うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートゆるゆる語り in 2月①

フィギュアスケートに関する番組の感想をゆるゆると語るシリーズ。全日本の記事をのんびりと載せていたので今更になってしまいましたが、1月に放送された2番組の感想を綴って参ります。今更ではございますが、ゆるゆると思い出しながら読んでいただければ幸いです。

テレビゆるゆる語り①

まずは1月2日放送、『ニンゲン観察モニタリング★綾瀬はるか浅田真央 超豪華初夢お正月SP!』。TBS。

浅田真央が出演。年明けから真央ちゃんに癒されますねえ。

ファンの座談会と称して集められた真央ちゃんファンの皆さん。本人が見ているとも知らず熱い思いを語り続けていたけど「わかる」としか言いようがない…。
私、スケートじゃないんだけどすごくファンの方にお会いした時「恥ずかしがらなくていい、取って食ったりしないから」って言ってもらったことがあるんですね。本人からして見れば「なんでそんなに?」と思うことなんでしょうけど、ファンからして見れば本当にどうしたらいいのか分からなくなるんですよ。フリーズですよ、パニックですよ。人にもよるでしょうけども、サインやツーショットを頼める人ってすごいなと感心しています。絶対無理…。

どっきりの仕込みでやってた松木安太郎のニセ番組笑った…。真央ちゃんカニが好きなのね。
ニセ番組とはまた別に真央ちゃんへの質問みたいなのもやってたけど、うがいした水をそのまま飲んじゃうという話にびっくりしたんですけど!!ペッて出しちゃうやつだよね普通は??!!あと古民家買いたいって話前にもどこかで聞いたなあ。人口の少ない地域に真央ちゃんが移住?したら、自分もそこに住むって人増えそう。町おこしになるのでは(笑)。でもきっと、今住んでるところから車で行ける範囲とかにするんだろうな。

仕込みで用意したチワワの名前が「竜一」なのにも思いっ切り噴いた(笑)。でもその名前が結果的にあだになってるのはもっと噴いた(笑)。確かに真央ちゃんを前にしてもファンの方から鋭いツッコミがなされるくらいには違和感ありまくりですよ(笑)。

それからサンクスツアーの様子に移るのですけど、ピアニストやヴァイオリニスト、スケーターのファンの方が真央ちゃんとサンクスツアーで共演。ファンの夢が叶った瞬間。これは一生の思い出になるでしょうねえ。たぶん、特技や職業わかった上で今回番組に選ばれたんだろうなという気はしましたけど。
画家の人とかほかにもファンの方いたけど、彼女らの夢も叶えてもらえてたらいいですねえ。

テレビゆるゆる語り②

続いて、1月10日放送の『フィギュアスケートTV!』。BSフジで月に一度放送されているお馴染みの番組ですね。

昨年末に行われた全日本選手権の振り返り。各演技の感想は全日本選手権の記事で書いたので、それ以外の部分を。
地上波で放送されなかった選手が何人かいたのですが、その中から山隈太一朗さんと松田悠良さんを少しだけ映してくれた。松田さんめっちゃ素敵な衣装じゃないですか…!!演技もしっかり見たかったなあ。
アイスダンスは5組とも、リズムダンスもフリーダンスもダイジェストで見せてくれたんですが、上位2組以外は地上波放送されなかったのでこれも嬉しかったです。矢島&池田組のフリーの衣装めっちゃ素敵。平山&立野組のフリーの演技も見たかったなあ、フリー2位だったということは素晴らしかったのでしょうし。

選手たちのインタビューが何度か挟まれていましたが、引退を控えた選手たちの涙はやはり胸に迫りますね…。そういった選手にもスポットを当てるようになったって、数年前には考えられない状況だった気がする。住吉りをんさんと永井優香さんのやり取りも良かった。
女子はインタビューで涙してる選手が多かったけど、悔しさとか喜びとか感慨深さとか、涙にも色々だなと思って見ていました。
その中でも昌磨君のインタビューはやはり印象に残ります。「スケートうまくなりてえ」という素直な、本当に素直な言葉と表情に、試合で滑れる喜びが溢れているような気がしました。あの「計算高さとはおそらく永遠に縁のない素直さ」は彼のスケートにも表れているような気がします。

日野君と刑事君と羽生君の同級生3人の順位が3人とも、ショートもフリーも総合順位もそれぞれ同じ数字だったのね。ちょっと面白い。変な形のお揃いぶり(笑)。
日野君は残念ながら今シーズンで引退ですけど、刑事君は続行のようで嬉しいですね。エヴァを滑りたいんですね…(笑)。長年楽しませてくれた3人が二人になってしまうのは寂しいですけど、時は移ろうものですものね…。淡々としたインタビューが最後まで日野君らしかった…。


ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com