アナウンサーの西岡さんと上中さんが出演してるんだけど、3人の距離が離してあって違和感。コロナウイルスの拡散防止ということですが、どの番組も当分この傾向が続くのだろうか。そのうちこれで見慣れちゃうのかなあ。

世界選手権が中止になってしまったので、全日本と四大陸で今シーズンを振り返る模様。フジが持ってる大きな大会の映像そのふたつしかないもんな。世界選手権の映像が残せないのは痛いよねえ。時期的には難しいかもしれないけど、代表に決まってた選手は悔しいだろうし、何らかの形で開催できたらな…。

世界ジュニア選手権に出場した日本代表のインタビューも。本当ならここにシニアの選手も加わっていたのだろうと思うと切ない…。

最後にクリスの追悼として、キャシーと滑った全日本の演技と、村元さんと滑った四大陸の演技。だったかな、間違ってたらごめんなさい。
全日本は10年以上前だろうか、髪の長いクリス。たぶん初めてこの演技見たけど、スピードと迫力があって素敵だった…。
村元さんとの坂本龍一メドレーは本当に大好きでした。このプログラムを残した彼が、桜が満開になるほんの少し前に神様に連れていかれてしまうなんて。クリスの面影を名残惜しむように振り返るその映像に流れる、坂本龍一のピアノの音。ものすごく切なかった。ピアノの音すらも、彼がもうどこのリンクにも居ないことを嘆いて、泣いているようだった…。

ところで、毎年恒例のスタッフロール的な映像無かったよね?シーズンを振り返る恒例のやつ。最後が山田コーチで締められたりするやつ(笑)。楽しみにしてたのに、何でだろ。もし世界選手権が延期して開催されたら、その時に改めて作られるのかな。

テレビゆるゆる語り②

続いて5月1日放送、『才色健美 ~強く、そして美しく~ with Number』。BS朝日

ゲストは浅田舞。舞ちゃん久しぶりにテレビでお見かけした気がする。一時期もっと見かけてたと思うけど。今はアイスショーにもほぼ出なくなってるようだし、元気な姿にホッとする。スカート可愛い。

真央ちゃんが選手として頭角を現してきたことによる姉妹の確執は何度か語られてきた話ですよね。舞ちゃんにもプライドがあるし、日本一有名になったと言っても過言ではない妹の存在に複雑を通り越した何かがあったのだろうな…。

その頃のストレスなのか、今より20kg太ってたことがあるってびっくり…。さらに今より15kg痩せてたこともあるって。なかなかそこまで体重って増減しないと思うので、よっぽどだったんだろうなあ…。ずっとスタイルのいいイメージしかなかったので驚きでした。

社交ダンスを踊るそのスタイルも抜群に美しい。地味な黒い練習着で、これだけ線が美しいと感じる人もあまりいない気がする。練習を重ねてダンスのレベルが上がれば、さぞ素敵なスター選手になりそう。村主さんの社交ダンスも素敵だったし、舞ちゃんもいつか踊る姿がテレビなどで見られたらいいですな。

ふとした瞬間に、やっぱり声とか顔立ちに真央ちゃんに似たものがある、姉妹なんだなあ、と改めて感じました。コロナの影響でサンクスツアーも行えていない状況だけど、せめて真央ちゃんとゆったりした時間が過ごせてるといいなあ…。


以上です。ではでは、また次回のゆるゆる語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com