うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020④

前置きが長すぎてようやくプレイボールです(汗)。ここからは観戦しながら取ったメモを元に書いていきますが、字が汚くてところどころ判別不能な上、見逃したり見間違ったりしてるかもしれませんので、もし内容に間違いがあれば申し訳ありません。とっくの昔に終わった試合の記事などわざわざ読んでる方ほぼいないとは思いますけど(笑)。球場にいると解説聞けないからね、細かいことわかんないんですよね。解説って偉大ですな。
観戦に行けて嬉しかった人間の、夏休みの日記帳みたいなものだと思ってゆるく読んでいただければ幸いです(笑)。

ちなみに、9月15日の広島対中日戦です。私にとっては2回目のマツダスタジアムでの観戦でございます。1回目の観戦も対戦相手は中日で、その時は広島の勝利でしたが、今回は果たして?

1回表

カープのホームゲームなので中日が先攻です。先発は九里亜蓮

1番のセンター・大島、2番のライト・平田を三振に切って取り、序盤から好調の九里。3番のレフト・アルモンテも結局三振。素晴らしい立ち上がりです。
アルモンテの打ったファールボールを誰かがキャッチしてるのが見えたけど、ファールボールってもらえるのかな?ホームランボールはもらえなさそうだけど。アルモンテのおひげも見えましたわよ、今回の席(笑)。

1回裏

カープの1番はセンター・大盛。大型スクリーンに名前や身長体重などのデータが表示されたり、登場曲が流れたりするのはホームだからだよね。中日の選手のは流れないもんな。流れたら変か…。
大盛は三塁方向へのヒット。ゴロに見えたので大丈夫かと思ったが、これがセーフ!!いきなりカープが出塁!テンション上がってきたわ。

続いて2番のセカンド・菊池。素晴らしい守備の数々に何度も唸らせてくれた選手で、今日もスーパープレーが見られたらいいな、とちょっと期待しながら球場におりました。
中日の先発・大野雄大は大盛が気になるのか確か2回の牽制。菊池はファール2回で後がなくなったところでヒット!!ランナーは1塁3塁に。
2者連続出塁!!!いきなり大チャンス!!!!

得点圏にランナーを置いて、3番バッターはレフト・ピレラ。初球はボール。それからファール2本で空振りできなくなった後にまたボール。次もボールならフルカウントだよね、なんて見つめてたらここでピレラにもヒットが!!
大盛はホームに帰ってきて、菊池も3塁まで進塁。打ったピレラは2塁に頭から滑り込んだけど判定はアウト。ここでカープベンチからリクエストが要求される。
客席からは全然わかんないし、スクリーンに様々な角度から映し出される映像を見てもよくわからん…。けど、セーフで良くない?なんてざわざわしてたら審判登場。判定が覆り、ピレラはセーフに!

1点先制した上にノーアウトでランナー2塁3塁、という絶好のチャンスで登場したのは4番のライト・鈴木。この状況で鈴木誠也に回りますか。なんかしょっぱなからクライマックスみたいなんですけど!
ボールが3球続いて、歩いても満塁になるしそれはそれでチャンスが広がるけどここは打って欲しいねえ、なんて勝手にワクワクしてたら空振り。いやまだまだストライクふたつあるしね、と拳を握っていると、打った。打ちました。しかもボールは飛んでいく。飛んで飛んで、誰もいないスタンドに入った…!!!18号3ランホームラン!!!!!!!これが4番の仕事…!!!
客席はもちろん静かに超盛り上がっておりましたが、せっかくホームランボールが飛び込んだスタンドには見る限りひとりもお客さんがいなかった…。それがすごく寂しかったです…。いきなりこんな展開なら、絶対ボールが飛んできたあたりはものすごい騒ぎになっただろうに…。こんな状況を見ることも今回だけだろうなと思うと貴重な経験ではありましたが、やっぱり寂しい。そんなことを思っていたら鈴木がホームに帰ってくるの見逃してしまいました。無念。

あっという間に4-0。しかもまだノーアウト。いきなり「今日来てよかったねえ」モードに突入しだした私と友人ですが(笑)、まだまだ試合は始まったばかりですぞ。
きっちり4番の仕事を果たした鈴木誠也は、羽生結弦選手と同じ1994年生まれ。そう、あの黄金世代の一人なのですね。それもあって、いつかカープファンの羽生君と対談して欲しいなとものすごく勝手に熱望してたりします。一応スケートのブログなので、スケートネタも忘れずに突っ込んでいきますね(笑)。

熱気が冷めやらぬ中、5番のファースト・松山が登場。ゴロかな、見逃した…。何にしろアウトでここでようやく1アウト。

続いては6番のサード・堂林。今シーズンは好調の彼でしたが、本日の初打席は三振でした。最後は空振りだったかな。これで2アウト。

7番はキャッチャー・坂倉。おお、今日マスクかぶるのは坂倉君なのね。この子きっと活躍するよってディープなファンから聞いたっけなあ。
空振りとボールを経て、ボテボテのヒット。どっちの方向飛んでったかは忘れちゃったんですけど、ボールをグラブが弾いてたのが見えた気がする。でもエラーはついてなかったと思う。これで坂倉が出塁。

8番で登場したのはショート・田中。某スーパーに行くと笑顔のポップ等々に会える田中。地元の人しか分からんネタですみません(笑)。
初球はファールだったかな。ボール球も投げられてたけど、結局フライに倒れてこれで3アウト。

打者一巡しそうな勢いだった初回のカープの攻撃がようやく終了。なのでまだ1回しか終わってないけど記事が長くなってきたので本日はここで終了いたします。いやあ、なかなか観戦記書くの楽しいですね。9回まであるので書きながら途中で飽きないか心配ですが(笑)、最後までお付き合いいただければとても嬉しく思います。

以下次号。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com