うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Fantasy on Ice 2014 in Niigata③

※内容が薄く、気に入らなくてずっとお蔵入りしていた旅日記を今更解き放ってみます。6年も前の話なので、そんな頃もあったのね、程度に読み飛ばしていただければ…。

 

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓

usagipineapple.hatenablog.jp

 

さて、前回書いたとおりここからしばらくは観光なのですが、この新潟旅日記はショーの内容をほぼダイジェストにしてしまったので、観光部分が長いとバランスが…。ってことで観光については基本的に割愛します。というのは建前で、この辺りのこともうあんまり覚えてないんですよ(汗)。てなわけで食べ歩き部分のみダイジェストでちょっとだけ。

そう、基本的には食べ歩きの旅である。新潟に来たらお米を味わうのは忘れないようにしたい。てなわけで熱々のおにぎり。さすが新潟、お米本当に美味しい。

どこに出かけても食べるのがアイスクリーム。新潟のご当地アイスクリームも美味しかった。アイスが大好物なので美味しいアイスに出会えるのは至福。冷たいものは私の体には良くないのだが、アイスだけはやめられません。てかやめないもーん←ウザッ

魚の定食もいただいた。感動するほど美味しかった。ほろほろと柔らかくなるまで煮込まれた魚が。やっぱりここまで来たら魚だよね。それからご当地牛乳も忘れない。普通のとコーヒー牛乳と両方買ってみました。

新潟を訪れたら必ず購入しようと決めていた瑞花というお店のおかきをお土産用に買い込んで、Aさんとはいったんお別れ。実はホテルは別だったという(笑)。

とても日差しの強い日だったけど天気としては最高で、うろうろするにはちょうど良かったです。雨だと冴えんしな。

急いで自分の泊まるホテルへ向かい、チェックインを済ませてからタクシーで会場へ。もう時間がなかったのです。どうにか間に合ってホッ。

ちなみに日曜日はホテルをチェックアウトして買い物に出て、Aさんと合流してうろうろしたあとに歩いて朱鷺メッセまで行きました。日曜日はあいにく雨模様だったのですが、歩けないほどではなかったです。それなりに距離はあるけど、信濃川を眺めながらの快適な散歩コース。もう3回目だからね、朱鷺メッセ。道も何となく覚えてるよね(笑)。←つまり毎回歩いてる

朱鷺メッセの物販ブースは広いので移動が楽でいい。幕張と富山で買いそびれた公式グッズのタオルを今度こそ購入しようと意気込んでいましたが、新潟でも売り切れで結局手に入りませんでした…。無念です(泣)

座席は土曜夜公演が中央付近、日曜日公演がステージと反対側の中央よりは少し端の方。どちらもそこそこ前の方。朱鷺メッセでこんなに前に座ったのは初めて。しかしプレミア席の意味があるのか怪しかった富山とは違い、SS席とプレミア席にはかなりの距離がありました。なので富山ほどの出演者との近さを感じることはなかったです。富山は本当の本当に近かった…。でも今回の座席は過去の新潟公演の際にゲットした席に比べたらかなりいい方だったので、贅沢は言いますまい。
ちなみにこの新潟でも当日券の販売は行われなかった様子。過去にこんなことは無かったはず…。フィギュアスケートの人気が高まったのは嬉しいけど、先行販売の時期に経済的な余裕がないことも多い私には辛い時代になったものです…。

そんなこんなでようやく開幕でございます。以下次号。

 

「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。

note.mu