うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

町田樹緊急招集スペシャル プリンスアイスワールド2013&2014 雑感①

テレビ東京のサイト「ネットもテレ東」で配信された番組を視聴しての感想です。1時間半とたっぷり時間も取ってあるのにまさかの無料!しかも町田樹出演!!有料配信の壁を超えられず涙を飲み続けていた私には神が降臨するレベル。ありがてえ、ありがてええええ~~~!!!!!
タイトルがわかるようでわかんなかったので、番組の途中に出てきたそれっぽいタイトルを使ってみましたが間違っていたらすみません。「町田樹緊急招集スペシャル プリンスアイスワールド傑作選」がいいかなと思ったんですが、年度がわかる方がいいかなととりあえずこれに。「プリンスアイスワールド 町田樹セレクション」も良かったが。

てなわけで、のんびり感想を綴っていきます。町田君の話が面白かったので、書き始めたばかりですがきっと長くなると既に予測がついております(笑)。よって、数回に分けてお送りします。3回くらいで収めるつもりですが、どうかな(笑)。
ちなみに番組は本年の12月31日まで配信されるそうなので、未視聴の方は今のうちにぜひ!!!

オープニング

番組冒頭は板垣アナウンサーと町田君のやり取りから。会議室のような場所で、アクリル板を隔てて座る二人。このアクリル板、悪いことをしたりして警察の人がいないと会わせてもらえない場所に面会に行ってるっぽくて、一気に刑事ドラマっぽくなるなあ…←そうか?

尺を気にしないで喋れるとなんか嬉しそうな町田君にまず吹き出す…。あれだけ内容濃ければ詰め詰めにもなるでしょうけど、もっとたっぷり喋り倒したかったんでしょうか…(笑)。

オンライン授業はやっぱ大変なのね。授業する側の話はあまり聞けないから面白い。ダンスの講義もオンラインとはやりづらそう…。そのためにリビングの荷物も別の部屋に動かさなきゃいけなかったとは。おそらくほかの部屋をかなり圧迫してるんじゃないだろうか荷物。「いよいよ戻したい」ってしみじみ言ってましたな(笑)。
ところで、「いよいよ戻したい」の「いよいよ」はたぶん方言だな。広島でも聞くことあるから広島弁かな。「よいよ」とも言うやつかな。うまく説明できないけど「本当にもう戻したい」くらいの意ではなかろうか。すみません、私は使わないから何となくにしか把握してない…。
私は生まれも育ちも広島ではないので、実は広島弁ネイティブじゃないのですよ。生まれた時からいる人とは明らかに言葉が違うんですよね、毎日聞いてると喋るようにはなるけど。だからネイティブの人ほど細胞の隅々まで行き渡ってない感じがします。
ちなみに子供の頃は関西にいたのですが、母親が関西弁を嫌って家では標準語を喋れと言われていたらしく、それでは幼稚園でいじめられると察した私は幼稚園では関西弁、家では標準語と使い分けていたそうだ…。覚えていないんですけどね…。子供に変な気遣わせるなよなうちの親←こんなの序の口(溜息)

番組は、町田君がアーカイブとして残したいプリンスアイスワールドの演技をセレクトして配信するというもの。町田君のプリンス愛が伝わりますねえ。時間の都合上全部は無理だったそうですが。

タイトルコールの後「あのねえ」と板垣アナに呼びかけて噛んでしまったことを報告?する町田君…(笑)。なんかめちゃくちゃ素でいいな、角が取れたっていうのか。昔は割とそんなキャラでしたもんねえ、なんかホッとしてしまいました(涙)←謎の安堵

ではでは、まずは2013年の演技の数々から感想を!!

2013年①

★オープニング
2013年のオープニングは『Seasons of Love』。プリンスではよく使っている曲だとか。さらに、2013年は東海テレビが制作した最後のシーズンだとか、本当に細かい情報まで盛り込んでくる町田君。演出の違いなどがそこから見えてきますしね。

プリンスアイスワールドチーム、そして八木沼純子。八木沼さんお美しい…。
次々とスケーターが滑り出してくる。太田由希奈本田武史、ザルドゥア&スハノフ、荒川静香庄司理紗村上佳菜子小塚崇彦安藤美姫鈴木明子ブライアン・ジュベール…。
って、えっ、ジュベールも出てたんだこの年!!え、見たいジュベール。もうすっかり日本のショーには出演しなくなっちゃいましたし…。


村上佳菜子
『King of Anything』。振付は佐藤有香とのこと。衣装可愛い、背中のデザインが可愛いな。
当時18歳の佳菜子ちゃんの演技を見ながら、同じ山田満知子門下の山下真瑚さんが佳菜子ちゃんの路線だと町田君。二人の溌剌さなどに共通点を見出しているようです。なるほどなあ。
リンクを跳ねるような佳菜子ちゃんの演技はとても佳菜子ちゃんらしくて、なんだか懐かしい気持ちになりました。私は彼女の演技に「生命力」のようなものを感じることが多くて、それがとても好きです。


そんなところで、長くなってきたのでこのあたりでいったん終了いたします。続きはまた次回。次回の記事も読んでいただけたらとっても嬉しいです。
…3回のつもりだったけど、4回になるかもしれないわこれ(汗)



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com