うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ネーベルホルン杯2020雑感②

ネーベルホルン杯の感想をつらつらと綴っております。女子もショートプログラムは爆睡してて見られなかったので、フリーの感想だけです。第2グループまでと第3グループからの2回に分けてお送りしますね。
ではでは、まずは前半グループの感想をどうぞ。

女子フリー①

第1グループ

1:Sinem PEKDER
ワンショルダーの衣装。色合いがシックで可愛いです。この曲なんだっけ…。転倒したジャンプもありましたがそれなりにまとめてはいたような?でも加点がなかなかつかないしスピンなどのレベルも取れてないので点が伸びないのですね。あまり見たことない手の形のスピンが入ってた、タノみたいな。採点に時間かかったな…。


2:Noemie BODENSTEIN
おや、棄権かな?


3:Stefanie PESENDORFER
メタリックな衣装にロックな音楽で、振付もどことなくビシビシした感じ。スピンもキリキリ。ジャンプになかなか高さがあるので曲に合っててカッコいいですね。着氷乱れは見られましたがそこまで大きなミスはなさそう?おお、結局フリー6位だったんだ!!第1グループで出てきたのに。
コーチのマスクがビビッドなイエロー。外国の人がマスクしてる姿ってこれまであんまり見なかったから不思議な気持ち。


4:Guzide Irmak BAYIR
トルコの選手なのかあ、笑顔が可愛い。衣装のふんわりしたスカートも薔薇の花びらみたいで可愛いですね。ふんわりしたいいコンビネーションジャンプからスタートしたと思ったのですが、そのあとはなかなかジャンプが決まらない。転倒も3回あったかな…。後半はもう疲れが見えてスピードもなかったけど、最後まで笑顔で滑ってましたね。でもキスクラでは悔しそう…。
こちらのコーチのマスクは濃いめのピンク?皆さんなかなかお洒落ですな。


5:Aya HATAKAWA
お名前からすると日本の方だけどドイツ国籍なのね。エクソジェネシスか、衣装も清廉なイメージで曲に合いますね。
しかし彼女もなかなかジャンプが決まらない。中盤で綺麗なコンビネーションジャンプを跳んでいたので、決まればいいジャンプが跳べそうなのにちょっと悔しい出来でしたかね。まあまだシーズン序盤ですからね。

第2グループ

6:Greta MORKYTE
銀と、濃いグレー?の衣装かな。銀色の部分きらきらしてて綺麗なんですけど、気を抜くとアルミホイルっぽく見えてきてしまう(汗)。
大きなミスはなかったんじゃないでしょうか。足元に集中してるのか指先にあまり力が入ってないようにも感じましたが、とにかく序盤ですしこんなイレギュラーな大会ですししっかり滑れるだけでも…。


7:Alexandra Michaela FILCOVA
色合いはシンプルなんですが、デザインがなかなか面白い衣装。おなかのあたりどうなってるんだろう。
後半ちょっと疲れてきていたか。スピンも何とか回り終えた感じ。しかしウインドミルは壮大な風が吹くような曲にも合っててカッコよかったかも。


8:Natalie KLOTZ
こういうデザインの衣装よく見かける気がする、銀の部分の曲線のラインとか…。定番なのか。
うーん、ジャンプがなかなか決まらない。回り切れてない感じで、転倒と言うか座り込む感じに降りてきちゃったりしてて。でも最後の2本は意地で降りてましたね。練習もなかなかできない時期も長かったろうし今シーズンはなかなかみんな大変かもなあ…。
キスクラの座り方…(笑)。でも結構こんな感じの女子選手多いですよね。太ももの筋肉のせいなんだろうか。コーチのマスクがこれまたお洒落。紐の部分どうなってるんだろ。


9:Kristina ISAEV
おや、可愛い衣装。背中が大きく開いてるところと丈が短いところ以外は普通のワンピースみたい。ちょっと欲しいこんなワンピ(笑)。
衣装と裏腹に演技はシャープでキレキレ。ジャンプもスパスパ決まったしスピンもとても良かったです、特に最初のと最後の。最後のスピンは曲終わってもかなり回ってたけど。いい演技だったのではないでしょうかね。あ、やっぱりスピンは全部レベル4。得点も全体の4位だ!


10:Cassandra JOHANSSON
頭をぐるりと取り囲むような飾りに、黒いお花?がついてる。このお花がなかなか主張してくる…。編曲も個性的過ぎて、どこの方かなと思ったらスウェーデン。そうかスウェーデン…。好き…。
謎編曲に気をとられてあまり集中して見てませんでしたが、ジャンプがどうも決まってなかったですね。まあ序盤だしな。


ここで整氷タイム。後半グループは次回の記事で綴っていきますね。感想記事そのものは次回で最終回の予定です。最後までお付き合いいただければ嬉しいです。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com