うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

カープ観戦記 in マツダスタジアム2020⑦

9月15日にマツダスタジアムで観戦した広島VS中日戦の感想。当日客席で取ったメモを参考に書いていますが、何せ素人なので配球等見間違いや書き間違いがあるかもしれませんが何卒ご容赦ください。わざわざこんな記事探して読んでる人はほぼいないだろうと思いますが(笑)。

ではでは、続きをどうぞ。

6回表

中日の打順は1番に戻って大島から。ボール、ファールと続いたのだが、次の球がどこかに当たったんだろうか、怪我の治療でいったん試合中断。デッドボール?大丈夫?とそわそわするも、打席に戻ってくる。また打席に立つってことはデッドボールじゃないよね。打った球が自分に当たったとかそんなんだろうか。大丈夫ならいいんだけど。
戻ってきた大島はレフト方向へ打つも、ピレラがこれをダイビングキャッチ。前の方に倒れた?ので落としただろうかとハラハラしたが、しっかりキャッチしていた。ファインプレーで1アウト!ピレラ、この試合大活躍ですね。

2番の平田の初球はストライク。バットにかすってたように見えたけど。次の球をピッチャーゴロにしてしまいこれで2アウト。

このイニングも無失点で切り抜けるかと思いきや、何とここで3番のアルモンテにホームランを打たれてしまった…。ソロホームランだからまだ傷は浅いけど、これで4-1、3点差に。中日はこの試合やっと得点を入れたことに。

続く4番・ビシエドはショートゴロに打ち取り、失点するものの1点どまり。6回まで投げて九里はなかなかの投球内容。

6回裏

多分この回から中日の投手は藤嶋からゴンサレスに代わってるんですが、私がいろいろ聞き逃していたらしくメモがいい加減。代打で出てくると思っていたらしい…。あほや。
そろそろ追加点が欲しいカープの攻撃は6番の堂林から。字が汚くて読めなかったんだけど(笑)5球目をサードライナー?で1アウト。

続く坂倉はファール3本で粘るも結局空振りの三振。ファールボールが1球割と近くに落ちてきた気がする。ほかのお客さんがキャッチしてるの見ると軽々取れそうな気がしてくるけど、球場で見るとスピードもあるしまあ無理そうですな私には。

8番の田中も三振に倒れ、この回もカープは3者凡退。1回以降点が取れてない。ネクストバッターズサークルに九里の姿はなかった気がするので、ここからは継投のはず。リリーフ陣総崩れで負けるパターンがどうも今シーズン多かった気がするので、そういう意味でも追加点が欲しかったのだけど…。今日はきっとカープが勝つと根拠のない自信をもって球場に来たけど、なんかドキドキしてきた…。

7回表

カープは予想通りピッチャー交代。1点は失ったものの、九里は素晴らしい投球だったと思います。素人目ながら、客席から見ていていい球放ってるな、と惚れ惚れと見ておりました。時々危なかったけども。
7回のマウンドは背番号26・中田に託される。さあ、ここからが勝負。頼んだぞ。

5番の高橋への最初の球はストライク。いい立ち上がりに見えたのですが、その次の球を早々とバックスクリーンまで運ばれる…。この試合3本目のホームラン…。あんまり点が動いてないわりにはホームラン多いな。これで2点差。何か雲行きが…。

6番の阿部の2球目はボールだったけど、バットをうまく止めたように見えた。振ってないってことでボールだったのかな。ファールを1本打つなどフルカウントまで行ったけど、結局空振りの三振に。このまま切り抜けてくれー!!!

と願ったのもつかの間、続く京田にもホームランを打たれる中田…。中日3本目のソロホームラン。こんなにホームラン出るならランナー溜めてから打ちたかったでしょうが、カープには3本ともソロホームランで良かったという話ですね…。
ついに点差は1点に。今シーズンのカープの負け方を考えると正直1点差では心もとない。4点差もあるし今日は勝てるよ、と楽観ムードだった客席にも一気に焦りが見えてきた気が…。

8番の木下をセカンドフライに打ち取り2アウトとしたところで、ピッチャーのゴンサレスに代わり代打の堂上。今シーズンは10回までしか延長がないので、そろそろじゃんじゃん交代作戦で来ますかね、両チームとも。
1球目がストライクで、このまま打ち取ってくれと祈るように見つめておりましたが、2球目をセンター前に運ばれる…。しっかり仕事をした代打の堂上ですが、カープはこのまま崩れて行きそうで非常に危なっかしい雰囲気に…。さすがにチームがマウンドに集まってきます。

結局中田はここで降板。7回表を最後まで投げ切ることができず、ケムナに交代します。あのまま投げていたらまた打たれそうな空気でしたし、仕方ないのか。

打順は1番に戻って大島。2球目をファーストゴロに打ち取って3アウト!松山がボールを体で止めてしっかりアウトにしてたと思うのですが、ちょっともう記憶が曖昧です。とにもかくにもどうにか追加点は与えずに7回の守りを終了。


1回裏にカープが4点入れてからほとんど動かなかった試合が、6回と7回で一気に4-3と1点差に縮まり、ハラハラする展開に。前回見に行った時は相手に1点も許さずカープが快勝したし、今シーズンはあの三連覇のチームがどうしたのかと思うくらい負けが続いていたので、今日は勝って欲しいと強く願っていたのですが…。
思い出す、2014年の町田樹ゲストのカープ戦。確か9連敗くらいしていたカープが町田君がゲストに来る前にやっと連敗が止まるかなんかで、んで町田君が来た日も勝ったんだよ。だから解説の人がまた町田君呼びましょう、あの子は女神ですよとか言ってたんだよ確か。うろ覚えなので間違ってたらすみません。あれ以来、負けが続くと心の中に町田君を呼び出すことにしているんだ私は。呼び出す事態にならないでくれ、それはここぞというときに取っておかせてくれ…!!

それでもまだカープが1点リードしているのである。今日はリリーフ陣も頑張ってくれるかもしれないじゃないか。終盤に向けて熱くなっていくスタンドとともに試合は終盤へ。以下次号。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com