うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Fantasy on Ice 2014 in Niigata①

※内容が薄く、気に入らなくてずっとお蔵入りしていた旅日記を今更解き放ってみます。6年も前の話なので、そんな頃もあったね、程度に読み飛ばしていただければ…。

 

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓

usagipineapple.hatenablog.jp

 

今更感に溢れかえる夏のアイスショー旅日記。あまりに今更なので、割とダイジェストな感じでお送りしようかと思います…。

今年も開催されたファンタジー・オン・アイス新潟公演。朱鷺メッセでの開催も3回目、私が訪れるのも3回目。我が地元からはとにかく遠いので、正直新潟はパスしたかったのですが、よりによって最終公演が新潟。…いちばん盛り上がるんだろうなあ、行かないわけにはいくまい…。

というわけで、土曜日の夜公演と最終公演である日曜日公演のSS席を確保。距離も距離なので、間に合わない可能性のある土曜日の昼公演は諦めました。いざとなったら当日券で、と夢だけは見ていたが、高橋大輔出演決定の一報とともにそこそこ売れ残っていたチケットはまさかの完売。今まで売り切れたことなんてなかったじゃん新潟!富山や幕張に比べると当日まで余裕だと思ってたのに…。恐るべし高橋大輔

ホテルはとっくの昔に予約済み、この春から関東に転勤した友人Aさんと東京で落ち合って新潟入りして観光、と着々と計画は立てておりましたが、富山にかまけて細かいところを放置したまま気がつけば6月も末。直前になってようやく旅行計画を本腰を入れて詰め始める。
行きはともかく、帰りをどうするかを全然考えてなかったのです。日曜日公演を見てからだとその日のうちに自宅に戻ることはほぼ不可能なため、夜行バス内かホテルで一泊するしかないのだけど、高速バスを乗り継ぐのも、夜行バスの発車時刻まで真夏の新潟で暇を潰すのも大変だし、かと言って新幹線で往復するのはお金がかかるし。
散々逡巡した末、地元⇔東京間は新幹線、東京⇔新潟間は高速バスで移動、という方向で決定。

新幹線は多少安くなる程度だが早得(ん?「早特」か?)切符を利用する。もっと安くなるスーパー早得切符は2泊3日の旅行までにしか使えないのですな。今回は夜行バス泊も含め3泊4日の予定なので残念ながら利用できず。でも早得は制限の多いスーパー早得に比べるとキャンセル料も安いし、出発の一週間前まで購入できるし、割引率は低いけどそれなりに使い勝手はいいように思います。

東京からは上越新幹線に乗り換えるのが最も時間的な効率が良いのですが、新幹線って乗り継いでも特急料金が割引になったりしないので、普通に購入するとかなり高額なのね。しかし高速バスだとだいたい半分の値段で移動できるので、節約のため今回は新幹線を利用しないことにしました。
行きの便はAさんに確保してもらった夜行バス、帰りの便は月曜日早朝に出発する昼行便にそれぞれ決定。なので日曜日も新潟に泊まることにしてホテルを予約。新潟駅近くのホテルを激安価格でおさえる。日曜日だし、予約サイトで貯まりまくってたポイントが惜しげもなく使えたからです。新幹線で往復するより、安価なホテルに一泊してバスで往復する方が安いのだった…。

そんなこんなで出発当日。真夏の珍道中の始まりだよ!

以下次号。

 

 

「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。

note.mu