うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2020雑感⑭

非常に熱かった2020年の全日本も残すところエキシビションのみ。掲載する頃にはとっくに今更なんですけど(泣)、せっかく感想を書いたので最後まで載せさせてくださいませ。
配信も見られず(単純に貧民だからですとほほ)地上波放送も行われない地域でしたのでBSを視聴しての感想です。

メダリスト・オン・アイス①

★オープニング
今年大流行していた『鬼滅の刃』ですが、私は読んだことも見たこともありません(笑)。でも主題歌は何となく耳に残ってしまいましたね。藤澤ノリマサさん歌唱なんですね、この人よくFaoiとか出てるよな…。

オープニングはシニアの選手しか出てないのかな。羽生結弦氏は髪型を変えてフリーの衣装で出てくるという小技をかましていらっしゃった。アニメは見たことないが昔の日本が舞台だというのはわかるので、和風の衣装で出てくるのはちょうど良かったかもしれない。鬼なら一人で全滅できると思うよあの人←鬼と戦う話じゃなかったらごめんなさい


★吉田陽菜
衣装が可愛いですねえ、赤いパーカーにラインの入った靴下で普通にその辺にいそうな女の子だけど、普通の女の子はこんなにスケート上手くない(笑)。トレーナー?の数字は67?
振付もかわいくて、最後に赤いパーカーをまた効果的に使ってました。若さが弾けますねえ。


★三浦佳生
なかなかジャンプの粒がそろいませんが、大粒のジャンプは4回転トゥループなんざ入ってるのでたまりませんね(笑)。壁でピアノを弾くような仕草が印象的で、あとスピード感がやっぱりいいですね。歌い上げるような選曲も似合ってるんじゃないかと思いました。


2選手ごとにインタビューがあるっぽい?過去ジュニアの選手にはインタビューしてなかったと思うからなかなか興味深いですね。


★松生理乃
NHK杯の時に滑ってたプログラムじゃないんですね、ショートプログラム。照明の下で滑ると幻想的で、競技とはまた違った魅力がありますね。うっとり眺めてしまった。競技も頑張りましたよね。


★本田ルーカス剛史
滑りも滑らかなんですが、身体全体の使い方も滑らかで見てて気持ちがいいです。バレエジャンプも盛り上がりますね。声出して騒ぎたいお客さんもいただろうなあ。全日本の結果はふるいませんでしたが、さすがジュニアチャンピオン。


やっぱり二人ずつインタビューするらしい。ジュニアの選手のインタビューはあまり聞いたことないから、こんな声なんだなってしみじみ耳を傾けてます(笑)。


三原舞依
少女だった彼女も気がついたら大人の女性になっていたのだなあ、と改めてしみじみ思いましたね。生きること、好きなことに邁進できることの歓びを、その滑りで示してくれているようです。小さな希望の灯がともるような演技でしたね、素敵でした。


★佐藤駿
NHK杯の時も思ったけど、このプログラムすごく彼に似合ってる気がします。スピード感もあって見ていて心地よいです。今日は日本語版と実況が言ってるってことはNHK杯の時は英語版だったのかな?日本国内のエキシビションなら日本語版の方が視聴者に伝わりやすいかもしれませんね。
あれ、インタビューなかった…。


★河辺愛菜
トリプルアクセルが跳べるだけあってジャンプにも滑りにも迫力があります。やはりスピードがある方が高難度のジャンプは跳びやすいのだろうか。加速がついた方がいいですもんね。


田中刑事
ジョジョきたあああああ!!!!これ大好き!!でもエヴァじゃないのか。局的にダメだったのだろうか、NHKはOKだったのに(笑)。それともMOIでならあの髪型にセットしてもらえるからでしょうか(笑)。
超運動量の多いプログラムだと思うのですけど、ドッギャアーンなポーズもいっぱい入っててひたすらテンション上がってるうちに終わってしまい、いつも「もっと見たい!」って思っちゃいます。無茶言うな(笑)。ジョジョ、1部と4部の途中からと5部と6部しか読んでなくて実はよくわかってないんだけどね…←一番人気らしいあたりを読まずにオタクとして暮らしてきてしまった…
第1部のラストが刑事君だったようですが、じゃあオンエア版はかなりカットされてるってことですね。まあ、これまた毎年そうか。


数名の選手がカットされているようですがここまでが前半だったっぽいので、記事もいったんここまで。次回でいよいよ最終回です。よろしければ最後までお付き合いいただければ嬉しいです。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いています。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com