うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2020雑感⑨

掲載する頃にはとっくに今更の全日本の感想文。本日は男子フリーの後半グループの感想です。
ではでは、早速どうぞ!!

男子フリー②

第3グループ①

13:本田太一
滑り出しから気合いが感じられましたね。トリプルアクセルは転倒してしまいましたし、すべてのジャンプが成功したわけでもないですが、噛み締めるように滑っているように思えました。
「全日本最後のジャンプ」と実況が入る。ダブルアクセル綺麗に決まった…!最後の全日本を地上波放送に乗る後半グループで終えられて、彼の人生に残る瞬間になっていたらなと願っています。観客からの長い拍手も彼への想いを感じました。


14:日野龍樹
4回転と後半のトリプルアクセルは転倒してしまいましたが、決まったジャンプは伸びあがるようで綺麗ですね。淡々とした彼の雰囲気がこの曲には合っていたし、なんだかまた見たくなるプログラムでした。何度も見て咀嚼してみたい。
ステファンが15年前に使ってた曲をずっと使いたくて今まで温めてたということでいいのかな?確かに彼が滑りたくなるのもわかる気がする、なんか彼にとても合ってて。
中京大学?のジャージ似合いますねえ。イケメンだわ(笑)。そういや途中で壁にぶつかりそうになってた?

残念ながら今シーズンでの引退が発表されて、もう全日本で彼が見られないのかなと思うと寂しいです。年齢的にはいつ発表があってもおかしくなかったし、今シーズンか来シーズンにはと聞いてもいましたが、なんだか急に感じてしまいました…。長い間ありがとう…。


15:櫛田一樹
4回転がトリプルに抜ける。トゥループがトリプルになるのはのちのジャンプ構成的にも難しくなるかなあ。前半はいいジャンプ跳んでたんですけど、抜けや転倒も続いてコンビネーションは一つしか入らなかったか。なんだか焦りのような、気負い過ぎてるような感じがしたのでそれが悪く出ちゃったかな。でも意地でもひとつ跳んだのは凄い。
アイスダンスの選手と練習して滑りを見直したって実況が言ってたけど、ショートで少し今までと感じが違ったように見えたのはそれが原因だろうか。


16:島田高志郎
高志郎君も今年まったく演技を見る機会なかったんだよね。このプログラムも初披露。
4回転サルコウ綺麗に降りましたね…!qはついてたけど転倒やダウングレードよりはずっといいはず。
流れに乗るかと思ったが、トゥループの方は転倒。それで確実に点の入る構成に変更したのだろうか、3本目の4回転は跳ばずに、後半にコンビネーションを固める作戦に変更した様子。色々な戦略をあらかじめ用意しているのでしょうね。
ラストのスピンが素晴らしかったですね、惚れ惚れしてしまう…。彼の中の炎がコントロールされていた感じで、どことなく外国の貴族のような気品と雰囲気。ステファン振付だったはずだけど、ステファンらしいようであまりステファンの影が見えず、きっちり咀嚼して自分のものに仕上げて滑ってるのかもしれないと感じました。また見てみたい。


17:三宅星南
4回転サルコウは転倒しましたしアクセルのパンクなどもありましたが、とても素敵な演技だったと思います。幻想即興曲のメロディを優しく、時に強く激しく拾い上げていました。その王子様のようなロマンティックな衣装と相まって、どこか切なくて余韻の残る演技で、ジャンプミスを忘れてしまうほどの魅力に満ちていたと思います。
宮本賢二振付か、これは傑作だと思います。また見たい、素敵だった…。ステップレベル4も納得…。


18:友野一希
4回転3本のうち1本しか成功せず、トリプルアクセルでも転倒。着氷の乱れなども続き、どうもジャンプが噛み合わない。フリーで巻き返したい、いい成績を残したいと気負い過ぎてしまっただろうか。ジャンプが決まらないと熱狂の渦に巻き込むコレオも少しパワーダウンしてしまうようには感じるけど、それでも友野君の良さを最後に見せつけて終われたんじゃないかな。コレオの加点も2ついてる。
悔しい出来にはなってしまったけど、またキレキレの友野君を見せてもらえる機会はきっとあるから。今だって暫定1位だし。

第4グループ①

待機中の選手の様子が映ると、どうしても目が行っちゃうわけですよ。あああ、あああああ、花になれ系の和風衣装の、一見女子のそれみたいな花に囲まれた衣装の人がいるよ…。何故か第一印象は「ナウシカ」だった…。姫様だった…。いやそれ26歳男性…。
挨拶の時の鍵山君が「どうしようかな」みたいな顔してたのがちょっとかわいかった。昌磨君と羽生君に挟まれての挨拶ですもんねえ、どうしようかなって気分にもなるかもね(笑)。


