うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートゆるゆる語り in 12月③

フィギュアスケートに関する番組の感想をゆるゆると語るシリーズ。本来ならばシーズンも本格化してちまちま特集番組があったりもするのですけど、今年はショーもありませんでしたしさほど収録もされていない様子、特にバラエティ系とかワイドショー系は…。
なのであまり感想を書く機会もないのですが、スケートに特化した番組はそれでも放送してくれるのでありがたいですね。2番組くらいまとめるつもりで感想を書いていたら長くなってしまったので、今回は1番組だけ取り上げます。

テレビゆるゆる語り

てなわけで、12月6日にBSフジで放送された『フィギュアスケートTV!』について。毎月感想を書いておりますが今月もいつものように。


★西日本選手権
男子の優勝は山本草太。4回転綺麗ですねえ、決まると綺麗だなほんとに。2位が友野一希、3位が田中刑事。友野君フリーで逆転されちゃったのか。本田太一や山田耕新といった引退を控えた選手が無事全日本出場を決められたのも良かった。

女子の優勝は坂本花織。NHK杯も素晴らしかったですもんねえ。でもフリー1位は三原舞依。復帰して間もないのにこの成績は素晴らしいですね。空気が美味しくなりそうな演技ですな…。引退を撤回した新田谷凜が3位なのも凄いなあ。本郷理華も全日本出場を決めたのか。30人中11人しか出場できないんですものね、狭き門だなあ。大庭雅といった常連の姿が今年は全日本に無いのね…。

アイスダンスについても触れられる。立野在さん競技に復帰したのか!そうそう、フィギュアスケートTVに出演されてた記憶あるもん。今年の全日本はアイスダンスもきっちり放送されそうだしなかなか見られない選手たちが見られるなら楽しみだなあ。


★東日本選手権
男子に注目の二人がいるせいかちらっと煽り映像も。佐藤駿、今シーズンはなかなかいい演技ができていないようですがきっちりピースが嵌る瞬間が来ますように。鍵山優真が総合2位。彼も転倒が続いちゃったのか。NHK杯では素晴らしかったのに、ここでは彼も調子が合わなかったのね。お父さんの言葉が優しいけど、本人は悔し泣き…。その涙がまた強くするよ、彼を。唐川常人9位、ここまでが全日本出場ラインだったんですね。

女子は樋口新葉が優勝。試合が少ないからシード権があっても出場、ってわかる気がする。試合でトリプルアクセルが決まるかどうか調整するのにも絶好の機会でしょうし。
ジュニアで見てた選手たちはこれがシニアデビューシーズンって言われてああそうだったのか!って改めてびっくりする感じ。惜しくも出場できなかった選手たちの姿は悲しいけど、せめてここだけでもスポットが当たるなら…。


★全日本ジュニア選手権
ショートの様子は全然見られなかったから、男子の上位3人のダイジェストだけでも見られて嬉しいなあ。本田ルーカス剛史君のトリプルアクセル幅があって素晴らしい。
女子はフリーの後半グループだけ生放送してくれたからきっちり見たけど、いろいろ解説を聞くとへえ、そうだったのかという内容も。全日本出場選手の発表の様子とか。アイスダンスも3組出場してたんですね。髙橋君の転向で非常に注目されてるし、ますます盛り上がるといいですねえ。


★島田高志郎インタビュー
エントリーする大会がことごとく中止になってしまうという不運。全日本が今シーズン最初の大会になってしまうとは…。有力選手ほど海外を拠点にしている率が高いので、トップ選手ほど試合で見てない気がする…。
インタビューはオンラインで、11月2日に行われたものの様子。スイスでのコロナの感染状況が悪いそうで、無事日本に帰ってきてくれますようにと祈る気持ち…。プログラムの情報も聞けてワクワクしますね。ショートは宮本賢二振付のファイヤーダンス!!うわあすっげえ楽しみ。フリーはやっぱステファン振付なんですね。


村元哉中&髙橋大輔インタビュー
こちらはオンラインではない様子。NHK杯のために帰国する前なのかな。髙橋君は日本に帰ってから髪を切ったのだろうか、お気に入りのお店で…(笑)。
練習風景を見てるとやっぱワクワクしますねえ…。NHK杯での演技は練習では出てこないであろう華が二人から溢れ出ていて素晴らしかったし、全日本までにどれだけ上達してくるのか楽しみです。上がる場所しかないわけですものね彼らは。


最後にプレゼント情報もあり。応募しようかな、過去にも応募したことあるけど当たったことは無い…。
そして三田アナウンサーがフィギュアスケート中継から離れることも本人の口から発表される。じゃあ彼女がこんな風に出演することもこれで最後かな…。8年も関わっておられたんですね、初期は本当に若いお姉さんと言う感じでしたが、今は雰囲気も顔つきも変わって落ち着いておられるなあと感じる。長い間お疲れさまでした…!!


以上です。三田アナウンサーの願い通り、全日本が無事に開催されることを願ってやまない…。
ではでは、次回の記事でまたお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com