うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートゆるゆる語り in 2月②

フィギュアスケートに関する番組の感想をゆるゆると語るシリーズ。今回も記事を書いてるうちに長くなっちゃったんで、ひとつの番組だけ取り上げますね。

テレビゆるゆる語り

今回取り上げるのは、12月6日放送の『フィギュアスケート傑作選 あの時、キミは…』。
フジテレビONEの番組ですが、この日は第4回の「佐藤駿&本田真凜」が無料放送だったため視聴できました。よってありがたく感想を書かせていただきます。ありがとうございます、契約するお金なくてごめんよ…。初回放送はたぶんもっと前だったんじゃないかしら…。

佐藤駿

★2014年全日本ノービスB
まだ10歳とか11歳くらいかな…?うわあ可愛らしい…!でもジャンプが既にすごく上手い…。高さもあるし3連続も綺麗に跳んでる…!!スピンもしっかり回ってるし。当たり前かもしれないですけどトップクラスの選手たちってみんな小さい頃から上手ですね。
表彰式の様子などもあどけない。こんなちっちゃい頃からインタビュー受けてるんですね。フィギュアスケートの競技そのものに注目が集まり出して、残されてる映像が格段に増えてからの最初の世代になるのかなあ彼らが。


★2016年全日本ノービスA
4年前の時点でまだノービス。そしてこんなきれいな映像が残ってるという事実ね…。
選曲は白鳥の湖か。羽生君に憧れてるっていうのをなんとなく連想しちゃいますね。
ジャンプに乱れはありましたが、なかなか。羽生君からもらったペンダントを宝物として見せてる姿が可愛い…。


★2018年東日本ジュニア・ショートプログラム
ジャンプにキレがあるしスピンの回転もいい…。しかしフォーフォー言ってる客席がどうしても気になる!!!演技終わった男子選手たちかな、何回かカメラにも抜かれてたけど(笑)。


★2018年全日本ジュニア・フリー
マラゲーニャですかね。本人もガッツポーズが出ていましたが会心の演技。コーチが「すげえぞお前これ」って本音言っちゃってるの全部拾われてる(笑)。当時の感想も置いといてみます。↓

usagipineapple.hatenablog.jp


★2019年全日本選手権ショートプログラム
目の覚めるようなジャンプ…!素晴らしい演技でしたねえ。瑞々しい勢いに満ちていてとてもいい。これは自分も生放送で見たはず。感想発掘しときます。↓

usagipineapple.hatenablog.jp


本田真凜

本人のインタビューが挟まれつつの進行。


★2012年全日本ノービスB
わーーー、ホントにちっちゃい!!!顔立ちなんかもホント子供で、綺麗になりましたよねえ今…。
しかし天性の明るい雰囲気や華はこの頃から感じられますね。リンクにパッと灯りがついたみたい。演技もやっぱ上手ですねえ、転倒はあったけども。
演技よりご褒美?で自転車を買って貰ったことの方が記憶に残ってるらしい…。真凜ちゃんらしい…(笑)。


★2014年全日本ジュニア・フリー
和風の衣装。真凜ちゃんてこういうガーリーなのよく似合いますよねえ。
しかしこの蝶々夫人、絶対死なん(笑)。夫の帰りも待ってない(笑)。気まぐれにどっか飛んでっちゃうと思う、本物の蝶々(笑)。
真凜ちゃんのインタビュー面白すぎるんですけど…。フリーの前に四葉のクローバー探しに夢中になってたって(笑)。んで演技より覚えてるのがそれってのも(笑)。かわいい…。てか私と同じ人種のような気がする、彼女…(汗)。


★2016年全日本選手権ショートプログラム
スマイル。ベビーピンクの衣装がこれまたかわいい…。ピンク似合うなあ。ここまで流れたプログラム、全部ピンク系の衣装ですね。
夢見るような演技で良かったですねえ…。ミスもなくて。本人泣きそう…?
ああ、インフルかかってファイナル出られなかったのこのシーズンか…。そういや私この演技会場で見たよ。だから映像で見るの初めてかも。会場のどこかに私いるよ(笑)。当時の感想も置いときますね↓

usagipineapple.hatenablog.jp


★2016年全日本選手権・フリー
ロミオとジュリエット。今度は濃いピンク系の衣装。ピンク好きなのかな。なにせよく似合いますもんねえ。
確か全日本観戦への道中がハードスケジュール過ぎて、疲れ果ててテレビの前で正座したまま寝てたので全然見てないはず…。パンクがひとつあったけどすごくいい演技ですね、真凜ちゃんにしては「意地でもジャンプ成功させる!」みたいな感じがして。


★2019年全日本選手権ショートプログラム
少女の気まぐれさと自由さを残しつつも、少女ではなく女性になりつつあることに真っ赤な衣装とところどころに差し込まれた黒が感じさせます。久しぶりに会心の演技で、私も見てて嬉しかった記憶があります。演技後の表情も印象的ですね。
当時の感想もどうぞ↓

usagipineapple.hatenablog.jp


名作劇場

★笹原景一朗
2018年西日本選手権・フリー

これは素晴らしい…。涙出そうになった…。非常に思いの詰まった、スケートの優しさや厳しさも含めた思い出がいっぱい詰まった広がりと雄大さのある素晴らしい演技…!引退シーズンのものですよね。全日本も素晴らしくて感動した覚えがあります。


細田采花
2018年全日本選手権・フリー

目の覚めるようなトリプルアクセル…!!演技全体も素晴らしかったですね。これで引退撤回したんだっけ?名作劇場と呼ぶにふさわしいです。
当時の感想もあるので、一応置いときますね。↓
usagipineapple.hatenablog.jp



以上でございます。おそらく見たことのないであろう演技の方が多かったので、新鮮な気持ちで視聴できました。無料放送ありがとうございました!!
ではでは、次回の記事でまたお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週1、2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com