うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートゆるゆる語り in 7月⑦

フィギュアスケートに関する番組の感想をゆるゆると語るシリーズ。本日取り上げるのは、7月12日にBSフジで放送された『みんなでつくる!TV on Ice』です。

ファンからのアイディアを元に構成されたという番組。史上初!とうたってましたが、確かに聞いたことはないかもしれないですね。ファンの要望で作った番組に対しても怒ってばっかりのファンがやっぱり怒る結果になったらどうするのかなあ、とドキドキ&げんなりしながら視聴開始…。
前日のアワードにキレてた人々のことを思い出すとちょっとナーバスになってました、ごめんなさい。アワードは凄く楽しかったですよ。感想も書いてるので読んでいただければ嬉しい。

2時間番組だったためちょっと感想が長くなってしまいました。よって、2回に分けて感想をお送りします。よろしければ最後までお付き合いください。


冒頭は2008年のドリーム・オン・アイスの髙橋大輔選手の『eye』。こんな衣装でのeyeもあったのね、怪我する前か…?それなら確かにレア映像。そうそうこういうのが見たいんすよ!


まずは、選手たちの貴重映像の感想をまとめてさらっと。


★鍵山優真・2012年全日本ノービスB
シング・シング・シング。まだ8歳とか9歳くらい?9歳か。ノービス時代はそんなに抜群の成績でもなかったというのも意外。でもジャンプの着氷に片鱗が見えた気がするし、やっぱ明らかに上手いよねえ。


★佐藤駿・2013年全日本ノービスB
彼も9歳とかそんなもん?あ、9歳なのね。衣装可愛い。スピードと勢いがあって、ミスもありつつジャンプがはっきりと上手い。ノービス4連覇というのも頷ける感じ。


紀平梨花・2017年全日本ジュニア選手権フリー
『道』ですね。てかまだジュニアだったんだな2017年。既にシニアにまだ2年しかいないとは思えないくらいの貫禄ですし。トリプルアクセルからの三連続か冒頭は…?


★山田さくら・2019年西日本選手権フリー
全日本でのキスクラが話題になったプログラムですね。和訳された歌詞が表示されて、歌の意味からも演技に浸れるようになってる。こうして歌詞とともに味わうと、全日本出場を熱望する彼女の気持ちが伝わるようです。素晴らしい演技でしたね…!ジャンプの高さに惚れ惚れ。コーチと抱き合う姿に今更ながらもらい泣きしそう。


羽生結弦・2010年東日本選手権ショートプログラム&フリー
シニアデビューシーズンか。さすがにこれはまったくの初見です。まだ地方大会出なきゃいけなかったのね、シニアデビューしたばっかだしなあ。歓声からするとそんなに観客も多くなさそうで、見に行った人絶対勝ち組…。
ホワイトレジェンドは今滑ったら、傷も闇も抱えた妖艶な白鳥になりそうでゾクゾクする。ツィゴイネルワイゼンもノーミスかこれ。素晴らしい演技だし、やっぱりジャンプが抜群。特にトリプルアクセルはちょっと桁が違う感じ。滑りはこの10年で格段に上手くなったのがわかりますね。
佳菜子ちゃんの話も面白かった。滑り終えた時の鋭い眼差し、確かに変わってないですね。「シュッと跳べばいい」という置いてきぼりなアドバイスを佳菜子ちゃんにしてくれたというエピソードにも爆笑。天才の発言ですね的にフォローしてくれてましたが、それアドバイスになってないからさ、羽生君(笑)。


浅田真央・2016年全日本選手権フリー
司会の二人の小窓の下に「副音声でうっとり中」って出てるの笑った…。あ、てことは副音声にしたらコメント聞けるのか、とやっと気付いて副音声にした(笑)。佳菜子ちゃんの真央ちゃん大好きぶりが…(笑)。いっぱい真似したのね、そうやって上手くなるんだよね何でも。え、この時右手の小指骨折してたってホント?すげえ全然わからんそんなん…。


★岩野桃亜・2018年全日本ジュニア選手権ショートプログラム
佳菜子ちゃんのセレクトなのかな?セレクトしたくなる気持ちはよっっっくわかる。ジュニアとは思えないよこのキレ…。今までの演技を思い出すと、ジャンプの回転不足が多過ぎて得点を伸ばせていない印象だったので、そこが解消すれば絶対めちゃくちゃ目を引く選手になれますよね…。


鈴木明子・2013年メダリスト・オン・アイス
これも佳菜子ちゃんセレクトみたい。佳菜子ちゃんがホントにこのプログラムが大好きだというのが伝わってきたので、副音声に気付いて大正解でした(笑)。
これね、私会場います(笑)。会場でかかったんで絶対わからんと思うけど(笑)。このプログラム、最初にショーで見た時はピンと来なかったのに、どんどん別物かと思うくらい濃密な演技になってった記憶があるなあ。

当時の旅日記も一応置いときますね。見直すとざっくりした感想しか書いてなくてすみません…↓
usagipineapple.hatenablog.jp



★三浦璃来&木原龍一・2019年東日本選手権ショートプログラム
今度は副音声が会場音。慌てて通常に戻した…。スーさんの熱いトークがコーナーのメインでしょうがこれ(笑)。
これは初見。ホントに結成したばかりでの演技ですよね。チラッと噂は聞いてたけど、これがその演技かあ。見られて嬉しい。この二人ホントに「応援したい!」って思わせる何かがあって素敵ですよね。


★小松原美里&ティム・コレト・2016年西日本選手権フリー
これもお宝映像ですね、もちろん初見。小松原さんがティムさんに出会うまでの過程の解説も詳しい…。カップル結成したばかりの頃なのか、確かにそれ考えるとギスギスした感じがまったくなくて熟練カップルみたいだ。やっと巡り会えたんですねえ…。ほろり。


中途半端ですが、ここで一旦終了します。続きはまた次回。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com