うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートゆるゆる語り in 7月⑥

フィギュアスケートに関する番組の感想や、雑多な話題をゆるゆると語るシリーズ。本日は「雑多な話題」の方でゆるゆると。このご時世ですし、なかなか楽しい話題もないですけどもね(泣)。

マリア・ソツコワ引退

このところ演技を見る機会がなく、今後どうするのか気になっていましたが、残念ながら引退の発表となってしまいました。まだ20歳…。オリンピックの代表にも選ばれた選手であることを考えると、あまりにも早い引退だと言わざるを得ない気がします。

衣装がとても素敵な選手でしたよね。NHK杯を会場で観戦した際に、競技での演技を目に焼き付けることができたのは今振り返ると幸せだったなと思います。公式練習での姿が同じ人類だと思えないくらい細くて美しくてガン見してしまったこともよく覚えてます(笑)。

ジュニアグランプリシリーズ開催中止、派遣中止

ジュニアグランプリシリーズ全部の大会の中止までには至っていないかと思いますが、第2戦までと日本で開催予定だった第4戦は中止で決定のようですね。さらに大会が開催されても、日本からの派遣も無し。非常に残念です…。
国際大会という性質上難しいのでしょうが、フィギュアスケートの選手生命が比較的短いことを考えると、残念の一言で済ませていい話でもないよな、と思います。

チャレンジャーシリーズへの派遣も中止と聞いております。これはシニアの選手も同様ですかね。ということはオータムクラシックで新プログラムにギャースカ騒ぐ恒例行事もなしか…。
ただ、拠点が日本国内ではない選手の場合は、拠点を置く国で開催される大会には出場できたりしないのかなあ。いつまでも開催中止ではスケートに関わることで生活している方々は破綻してしまいますし。

カップ・オブ・チャイナは開催されるっぽいので、シニアのグランプリシリーズは大丈夫なのかな。オリンピックのプレシーズンですし、まったく日本から参加しないわけにもいかない気もします。何にしろ様子見ですね。

個人的な思いとしては、感染を食い止めることは基本的に不可能なのだから、感染した人やさせた人を悪者にしてそれで済ませようとする風潮を止めることが最優先だろうと思います。結局、やれ今日は感染何人だ、対策がなってないとかって叩く奴は、自分自身の問題だと思ってないんですよ。騒いでる理由なんてよく見ると「だから会社休みになればいいのに」だったりするので。正義の正体なんてそんなもん。
そんなに怒んなくてもよくね?みたいなファンの人と同じで、人類の敵はウイルスではなく「自己への客観性を失った人類」なんじゃないかと思いますけど。
ウイルスは人類の預かり知らぬところで勝手に生まれるものかもしれないけど、経済の停滞で人が死ぬのは100%人類の責任のような気がするんだけどね…。

ルール改正中止

4回転ジャンプのうち、ルッツ・ループ・フリップの得点を同点に改正するという新ルール案。個人的には面白い変更だなと思っていたのですが、これが中止となったようです。
今シーズンの試合開催の見通しがはっきりせず、もしかして試合のないまま、もしくは選手によっては競技に参加できないままシーズンを終えてしまう可能性があり、そのままオリンピックシーズンに突入してしまうことは現実的ではないという判断なのでしょうか。プレシーズンで試行的に運用してみるつもりだったのかもしれませんね。

社会情勢を鑑みての判断なのだろうと私は受け取ったのですが、何でも怒ってる人には本当にビックリです…。暇なんですね…。て言うか単なる自己陶酔ですね、自覚ないだろうけど。私ごときも論破できないでどうやって専門家を黙らせるつもりなのか…。

オンライン羽生結弦

本来なら百貨店での開催だったそうですが、社会情勢からオンラインでの開催になった様子。そのおかげで私のような地方の民でも楽しめるのですけど、画面を通してでは伝わらない魅力や迫力もあることを思うと、やはり物足りない気はします。

