うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

町田樹緊急招集スペシャル プリンスアイスワールド2013&2014 雑感③

テレビ東京のサイト「ネットもテレ東」で12月31日まで配信されるという番組を見ての感想。なんと無料だった。無料でこんな濃い番組見でもいいのか、と感動に震えながら感想を綴っております。
本日は第3回。タイトルはよくわからなかったので、番組中に登場した内容がわかりやすそうなものにしましたが間違ってたらごめんなさい。
ではでは、早速続きをどうぞ。

2013年③

荒川静香
古澤巌とのコラボによる『Nella Fantasia』。確かに町田君の言う通り荒川さんの十八番の曲調ですね。
ジャンプが軽い…。お子さんが生まれる前だからでしょうか、細さが際立つ。生演奏や照明も相まって夢のような美しさです。
古澤さんは荒川さんに見とれてヴァイオリンを弾き忘れたことがあるとか。目の前で見てたらついじっと見てしまいそうになる気持ちもわかるかも…。やっぱりスケート靴履いて自分で滑って移動してる古澤さんすげえ…。ちょっと気になってきたこの方(笑)。


★フィナーレ
レ・ミゼラブルメドレー。一時期流行ってたな(今もよく使われてはいるが)、と解説を聞いてたら映画の公開の翌年の公演だとか。そりゃいちばん流行ってた頃ですね。

冒頭の男性メンバーは小林宏和以外全員退団してるとか…。何里君もいた頃か。男性はほぼ入れ替えになってしまったのですね。当たり前だけど、皆いつまでも表で滑ってくれるわけではないのよね…。

続いて八木沼さん。スターのオーラが駄々洩れって(笑)。切ないオーラが出ませんかスター過ぎて(笑)。でも町田君のそう言う気持ちもわかるかも。八木沼さん花があるなあ。演技を実際に生で見た回数はあまりないんだけど、パッとリンクに花が咲くみたいでしたし。何よりお美しいよね。私の父が「フィギュアスケートと言えばあの人は別嬪だった」ってスケートの話になると必ず言い出すのが彼女でしたね。

そしてプリンスの代名詞でもあろうシンクロナイズドスケーティング。幻想的でうっとりする…。そういう感想しか言わずに終わりがちな私には、遠心力がかかるとか、技術的・力学的な観点から町田君が解説してくれるのがピリッとしてていい。

2013年はこれで終わりということは、ジュベールの演技はセレクトされなかったのか、残念…。しかしその嘆きには最後に町田君が答えをくれている。それは次回に。

2014年①

鈴木明子
『Zigeunerweisen』。ツィゴイネルワイゼンってこう綴るのか。綴りからするとドイツ語か。ドイツ語だったのかこのタイトル。恥ずかしくも今まで知りませんでした…。勉強になったわ…。

これも宮本賢二振付らしい。そうそうこれこれ、黄色と黒の衣装で女王蜂みたいで、悪女っぽくてカッコいいのよ。睨まれたくなるのよ(笑)。解説を聞きながら味わうステップが良いです。
引退したばかりのシーズンですね。体のキレを保つためのプログラムだそうだけど、ショーはゆっくりなナンバーが多いからっていうのがなるほどと思った。テンポの速い曲を滑るのはやっぱり体力が要るんですね。


織田信成
宮本賢二振付の『アディオス・ノニーノ』。曲の解説もわかりやすくていいですね。ざっくりとしか知らなかったので勉強になった。
今でもキレキレの滑りを見せてくれる織田君ですけど、さすがに引退後すぐのシーズンなのでジャンプがほぼ現役です。見とれちゃいましたわ…。


町田樹
『Je te veux』。テロップは「vuex」になってた気がするが見間違いだったらすみません。
ああこれ、ずっと機会が無くてフルで見たことなかったのです。やっと、やっと見られる…!!!しかも町田君のセルフ解説付き!!!

待ち合わせ場所に歩いていく男。トレンチコートにくわえ煙草、帽子をかぶって渋く決めて、愛する女性の手を取る。セピア調の照明も雰囲気がありますが、これも自分のイメージだそうで。じゃあ照明もこうして欲しいってリクエストしたんですねきっと。

二人で踊るダンス。コートを脱いで幕の前に立ててあったトルソーに着せると、赤いスカーフを引きずり出してそっとコートにかけた。このスカーフが愛する女性の象徴なのかな。
一人で踊って女性にダンスを見せるというシーンがとても町田君らしい滑りで素敵だと思った。少年の甘さや軽やかさみたいなものが感じられて。

しかし、その甘く華やかな時間は続かなかったらしい。別れてしまった相手を思い出しているのか、スカーフを手に歩いていく男。これ、最初と最後で同じステップを踏んでいるんだそうである。同じステップだけど、幸せだったあの頃と孤独な今ではまるで違うもの…。なんと情報量の多いプログラムだ…。

素晴らしい演技でしたね、自分でも素晴らしい言いましたね(笑)。でも確かにこれはなんぼでもリピートできる。私のものすごく好きな世界観である。実は曲もものすごく好きだし(あまり演技に使う人いないなそう言えば…)、現役中だからジャンプもめっちゃ綺麗。セルフ解説なので解釈違いなく見られるのもいい。こ、これDVDにして売ってくれ…。今はお金ないし一生お金持ちになれないかもしれないけど欲しいですドラえもん…←局が違うぞお前
6年越しの願いが叶って最高の気分です。配信マジでありがとうございます…(号泣)。生で見に行った人の話は聞いてたんだけど自分の目では見てなかったから(メダリスト・オン・アイスのアンコールのみ)ちょっと言葉では表せないくらい感激しております…!!!!


はいはい3回では終わりませんでしたねー!!やっぱりかああああ!!!!
てなわけで4回目に突入しますが、さすがに次回で最終回です(笑)。ぜひ最後までお付き合いいただけたらとても嬉しいです。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com