うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

町田樹緊急招集スペシャル プリンスアイスワールド2013&2014 雑感④

テレ東のサイト「ネットもテレ東」で12月31日まで配信予定だという番組を見ての感想。長々と綴って参りましたが、今回でようやく最終回でございます。ではでは、早速続きをどうぞ。

2014年②

★髙橋大輔
演技が流れる前に現在の髙橋君からコメントが。今はフロリダで練習中らしい。過去の演技が流れるだけじゃなくて現在のインタビューも挟まれるとはびっくりですな。未視聴の髙橋君ファンの方はぜひチェックしてみては。
プログラムは『I'm Kissing You』。宮本賢二振付。これは何度かファンタジー・オン・アイスでも見たプログラムですね。引退したシーズンなのでジャンプが軽い…。また復帰しますけど、最初に引退したシーズンね。

ただれた雰囲気がいいですねえ。年齢が追い付いたのか、濃さがちょうど良くなってる。もっと若い頃は胸焼けするくらい濃かったけど、20代後半ともなるとそれがちょうど良くなるのね(笑)。
そうなんですよねえ、黙って滑ってるといい男なんですよねえ。喋るとあんなんだけど…(笑)。いや、大輔はあの噛み噛みのインタビューも個性だからいいんだよ(笑)。さすが末っ子、可愛いオーラをごく自然に出してくるわね…。


浅田真央
SmileとWhat a Wonderful World。ローリー・ニコル振付。かの有名なゴールドの衣装のエキシビションプログラムですね。これも生で見たことあるわよ。
真央ちゃんがプリンスに出たのはこれが最後で、このあと休養を発表したとか。そうだったっけな。ソチ後のシーズンなので体のキレも素晴らしい。トータルパッケージとして絶品ですね。
真央ちゃんを「純真」という言葉で評価する町田君。なんかねえ、真央ちゃんという存在そのものが尊いよねえ。
サンクスツアーの宣伝も挟んでくる町田君。いいのでしょうか、これプリンスの番組だけど(笑)。


★フィナーレ
Asian Dream Song。これは羽生結弦選手の「Hope & Legacy」で使用されていた曲ですな。ヘルシンキの世界選手権の印象が強すぎて、もうあのプログラムしか浮かばなくなっててごめんなさい。むちゃくちゃ羽生君に似合ってたし、あの世界選手権の演技はフィギュアスケート史上最高の演技ではないかと思うくらいだったからなあ…。

鈴木さんのソロからスタート。解説の言う通り確かに鈴木さんにもこの曲は合いそうね。
続いてシンクロナイズドスケーティング。真っ白な衣装が幻想的で、精霊の踊りみたい。
演出家はこの年以降はショーのテーマを決めてたけどこの年はそれがなかったそうで、町田君がそれを考えてみてるのも面白かった。あえて今になってテーマを決めるなんて、何年も続けて関わっていないと出てこない発想だろうなって。それでもってフィナーレの町田君のジャンプがキレキレでした。町田君のジャンプすごく好きだったからガン見してしまう。


配信された演技は以上で終了ですが、なんと著作権の関係で配信できなかった演技があったらしい…。それがザルドゥア&スハノフと、ジュベール、そして羽生君の演技だったというではないですか…。
ジュベールなんでないんだろうと思ってたら、著作権かいー!!!しかもどうやらRiseかい!!!それは見たいいいいいいいいいい…。号泣。
羽生君は八戸公演の『花になれ』を流したかったらしい…。あああああー!!!ああああああそれ見たいしいいいいいい!!!!きああああああ!!!!
それ、ネット配信じゃなくてテレビ放送だったら流せたんじゃないかな…?なんかネット配信って音楽関係厳しいのですかね、とあるローカル番組を配信で見た時に、BGMがまったくなかったのが気になったんですよ。普通ちょっとくらい流れるのに一切なかった。きっとテレビ放送時には少しはあったんだと思うんですけど、配信になると無理なのかなって。
じゃあテレビで放送しよう。試合やショーが中止になりまくりでスケオタが飢えてるので、BSでもみんな見るんじゃないか…?BSじゃないと私は見られないので…←テレ東映らない

町田君が「ライブで見てください」を切り気味に言ってて、強調したかったのかなって思いました。やっぱライブがいいですよね、テレビや配信でも楽しめるけど(トイレ並ばなくていいし、笑)自分の目や耳や肌で確かめないとわからないことってほんとたくさんあります。私ができるだけ旅日記の形でスケート鑑賞記を書きたいのもそれが理由なんですけど、物事はお金がないと何もできないので…。とほほ。

ちなみにこの配信は第1弾で、あくまで序章らしい。いっぱい再生してもらって第2弾第3弾に繋げたいようである。「いやらしい気持ち」とか言ってて爆笑した(笑)。なので皆さんどんどん見ましょう。町田君がわりとゆるっとした感じで喋ってるのも楽しいし濃い話も聞けるし、名演技も堪能できるのに無料配信ですよ。神ですよこれ。神!!!
テレ東さん本当にありがとうございました。第2弾以降もお待ちしています。

ではでは、第2弾以降を期待しつつ(笑)また次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com