うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートゆるゆる語り in 10月①

フィギュアスケートに関するコーナーがあったりスケーターが出演したりした番組の感想をゆるゆると語る恒例のシリーズ。本日は2番組についてゆるゆると。

テレビゆるゆる語り①

まずは10月4日にBSフジで放送された『フィギュアスケートTV!』。お馴染みの番組ですが、今月から日曜日の17時に放送時間が移動。深夜の放送と比べると寝落ちする危険性は限りなく減りますが、試合やショーのために会場に足を運んでいる場合は見られない時間帯でもありますな。
ばたばたしてて最初の5分は見逃してしまいました、すみません。


本日は主にブロック大会の様子から。貧乏過ぎて生活が破綻しており、とてもとても課金できないので配信を視聴できない民にはありがたい放送でございました(泣)。
無観客試合なので拍手や歓声が少ないのは寂しいですけど、地方の大会なら元々そんなものだったかもしれませんね。近年はローカル大会でも観客増えてると聞いたりしますけど。私はスケートヒロシマくらいしか知りませんが、2011年と2020年を思い返すと、後者は前者に比べてずいぶん客席が賑やかだったような気がしないでもないです。前者も、町田樹さんが滑る時だけ「どこからこんなに?」と思うくらい人が増えてましたが。あれが私の、競技の町田君を見た最初で最後だったんだよなあ。

まずは中四国九州選手権。山田耕新君、今シーズンでラストなのか…。なのにコロナで会場に入れないってつらい。ファンの方が見に行ける機会がありますように…。靱帯の怪我をしていたとは思えないほどの洒落た動きが相変わらず素敵でした。

シニア男子の優勝は田中刑事君。お、ショートの衣装変えたのね?ネットニュースにもなってたけど、曲のかけ間違いトラブル。フリーの曲がかかっちゃったのか。演技の中断扱いで3点も減点されるのね。ブロック大会でまだよかったミスかもしれないなあ…。それにしても点数が低い気がしたが、怪我の影響で演技構成を変えてるからか。

シニアの女子、2位だった三宅咲綺さんがインタビューで泣いていて胸がきゅっとなる。優勝できなくて悔しいよね…。今シーズンは試合開催ができるのかすら危ぶまれてすっかり感覚が鈍ってたけど、この涙でやっと「そうだ、スポーツとしてスケートを応援できる日が戻ってきたんだ」って感じられました。涙の分も笑顔の分も、今シーズンも精一杯応援したい。

続いて中部選手権。山本草太君のドラゴンがたっぷりと。飛び蹴りも入ってるし本当はブルース・リーなんでしょうけど、私には神話の青龍みたいに見えたわ。

女子は激戦ですな。面白い。しかも見たいプログラムばっかりなんですけど!!衣装可愛い、フルで見たい、とじたばたする。全日本が楽しみですね。
注目は本郷理華さんですね。久しぶりの試合とは思えない、素晴らしかったです。攻殻機動隊は一部しか見たことないんだけど、音楽が流れると「あのアニメだな」って何となくわかるところがすごいなあ。休養中はジュエリーショップでバイトしてたのか。なんか目に浮かぶようだ。接客されたお客さんがちょっと羨ましいかも。

最後に樋口新葉選手のインタビューが流れました。なかなかのロングインタビュー。
そうそう、世界選手権代表に決まってたのに…。女子は特に争いが激しいので悔しかっただろうなあ。来年も出られるって保証は誰も持ってないもんね。オリンピックなんてやらなくていいみたいな声もいっぱい聞いたけど、その人の時間は無限じゃないし命を懸けるものは人によって違うって視点が欠けてるからそういうこと言うんだろうな…。
プログラムは継続なんですね。ポエタ、久々に見るとものすごいキレで素晴らしい。また見られるの楽しみ。トリプルアクセルも回れてるように見える?成功率も上がってるようで、これまた楽しみですね。

テレビゆるゆる語り②

続いて、10月7日放送の『ホンマでっか!?TV』。フジテレビ。
浅田真央がお見合いで連絡先交換&新メンバー発表SP」というサブタイトルがついておりましたが、その通り浅田真央が登場。かわいらしいワンピース着てましたね、赤いラインのきいた、緑の植物の柄みたいなワンピース。真央ちゃんいつも可愛い服着てるよなあ。

番組開始から1時間程度はうっかり忘れてて途中から見ました。真央ちゃんが番組内で公開お見合い?してるあたりから。真央ちゃんイケメンが好きなのか。しかも180㎝以上って。真央ちゃんだから許される好みだな(笑)。しかもお見合い?した3人からひとりを選んだ理由が「顔が好き」って。ぶれなーい(笑)!!!
「美人は3日で飽きる」と言われますが、おそらく美男も同じである。ある程度の年齢になれば誰でも容姿は衰えるわけだし、容姿以外の魅力が特にないのならそんなもんなのであろう。平気で浮気されてる美人なんていくらでもいるもんな…。だから真央ちゃんも「イケメン」だけで選んでしまうとあとがまずそうだけど、そもそも顔だけの男なら真央ちゃんを娶るプレッシャーに耐えられまい。きっと何もかも完璧なアラブの石油王みたいなのが現れて、もはや嫉妬心すら湧かない素晴らしい結婚をされるのだろうと私は勝手に思ってます(笑)。
…まあでも、イケメンがいいよね(笑)←私の場合は完璧に無い物ねだりですけどね…

サンクスツアーにも密着していましたが、ショーの様子というよりも真央ちゃんが無意識に行っている癖を密着取材の間に見つけてきたという感じ。そういうコンセプトの番組でしたっけ。
利き手と逆の手で水を飲むとか、手を叩いて自分を鼓舞する癖とか、食事の時に大きな口を開けるとか…。食事の様子は、言われてみればああ確かに、と思うけど、あとの癖なんて本人が知らないんだから視聴者が気付いてるはずもないよねえ。大きな口開けてごはん食べてる様子は真央ちゃんだからこそなのかもしれないけど可愛らしく見えますよね。それが顔の筋肉を鍛えてる結果にもなってるとは思わなかった(笑)。

しかし、みんな真央ちゃんが誰と結婚するのか気になって仕方ないのね…。言ってしまえば「国民全員が親戚(になってるつもり)」ですもんね。昔さんまさんの番組で町田君が放った「何かあったら僕が殺される」とかなんとかいう言葉がすべてじゃないのかと思いますけれども(笑)。その時が来たら、もう国民の休日かなんかにすればいいんじゃないかな、その日は…。きっとみんな思った以上にダメージが来るんじゃない?小さかったあの子がもうこんな時期に、俺たちの手を離れて…。なんだこの寂しさは?みたいな気持ちになるんじゃないかな(笑)。


ではでは、また次回のゆるゆる語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com