うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

第76回国民体育大会冬季大会雑感①

本日から国体の感想を綴って参ります。無観客での開催ということもあったのか、誰でも見られる形で生配信された国体。しかし初日はほとんど繋がらず、少年女子・男子のショートプログラムは結局成年女子のフリー、つまり最後の競技が終わってからアーカイブで見ました。よって、初日だけはライブ感のまるでない感想となっておりますが、たぶん皆そうだったんじゃないかな…。

ではでは、最初の競技である少年女子のショートプログラムからつらつらと感想を。試合はとっくに終了しておりますが、未視聴の方はアーカイブが残っていればそれを見ながらでも、ご覧になった方は懐かしく思い出しながら読んでいただければ幸いでございます。

少年女子・ショートプログラム

第1グループ

1:河辺愛菜
いきなりトップバッター彼女ですか、なんかすげえな。迫力のジャンプとスピードが、これからの熱い戦いの口火を切る感じでいいですね。って結局初日を最後に見てるんですけどね…。
ルッツとフリップはアテンションでしたが、安定の演技でショートは3位だったのですね。もう結果わかってから書いてるのでドキドキ感がありませんけど致し方なし…。


2:清水咲衣
レザー風のスカートに手袋、ピンクのトップで、ジュニア年代の選手を特にかわいく見せてくれそうな衣装。演技にも大きなミスがなく、スピーディで軽快で良かったです。表情などはこれからついてくるのでしょうね。おお、GOEにマイナスがない。ラストのスピンも綺麗でしたね。


3:三浦向日葵
おお、良かったですね…!両手タノで跳んだジャンプも綺麗だったし、スピンの回転が速くて美しい。全部レベル4だ。スピード感もあり、アランフェスの哀愁も少し滲んでたと思います。


4:松生理乃
情感豊かで宝石のようなスピン、語り掛けるような柔らかなジャンプ…。本日も絶品でしたねえ、ため息が出る。しかしステップの途中での転倒はどうしたことだ。まあそんな日もあるでしょう。
その転倒があってフリップにアテンションがあってスピンがひとつレベル3でもトップだよ。冒頭2つのジャンプの加点すごいもんなあ。


5:三枝知香子
まあ、可愛らしい衣装。町娘って感じですな。民衆?
スピンがとっても綺麗でした。大きなミスもなくのびやかに滑ってた印象です。GOEにもマイナスがなくて綺麗な採点表ですね。

第2グループ

6:岩野桃亜
ジュニア女子の雰囲気らしからぬゴージャスで大人びた衣装が素敵ですねえ。プログラムも終盤がとっても雰囲気があります。ステップからのスピンの流れ素敵すぎる…。ジャンプでぐらついたりもしてましたが素敵な演技でした。


7:大関凜花
あー、この曲…。タイトル何だっけ、ジェラシー?忘れた…。すみません…。
あああー、ジャンプが…。パンクもあってショートプログラムのルールを考えると厳しいかもしれない。やっぱフリーには進めなかったのね。リベンジをいつか…!でも衣装綺麗な色で素敵でしたよ。


8:浦松千
スピード感もありつつ、下品になり過ぎない程度の少女らしさがあった感じ。ステップに入る前の振付がギターの弦をビーン!と伸ばした感じがしました。って変な感想(笑)。全体的に実力者の演技って感じで安定感があったと思います。


9:今永梨絵
けだるい感じの曲と少女らしい雰囲気のミスマッチなのかマッチなのかわからない不思議な感じがこの年代っぽくていいかもしれない。スピン素敵でしたね。大きなミスはなかった気がしたけど、ジャンプがダブルだけだからこの順位なのかな。


10:吉田陽菜
今大会一番人気なんじゃないかミッション。って初日の感想を最後に書いてるからこそ言えることかもしれませんが(笑)。
素晴らしかったですね、上体の動かし方がなかなかにしなやかで、まだまだ伸びる可能性を感じる。ジャンプも絶品です。フリップとルッツのアテンションがなければもっと加点つくよね絶対あれは。うおおお。2位も納得。


少年女子のショートは第6グループまであるので、2グループずつの感想ってことで本日はここまで。第3グループ以降の感想はまた次回に。
長丁場の感想文となりますが、ぜひ最後までお付き合いいただければとっても嬉しいです。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com