ただ、ジャンプの連続写真のわかりやすさや、動画で語られる写真のエピソードはオンラインならではで面白かったです。人混みを気にする必要もありませんしね(笑)。

グッズ類も受注生産なら欲しい人に行き渡るんじゃないかな。2年前は色々カオスだったと伺ってますし…。
残念ながら私はホームがレスしそうなくらいの貧乏なので(金持ちの愛人になりたい…。もうあかんわ…)何も購入できませんが、私の分まで皆さんはしっかりゲットしてくださいね(泣)。衣装のハンドタオルめっちゃかわいいですな。私、ファンタジー・オン・アイスのタオルやTシャツもめちゃくちゃ普段使いしてるけど(笑)、これは使うの躊躇っちゃいそう。

オンラインでの展示は8月2日まで開催とのことですので、ご覧になっておられない皆様は是非。

追悼:デニス・テン

あれから2年経ってしまったのですね。今でもどこかで、彼がもういないことを信じていない自分を感じることがあります。そのたびに、私にできる弔いは、彼の愛した競技を愛して応援することだけだと思うようにしています。
今年は追悼記事は書きません。読み返すと辛いので過去の記事も貼りません。それでも、折に触れて彼を思い出すことに変わりはありません。さよならはまだ言えそうにないけれど、ありがとうの一言だけを、今年の夏に置いていきます。

訃報

突然の知らせを聞いて急遽書き加えています。オーストラリアのペアとして活躍していた、エカテリーナ・アレクサンドロフスカヤが亡くなったそうです。わずか20歳で…。
少し事情も見かけましたが、ここには書きません。ペアの放送がなかなか流れず演技を見る機会は少なかったけど、ちゃんと名前を覚えていた選手なので、動揺しています。
この日は日本の人気俳優の訃報も流れました。若手俳優の名前も顔も全然覚えられない私が、ドラマをあまり見ない私が、『14才の母』は何故かピンときて見ていて、出演していた彼がなぜか強く印象に残って、顔も名前もちゃんと記憶していた。素敵な大人になったなと思ってました…。正直、かなり混乱してます…。
二人がもう話すことも笑うこともない理由は同じのようです。なんて書いたらいいのかわからない。ごめんなさい。とにかく、書き留めておくことだけで許してください…。

アースカラーの行方

実はですね、去年の年末くらいにですね、ファイテンで買ったアースカラーをどこかに落としてしまったんですよ、私…。

「羽生選手モデルのネックレスありますか」とドキドキしながら電話で予約したアースカラー…。ショーに行くと「公式グッズですか?」てな勢いで皆着けてるけど仕事で着けててもまったくバレない(笑)オタクに優しいアースカラー…。仮に突っ込まれても「肩こり酷いからさー。え?羽生君も着けてる?いやあ偶然だなあ」と言い張れる(←超わざとらしい)アースカラー…。自分へのご褒美として買ってずっと愛用してたのに…。限定セット的なやつ買ったので箱とか収納ケースとかは残ってるけど←血の涙

私はパワーストーンをしょっちゅうなくす人間で(私の力が強すぎるのかも、と占い師さんが言ってた…。私はどうも霊感的なものが強いらしいです…。コントロールできないし霊も見えんのに…)、お守り的に持ってた六芒星をふたつ合わせたような綺麗な緑色の石のペンダントトップと一緒になくしてしまいました。号泣。もしも何処かで発見された方、その変わった石とセットで見つかるアースカラーは間違いなく私のものだと思いますので、是非教えていただければ嬉しいです(泣)。
ふたつあわせて諭吉2名分くらいのお値段しましたしね…。トホホです(泣)。

羽生君、パワーストーンのブレスレットいつもしてますよね。スポーツは運の要素も大きいせいか、ジンクス等を気にする方も多い印象です。私は時々未来を察してしまうことがあり(そんなに強いものでもないですが)、科学ではっきり説明できないことも存在してるんだな、と自分の身体で思い知ったので、羽生君が縁起を担ぐ気持ちもすごくわかってしまいますね…。

ちなみに私の場合、夢で見る未来はいいこと、覚醒した状態で映像などを通して「見えた」場合は悪いことのようです。今のところ…。最近は慣れてきて予想もできることがあるけれど、その時になってみるまでそれが未来かどうかは当然わからないので、正直役には立ってないですけど。
そんなこともあって、占いの勉強しようかなって最近思ってます…。ずっと嫌だったんですけどね、悩むくらいならいっそこれを利用してやろうかって気持ちになってきたよ最近…。


おっと、余計な話してたら長くなっちゃいましたね。ではでは、次回のゆるゆる語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com