うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2020雑感①

やっと!!!今シーズンやっと!!!!!グランプリシリーズを見られる!!!!
何せ地上波放送が予定されていた大会はことごとく中止、実施された大会は私の環境では一切視聴できず…。このままスケオタ引退だろうかと思うくらいシーズンインした気持ちになれませんでした。
仕事が忙しくて放送までに家に帰れなかった頃も、電車の中で音を出さずに必死にワンセグ見たりしてたから。画面が固まりまくってろくに見られなくてねえ。家に帰っても疲れ切って、テレビの前で座り込んだまま眠り込んだりしてたあの頃レベルにシーズンインの感覚がない…。

けど!!NHK杯なら生中継してくれる!!!全部見られる!!!今年はほぼ日本人選手しか出場しないという変則的な大会でもあり、ペアは実施されないしアイスダンスも3組だけ。シングルに至っても有力なジュニア選手まで出てくるような、ある意味全日本。けど試合が見られるというだけでも十分すぎる…!!!

てなわけで、本日よりNHK杯のテレビ観戦の感想を綴って参ります。よろしければ最後までお付き合いいただけたらとっても嬉しいです。

女子ショートプログラム

第1グループ

選手入場の音楽を聴くとテンション勝手に上がるー!!勝手に手拍子しちゃうー!!!これがやりたくて試合に行きたくなるんですよねえ。
選手の紹介!あああ~、試合だよ試合だよおおおお…。しかし、リンクイン前にエッジのカバーをかごに入れていくあたりに非常事態感があった…。感染防止のためなんでしょうね、コーチにほいって渡さないで入れ物に入れていくのは。何がどこまで正解なのかもうよくわからんけどもさ…。


1:松生理乃
全日本ジュニアからの疲れも見せない素晴らしい演技…!!!ジャンプを降りた時の腕まで意識が行き届いていて美しいし、最初のスピンもガン見しちゃったし、全体的にとても柔らかなイメージで見ごたえがありました。心が洗われて、演技後には思わず拍手してしまった。はあ~、いいもの見た…。
彼女の美しいトリプルルッツからスタートしたNHK杯。素晴らしい演技が続いていきますように…!!


2:浦松千
彼女も連戦ですが、全日本ジュニアのフリーの演技があまりいい出来ではなかったのでとりあえずミスなく終われてよかった。
カーニバル・オン・アイスでも滑ってたプログラムですよね。あの時に比べてかなりブラッシュアップされてる感じ。ワイルドさが出てきてたし腕の動きや滑りにもキレがあったと思います。でも表情見るとやっぱり可愛らしくてギャップが(笑)。
あまり得点は伸びてないけど回転不足かな。荒川さんも指摘してたけど。それもあるけどアテンションふたつとか細かいミスが多い?


3:河辺愛菜
トリプルアクセル、きりもみするようなジャンプだったけどあああ、転倒か。でもワクワクするジャンプだった…!ルッツはコンビネーション予定だったようだが単独に。しかし最後のフリップでリカバリー。ミスは最小限に抑えてさすがです。
身体全体で踏んでるようなステップといい、非常に迫力があって強めの曲にもまったく負けておらず見ごたえがありましたね。ラストのポーズまでカッコ良かったです。ステップやっぱレベル4かあ。


4:荒木菜那
ジャンプがどれも美しかった、余裕をもって降りてくるから安心して見られる感じ。高いルッツのコンビネーションのセカンドは壁にぶつかっちゃう?とドキドキしたけど大丈夫だったー。ループはめっちゃ綺麗でしたねえ、惚れ惚れ。
ジャンプの成功でちょっと気がゆるんじゃったかな、ステップで躓いちゃったのが惜しい。あれがなかったらほぼパーフェクトですかねえ。最後までこじゃれた感じの曲調を笑顔で滑ってて印象的でしたね。
得点思ったほど伸びてないけど、回転不足?いや、スピンやステップのレベルが取れてないのか。


5:川畑和愛
美しいコンビネーションジャンプのセカンドをカメラがちゃんと捉えてなかったけど、実況の反応から素晴らしかったのはわかるわ。でもGOEは減点なのな。
ループは跳び上がった瞬間やばいと思ったけどよくこらえた。アクセルも着氷が乱れたか。しかしステップの見ごたえが本当に素晴らしかった。身のこなしが抜群に美しい。バレエちゃんと見たことないけどバレリーナみたい。でもあれレベル2なのね…。
『黄昏のワルツ』というこの曲もイメージに合ってますね、とても美しい曲…。細かいミスは色々あったと思うのですけど、人が踊ったり滑ったりしているのを見る喜び、その純粋な喜びみたいなものを感じさせてくれる選手になりそうで期待してしまいます。
おお樋口先生お久しぶり…。豊の部屋…←古のスケオタは涙ぐむ


6:三原舞依
挨拶でも6分間練習でも思ったけど、前にも増して細くなってしまった印象…。でも試合の場に戻ってこられて本当に良かった…!!!
久しぶりのプログラムですけど、相変わらずのミスのない演技で素晴らしい…!!!ジャンプも軽やか、スピンも安定。何度も世界の舞台を踏んでいる貫禄が出ていますね。そして本人の氷への想いみたいなものも感じました。
本当に久しぶりに彼女の演技を見たけど、ブランクなどまったく感じさせない演技で、あっという間に時間が経ってしまった気がしました。今回わざわざ足を運んでる観客は皆事情を知ってるでしょうし、拍手も鳴りやまないはずでしょう…。
回転不足か?でもそれなりに点は出てる、現在3位。あ、やっぱり回転不足ひとつあり。ステップもレベル2か…。


なんか長くなっちゃったんでいったん終了しようと思います。第2グループの感想はまた次回。試合の感想を書けば書くほどどんどん長くなっていく…(笑)。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com