19:山本草
4回転サルコウは成功したものの、全体的にジャンプはどうも決まらなかった。転倒もあったし、着氷がなかなか綺麗に決まらない…。最終グループに残るのは初めてとのことだったし、やはり重圧もあったでしょうか。
しかしイーグルやステップなど見どころもたくさんで、彼の伸びやかなスケーティングに合う選曲も手伝って雄大な気持ちで見られましたね。確か羽生君のファンだったよねえ、衣装がちょっと今回の羽生君とも似てるし、同じグループに残れたし良かったね(笑)。スピンは全部レベル4。


20:佐藤駿
衣装見たことあるなと思ったら、昨シーズンのものにプログラムを変えたのか。少年の初恋の切なさを思わせるようなロミオとジュリエットで、彼には似合ってるように思いますし、やはりいい成績が取れた時のプログラムはイメージがいいのね。
ルッツはトリプルに抜けましたね、練習で目の覚めるような4回転を決めてたのに本番ではなかなかうまくいかないものですね。コンビネーションの4回転はとても綺麗だったけど。
3回転などはもう軽々跳んでるような印象ですが、きっと表彰台を狙ってたでしょうから彼にしてみれば不本意な出来だったかもしれません。怪我をしていたという情報も解説からありましたし、またいい演技ができる機会を…!


21:田中刑事
1本目のサルコウは手をついたけど、コンビネーションは決まった!!後半のトリプルアクセルでの転倒?(採点表見ると転倒扱いになってない?)やコンビネーションが1本しか入らなかったことなどミスもあったのですけど、やはり全体的な完成度が素晴らしい。少し痛みもあったのでしょうか、少し悩ましい表情がまたたまらないのです。映画の内容知りませんけども、悩みながらも事件を解決していく探偵の姿が浮かびますね。
衣装は以前のものが好きだけど、そこまで大幅な変更もないしベストに白い袖は健在なのでこれでもいいです(笑)。めちゃ似合いますよそれ、刑事君…。


22:宇野昌磨
4回転サルコウにフリップ、素晴らしい出だし!しかしトゥループがトリプルに抜ける。本人笑っちゃってましたね。それで構成を変更し、4回転トゥループを2本、トリプルアクセルも2本でしかもラストジャンプをコンビネーションに。なんか結果的にとんでもねえジャンプ構成になっちゃってますけど!!!ラストのスピンは体勢崩しかけたように見えたけどしっかり回ったか。レベル4だわ、じゃあ私の見間違いね。
何となく、昨シーズンまでの昌磨君からさらにひとつ上のステージに進んだ感じだった。余裕がある。スケートを楽しんでいる。素直な心をそのままブレードに乗せている、そんな印象。たぶん「そのまま」の宇野昌磨がいちばん強いんじゃないかと勝手に思っているので、見ている方も緊張するはずなのに、どこかリラックスして一緒に楽しめた。
演技が終わるとぴょんっとジャンプして喜びを爆発させる。出来も良かったけど、本人が本当に楽しかったんだろうなあ。素直な子だよね…。
しかし、片想いの切なさを歌った曲だったの?昌磨君楽しそうなんですけど(笑)。
採点表を見ると1回転ジャンプはあるのに2回転は消滅しているという不思議な構成に…。ルッツも消滅。あら、ステップレベル2?

ステファンももちろんキスクラに。マスクしてるからわかりにくいかもしれませんがいい男でしょう(笑)。ネクタイピンクなのね。なんかほわほわしたキスクラだなあ(笑)。


23:鍵山優真
表彰台がかかってるというプレッシャーにも負けない演技!!!2本ほどあまりよろしくないジャンプはありましたけど、それ以外の要素はほぼ良かったのでは。ジャンプの質がとにかく高くて、加点がすごいんですよね。フリップなんてトリプルだけど素晴らしかったし。アテンションついてたけども…。
ただ、スピンなどでレベルの取れていないところもあるし、ジャンプのミスが昌磨君と僅差なのでどう出るかと本田君は分析してる。それでも素晴らしい演技には間違いないから「頑張ったじゃん」というお父さんの言葉は本当にその通りですよね。
ちょっと採点に時間かかってたように感じましたが、気のせいかしら。本田君の分析の通り、昌磨君には及ばない点数に。それでも2年連続の表彰台をこの時点で確定しているわけで、快挙ですよ!


もうお一人滑走者が残っているのですが、いつも読んでくださる方はお察しの通り、大長編ロマンポエム(←意味不明)が書き上がってしまったため次回に回します。でないと今回だけで1万字くらいありそうな記事になっちゃいますからね←遠い目
そんなわけで次回はほぼ全編ポエムですので、お付き合いいただける方はどうぞそのつもりでお待ちいただければ(笑)。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いています。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com