うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020⑤

カープ観戦記の続きです。観戦中にとったメモを元に記事を書いていますが、何せ素人ですし試合に夢中だったので投球内容や打球などに間違いがあるかもしれません。よって、何となく読み流していただければ幸いでございます。こんな場末のブログをいちいちチェックする人はほぼいないと思いますが(笑)。
ではでは、続きをどうぞ。

2回表

カープの長い1回の攻撃が終わり、再び中日の選手が打席へ。まずは4番のファースト・ビシエド。ボールから入り、ストライク2つで三振に仕留められるかと思いきや、ふたつ目のボールの後にファール、その後もボールが続いて結局フォアボール。ノーアウトでランナーが出てしまった。でもまだ1塁。

続いて5番のサード・高橋。ストライク、ボールと続いてファールが2本。追い込んだもののボールが続き、フルカウントとなったところでヒット!ノーアウト、ランナー1・2塁。おっと、雲行きが怪しくなってきた。

6番はセカンド・阿部。ボール球に続く2球目を打ったものの、九里がキャッチ。2塁に投げた後1塁に送球、ダブルプレーで一気に2アウト!!!ギャー!!素晴らしい!!!
しかしビシエドはこの間に3塁に進んでいる。得点圏にランナーがいるので、依然ピンチ。

7番のショート・京田は初球から打ってきましたが、どこに飛んだか忘れたけど1塁送球でアウト。これで3アウト。一瞬ピンチには陥りましたがしのぎ切った。
3連覇した頃の勢いはどこへ、と泣きそうになる毎日だったので、今日こそは勝って欲しいと祈りつつ次のイニングへ。

2回裏

カープの打順は9番のピッチャー・九里から。空振りが続いて三振。まだまだ投げなきゃいけないしランナーもいませんし、無理しなかったのですかね。

打順は1番に戻り、大盛は打ったものの1塁アウト。続いての菊池も最後は空振りの三振でした。てなわけであっという間に2回の裏は終了。1回の攻撃が長かったので、余計にあっという間(笑)。

3回表

中日は8番のキャッチャー・木下からの打順。フライだったと思いますが、バットが真っ二つになってた。よく聞く話だけど、ホントに真っ二つになっちゃうのね。初めて肉眼で見たかも。

1アウトで9番のピッチャー・大野雄大。ストライク2つで追い込まれた後、ボール球をひとつ挟んで打ったけど、レフトフライか何かだったと思う。メモも「?」って書いてあるから曖昧。すみません。

打順は1番に戻って大島が登場。3塁側の客席にファールボールが飛び込んでいく。1塁方向に打った球は松山が真横に飛んでジャンピングキャッチ!そのまま1塁を踏んで?(すみません球場にいるとはっきり見えず…)アウト!
ファインプレーで3アウト。3回終わって得点を許さない素晴らしいピッチングと守備です。さあ今日はこのまま行けるか…?!

3回裏

カープは3番のピレラからの好打順。特大のファールから始まった打席ですが、結局三振で1アウト。

続いて鈴木。1回にはホームランを打った鈴木ですが、ボール球をふたつ見送ってファール、スリーボールとなったあとストライクでフルカウント。結局空振りの三振で、この回は得点できず。

先ほど素晴らしい守備を見せた松山も、ストライクふたつとボールひとつで追い込まれた後に3塁ゴロで、この回もあっという間にカープの攻撃は終了。いまだ4点差はあるものの、追加点が欲しいなあ、とドキドキとカンフーバットを鳴らす。


これで試合も3分の1が終了。少しグラウンドの整備が挟まれて、4回の攻防へ。

ちなみに、試合の途中にはプレゼントの抽選が行われました。3回か4回くらい抽選があって、結構豪華そうな商品も紹介されてた記憶があるのですけど、かすりもしなかったです(笑)。入場制限で観客が少ないので当たるんじゃない?なんて友達は笑っておりましたが、入場チケットに当たった時点で今年のカープ関連の運は使い果たしたものと思われます(笑)。
昨年来場した際は、プレゼントの抽選ももっと時間かけて派手にやってた記憶があるし(スクリーンに客席抜いたり)、ダンスが挟まれたり試合の隙間も休みなく盛り上がり続けてたように思うのですが、やはりコロナのせいで色々と控えめになってしまったようです。仕方がないのかもしれませんが、ちょっと寂しいですね。

あ、そうそう、町田樹さんが2014年にカープ戦の解説のゲストに来た時に、どの辺から見てたのか確かめようと思ってすっかり忘れてました(笑)。町田ファンの聖地の中では入場の難易度が高めかもしれない場所ですが、皆様いつかお越しください。観戦楽しいよ。てなわけでスケートネタもしれっと挟んで(笑)、以下次号。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com