うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートゆるゆる語り in 10月②

フィギュアスケートに関する雑多な話題をゆるゆると語るシリーズ。単一の記事にするには短い場合などにいくつかをまとめてアップしてるって感じですかな。
ではでは、本日もよろしければ最後までお付き合いくださいませ。

スケートカナダ中止

がーん。がーん。がーーーーーーん…。

非常に変則的ながらもアサインが発表され、ジュニアは全部中止になっちゃったけどシニアだけでもグランプリシリーズが開催される運びとなって胸をなでおろしていたら…。宮原さんや木原君、三浦さんも出場することになっていたのに。だからどうにか女子だけでも地上波放送が予定されてたみたいなのに…。

そう、今シーズンは日本人選手が出場する試合が偏るせいか、地上波放送もBSでの放送も少ないのである…。CSを契約できれば生放送も堪能できるの?今月と来月だけでも契約すればいいの?そんなお金あるわけないし。ブロック大会だって課金できなくて完全に蚊帳の外だというのに…。見たい…。見たいよドラえもん…。

しかも、フランスからもロシアからも何だか芳しくないニュースが聞こえてくるではないか。日本の有力選手が出場するフランス杯と、国内大会状態なのにたぶん最も激戦になるであろうロステレコムがよりによって危ないとは。よりによって地上波放送が予定されてる大会でそんなピンポイントに…。てかアメリカも中国も大丈夫なのか?NHK杯は開催できそうな気がするけど。ほかにもスポーツの試合いろいろ開催されてるしさ。

無理に開催されて、選手やら関係者やらに非難の矛先が向かったりするよりはいいのかもしれませんが、これ以上中止が続いたらそろそろモチベーションが保てなくなる選手もいそうである。休むのが得意な性分の選手とか、しばらく試合から離れることで別の角度から表現面などで何かを吸収する選手などもいるかもしれないが、「見てもらうスポーツ」なのに成果を発表する場がなくなり続けると、着地点を見失う選手も出てくるかもしれないな…。スポーツなんてたかが娯楽じゃないかと思う層もいるかもしれないが、そういう層だって何らかの形で娯楽を摂取しているはずであり、その娯楽を生業とする人たちのおかげで非日常を味わえていることを忘れてはならない。

そんなこんなで、このブログの存続もいよいよ危うくなってまいりました。何せ見られる試合がない。ショーの放送もない。オンライン視聴は何もかもお高い。500円くらいのお試しコースとかないんですか…。って、今の私は500円あったら貧血の注射代に回しちゃうけれど。貧血が相当悪化してて注射に通っているのだった…。前々から体調がおかしかったんですけど、貧血のせいだったらしいなどうやら。お金が続かなくてたまにしか行かんので基準値に戻る気配もないんですけどね。でも少しだけでも数値が増えると明らかに体への負荷が違うので、鉄分は大事なんだなと痛感しております…。歩いて5分の場所に行くだけで心臓がバクバクするようなありさまだったんで…。

過去の試合の感想とか書いても誰も読まんよねえ。特に動きもないせいか、スケートの情報を検索してる人そのものが減ってる感じ。ブログも開始当初くらいのアクセスしかない日も増えてきました。ネーベルホルンの記事だってたぶんほとんど読まれてなかったし…。
予約投稿ができるはてなの方が更新が楽なのですが、もしかしたら当面週3回とか2回とかに減らすしかなくなるかもしれない、現在の週4回から。それでも時々覗きに来てくれたら泣いて喜びますです…。

引退

フランスのペア、ヴァネッサ・ジェイムズ&モルガン・シプレの引退が発表されました。シプレがとあるトラブルを抱えていたことを、私はこの引退発表があるまで知りませんでした。それが遠因なのか、それともはっきり直接の原因なのか私にはわかるはずもないことですし、それが真実なのかどうかも完全たる部外者の私には語ることはできませんが、引退が非常に残念だと言葉にすることは許してもらえるでしょうか。
アンニュイな雰囲気のプログラムやダイナミックなエキシビション、ヴァネッサさんの人間の肉体の美しさを示してくれるシルエット。生で見てみたい、きっとその機会があるだろうと勝手に願っていたペアでした。世界がコロナに振り回されている現状とシプレの話からすれば、この先ショーに出演することもあるかどうか…。少なくとも北京までは現役で活躍してくれるだろうと疑っていなかっただけに、残念です。

ガムのやつ

恒例のガム買ったら貰えるファイル的なやつ、また新しいの始まったんですっけ。我らが羽生結弦の姿がプリントされた薄くてクリアなやつ。ド貧民なので当然ゲットしておりませんが(泣)何とかして1枚くらいは手に入れたい…。近所のスーパーに置いててくれますように。置いてなくて集められないケースが近年は増えておりましてな。財布も死んでるし←どっちかと言うと理由はそっちなんじゃね?


ではでは、また次回のゆるゆる語りでお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com