うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートゆるゆる語り in 7月⑧

フィギュアスケートに関する番組の感想をゆるゆると語るシリーズ。7月12日にBSフジで放送された『みんなでつくる!TV on Ice』の感想を2回に分けてお送りしています。今回がその後編です。今更の感想ですが、最後までお付き合いいただければ嬉しいです。


ではでは、貴重な過去の演技映像の感想の続きから。


★髙橋大輔・2008年氷の甲子園
イベント名には記憶があるけど当然行ってはいない。リモート映像の髙橋君の口ぶりからすると一般の人がほいほい入れるイベントじゃなかったのかしら?
一度しか披露していないらしい『G線上のアリア』を関西大学の特別協力のもと編集したらしい。超貴重映像ですなそりゃ…。髙橋君ファンは号泣ものでは。


★坂本花織・2018年全日本選手権フリー
これ今月のフィギュアスケートTVで流れなかったの不思議だったのよ。世界遺産認定していいレベルの名演技だと思う、この全日本のピアノ・レッスン…。
リモート映像もちょこっと。あー、この明るい笑顔好きですうううう!

これも当時の感想置いときますね、一応。↓
usagipineapple.hatenablog.jp



宇野昌磨・2012年全日本選手権ショートプログラム
14歳くらいかな。この頃の昌磨君、滑り出すと強烈に出てくる色気みたいなものと、顔立ちや年齢とのギャップが凄まじかった。今はその辺のギャップが埋まって当時のような違和感みたいなものは感じなくなったけど、これはこれで懐かしいですねえ。子供の演技じゃないよこれ。当時はまだジュニアだったろうし名前も知られてなかったろうし、地上波で流れんかったんかしらねこれ。
残念ながらリモート出演は無しでしたが、それでも十分お宝映像では?


★折原裕香&森望・2017年全日本選手権フリー
アイスダンスの上位3組に入らず、放送されなかった演技だそうです。それを要望する熱いファンがたくさんいるというのにびっくり。
ミスがちょいちょい見られたので上位に入れなかったのは仕方ないかもしれませんが、3年経ってこうして本人がきっと録画にも残せて、良かったねえの一言。こういうファンからの愛情は、憎しみの感情にかき消されがちなだけでいっぱい存在してるはず。そういうのがもっと掬い上げられるといいな、と思っちゃいましたね。


ここからは、ファンの要望の中から佳菜子ちゃんが選んだアイディアによるコーナーの感想を一気に。なかなか興味深いコーナーが多かった。


伊藤みどりトリプルアクセルをアイスコープで計測
この要望、超絶同意です。過去の映像のためアイスコープでは無理だったそうですが、専門家?に依頼したところ71cmだったらしい。羽生君も同じくらいの高さで跳んでるそうなので、男子並みということがこれで証明されたわけですね…。
ただ、佳菜子ちゃんの口ぶりからすると、羽生君は難しい入りの跳び方をしてるのでこの高さなのであって、普通に跳んだらもっと出るんじゃないかってことみたい。それはそれで計測してもらいたいですねえ。何よりあの阿修羅がいちばん知りたいんじゃないですか(笑)。


友野一希選手とオンライントーク
友野君がリモート出演。パッと明るくなりますねえ、雰囲気が。ファンからの要望で2016年の全日本ジュニアのショートプログラムを友野君がセルフ解説。ジュニア最後のシーズンだったらしい。
自分で見ると気になるポイント色々あるんでしょうね、辛口解説でしたけど、最後のジャンプがトリプルアクセルで、綺麗に跳べたことが本人的には満足だったのかな?「鬼構成」って言ってたけど、みんなネット見てるのねえって思っちゃった(笑)。そんなファン用語を(笑)。髙橋君の「観客を置いてきぼりにしない演技」ってすごくいい評価だなあ…。
犬のおまわりさん本人は嫌だったの?!意外。でも「恥ずかしがるのがいちばん恥ずかしいと思ってる」という彼の言葉にはグッときた。君はプロだな…。尊敬してしまう。
行きたいラーメン屋さんにも答えてくれてる(笑)。なんかすごい辛そうね(笑)。


★スーさんカップル競技を語る
ああー、このコーナーは私も見たかった(笑)!演技がメインだったので、詳しい感想は既に述べちゃいました。


小ネタもちまちま挟まれていましたが、最後に出てきたステファンに思わず吹き出しそうになりました(笑)。スイス人なのにこの国内大会やショーしか流れない番組にチラッとでも登場するあたり、どこまで日本に馴染んでいるのでしょうか…(笑)。


以上です。ものすげえマニアックな内容で楽しかったです(笑)。国内大会の映像しかありませんでしたが、フジが自由に使えるのはそれくらいなのですかね。濃いファン以外は完全に置いてきぼりだと思いますけど(笑)、置いてきぼりでいいのでまたやって欲しいかも。
今シーズンは厳しいかもだけど、フジにストックのあるローカル大会の過去の映像を流しつつ、大会のスケジュールを紹介していく、なんてのも良さそう。初心者から中級者くらいまでのスケオタにも役に立ちそうです。てか私が見たい(笑)。

ではでは、また次回のゆるゆる語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com