うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2020雑感⑥

マイペースに長々と掲載している全日本の感想。本日は女子ショートプログラムの第3グループから。ではでは、早速続きをどうぞ。

女子ショートプログラム

第3グループ

時間的にこのグループの途中で配信が終わるはず。演技の途中で配信が切れるのだけはやめてくれえええ…。その場合はちょっと遅れてもテレビで放送してくれるかなあ?
挨拶に真凜ちゃんがいないということは…棄権??練習に姿を見せてないという情報はあったけど、大丈夫かな…。


13:浦松千
ジャンプに1本ミスが出ましたが、ミスの中ではダメージが少ない方には思える。なかなか接戦なのでどう出るか…。
黒に金の衣装の上、曲調からも悪女っぽさが欲しくなるけど、仕草などがやっぱどこか可愛らしくて、それが個性なんだろうなって微笑ましくなってしまう。私は好きよその可愛さ…。でも挑戦も大事ですもんね。
フリーにはギリギリで進出ですね。接戦だな…。


14:松田悠良
彼女の演技の前に無料配信は終了。このタイミングではテレビ放送はないか、少し遅れて放送されるかですねとほほ。テレビをつけたら本郷さんの演技とボレロなオープニングが流れましたが。そのあとも有力選手の演技が続くので放送は厳しいか…。
うーん、やっぱり放送なし。演技の出来が良くなかったのかな…。フリーに進めず、まったく演技を見られなくて残念…。


15:松生理乃
テレビ放送は彼女からのようです。序盤で尻もちをつくように転倒してしまったのですが、荒川さんによると氷の溝にひっかっかったのではないかとのこと。その直後にジャンプを跳ぶのに呼吸は整うかとドキドキしたけどばっちり決めてきた!!
その後のジャンプも素晴らしく、非常に柔らかく優しい雰囲気の演技が続いていく。ただ雰囲気がそうなだけじゃなくて身のこなしも素晴らしいんですよ。今回もいい出来でした!それだけにあの転倒がもったいない。


16:本田真凜
6分間練習時に棄権のアナウンスが…。どうしたんだろう。こういうご時世なので大事を取っただけだと思いたいですが、めまいから回復しないのか、それは心配…。


17:山下真瑚
このショート、初めて見た時からほんと進化していってますよねえ。初期はホントに子供っぽかったのに、なんだかリンクいっぱいに彼女のパワーや世界が広がっていくような、全然別物のプログラムになってる。春の賑やかな綺麗な色の鳥が花園で飛び回ってるみたい。それと豪快なジャンプとのギャップもいいのです。
ラストのポーズは笑顔が照れちゃってますね、ジャッジの目の前ですもんね(笑)。ジャッジも笑っちゃってるのかも(笑)。


18:千葉百音
彼女もどうやらテレビ放送なしらしい…。配信からずっと見てる民としては全員放送して欲しかったぞ。フリーには進出できたみたいなのでフリーの放送を楽しみにしよう…。

第4グループ

テレビはやはりこのグループから生放送。今年はステファンが紀平さんのコーチという最早どうしたらいいのかわからない状況のため(筆者は長年のステファンのファン)どこをどれくらいの配分で見ればいいのか。目は2つしかない。しかもこのブログ記事書きながら見てる。感想部分は大体リアルタイムに書いてる。ただでさえ羽生氏の新プログラムのため発狂してるのに!!やっぱ映りまくるしあのスイスからお越しの方!!!!←パニック


19:松原星
ルッツの着氷は乱れましたが、そのあとは良かったのではないでしょうか。スピンの回転も速く、渋みのある曲をただ渋いだけに終わらせずしっかりと芯のあるものにしているような、見ごたえのある演技だったと思います。
宮原さんの演技に感銘を受けて選んだ曲とのことだけど、そういう想いが強い曲の場合は選手も力をもらいやすいのですかね。しかし得点はあまり伸びてない?フリーには進めるのかな?大丈夫みたいだ、ホッ。


20:樋口新葉
うーん、トリプルアクセルは転倒。ダウングレードですかね…。コンビネーションも微妙なジャンプになってしまったか。でも後半はその辺のミスを忘れてしまうようなさすがの迫力でした。しかしいつもよりはミスを少し引きずった感じの演技にも見えたかもしれない。迫力がいつもに比べたら弱かったような…。
パーフェクトな演技が見たくなる選手なのでフリーの巻き返しに期待したい。暫定4位。ステップレベル4の上に加点も凄い。


21:吉岡詩果
永井さんと同じ曲なんですね。曲の説明テロップが出てたけど、全然知らない曲でも曲のイメージがちゃんと掴める演技してる選手たちって凄いなとこういう説明読むと驚くのよね。
そして同じ曲だからこそ選手ごとの表現や個性の違いが面白かったりして。吉岡さんはやはりもう少し少女のイメージだけども明るく生きていく強さが感じられる演技で、しかも素晴らしい出来でした。ぼーっと見とれてたら終わっちゃってたよ…。実況も感激してますね。暫定4位。


22:河辺愛菜
あの迫力でトリプルアクセルを決めたらものすごい加点つきそうなのに、うーん転倒こそしなかったが成功はせず。しかしミスはそこだけですかね。ステップレベル2だったけど炎みたいでカッコよかったし、ジャンプもしっかり。フリップにはアテンション。
なんか彼女カッコいいですねえ、いいですねえ…。動きがなんか切れ味がいいからですかねえ。


23:紀平梨花
6分間練習であまり決まってない印象だったのに、本番ではばっちり決めてきた!トリプルアクセル!!コンビネーションのセカンドジャンプこそ乱れはありましたが、ほかは大きなミスもなさそう。
スピンからの側転など見せ場も入っていて、ルール的には大丈夫なのかも気になるが(大丈夫じゃないと入れないってば)、女子でこれはなかなか見られないような。そんなショーみたいなことやっててもこの構成をこなせるのが素晴らしい。何度も味わいたくなるプログラムだぞこれ…!え、もっかい見たい…。てか今シーズン初めて紀平さんの演技見たってことだよねうちら。ホントにひっでえシーズンだよコロナのバカヤロー…。

キスクラにステファン。マスクで顔が隠れてるのがもったいないですがそのいい男は一応まだ私の本命でしてのう。まさか紀平さんの隣に座る日が来るとは。ステファンの人気と知名度が年々上がっていく気がするんですけどどういうことなの(笑)。引退して10年以上経ってますけど??!!


24:新田谷凜
昨年の全日本を見て、まだまだやれるよと感じた観客やファンは多かったでしょうし、自身もそう思ったのかもしれないですね。そんなひそやかな期待にしっかり応える演技でした。ジャンプの高さが心地いい…。味わいのある演技ができる年齢になる頃には引退してしまう選手が多いので、頑張って欲しいです。
おおおお高得点出た、暫定3位!!!素晴らしい!!まったくGOEのマイナスもエラーもない採点表が美しい…。


女子の試合にもステファンが登場するようになってしまい、ただでさえ忙しい全日本が超忙しいんですけど!!!筆者はトリノくらいから(はっきり覚えてない)のステファンのファンでね、年季入ってるからもうそれなりに落ち着いてはいるけどね、やっぱガン見するよねそれでも!!!今年はさすがに来られないと思ってたから嬉しいけどびっくりですよ!!そのうち全日本最多出場のスイス人とかになるんじゃ←出場してない

最終グループの感想はまた次回に。女子ショートプログラムの感想は次回で最終回です。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いています。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com