うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

第76回国民体育大会冬季大会雑感③

今更綴る国体の感想。本日は少年女子ショートプログラムの最終回です。感想自体は1月中に書き上げてしまっておりましたが、記事が長いので掲載は非常にのんびりとしたペースです。どうか気長にお付き合いいただければ…。
ではでは、ラスト2グループの感想も楽しんでいただければ幸いです。

少年女子・ショートプログラム

第5グループ

21:浦冨真以
おお、『Art on Ice』ですな。CD割れんじゃないかって思うくらい昔聞いてたからね、出だしで即わかる(笑)。
スピンとっても素敵、特に最初のふたつ良かったと思ったらやっぱりレベル4かあ。しかしアクセルがパンクしてしまった、あああ、フリー行けなかったのね…。衣装もシンプルですが深みがあっていい色でした。


22:鴨井彬莉彩
きらびやかな衣装、髪飾りも合わせてあってかわいいですね。
最後に使われてた曲なんだっけ、昔よく聞いてたぞ、ちょっと狂気的で熱狂的で好きだったんだけどタイトル覚えてない…。
いいジャンプ跳んでましたねえ、ドーナツスピンも綺麗。GOEに全然マイナスがなくて素晴らしいわ。


23:伊勢野花
テイクファイブにこの衣装か。なんかめっちゃ合いますね、いいチョイス…!
コンビネーションジャンプでの転倒がもったいなかったなあ。凄く雰囲気のある滑りだと思ったんですけど。転倒したジャンプ以外はGOEにマイナスないですしね。


24:窪田真衣
曲調を良く捉えて滑ってたと思うのですが、あああ、ルッツがパンク…。ショートなのでこれは痛い…。フリー進めなかったのね、うっうっうっ。スピンはふたつレベル4をもらってますね。


25:住吉りをん
先にフリーを見ていたので、この順位何があったんだろうと思っていたのですが、あああ、冒頭のジャンプで転倒、次がパンク…。これが要因か…。ラストがダブルアクセルなのでリカバリーもできないし。けどスピンやステップのレベルが高いので大きなミスがあってもこの順位につけられているというのはさすが実力者といったところですかね。


26:伊勢桃菜
ご姉妹で同じグループでの登場なのね。やっぱ似ておられるな。
ゴージャスなんですがなんか面白いデザインの衣装。黒の差し込まれてる範囲そこなんだ。
ジャンプミスもありましたが曲の雰囲気をきちんと拾った滑りだった気がしますね。姉妹でフリー進出素晴らしい。

第6グループ

27:長岡柚奈
演技始まってすぐに尻もちをついてしまった、どうしたのかな。ラストに跳んだアクセルもパンクしてしまい、それらが響いたのかフリーには進めていませんが、順位がそれほど高くない選手でもジュニアの子みんな上手だな、レベル高いなあ、としみじみと見つめておりました。


28:岡本真綸
最初に跳んだジャンプ高さがありましたな。コンビネーションはターンが入っちゃったかな。ジャンプに乱れは出ましたが、フリー進めて良かった。スピンも雰囲気ありましたね。


29:千葉百音
素晴らしいコンビネーションジャンプですな、惚れ惚れ。フリップにアテンションで加点全然なかったけど。そこからはまったくGOEにマイナスのない非常に美しい演技。ラストのスピンまで素晴らしかったですねえ。特にラストのスピンは良かった…。いい演技でした、はあ~…。溜息。


30:永見千代乃
青い蝶のあしらわれた黒地の衣装。目力のある選手ですね。
滑らかに、静寂な力強さのある演技に引き込んでいきます。GOEにマイナスもなく、いい演技でしたね。この順位なのはジャンプの回転数なのかな。


31:髙橋舞
めっちゃくちゃかわいい衣装。縦のボーダーに、ベルトやスカートに赤が使われていてとにかくかわいい。今日いちばんのお気に入り衣装かも。
ルッツで転倒してしまってもったいなかったですね。衣装同様すごく可愛らしく滑ってて、私は素敵だと思いましたがフリーには進めなかったのね…。無念。


32:増田未夢
白とグリーンのグラデーションの衣装。ラムネみたいね。
衣装同様清涼感のある演技にふんわり包まれているうちに終わってしまうのですが、そしてそこまで悪くなかったとも思ったのですが、ギリギリでフリーに進めなかったのね…。スピンなどのレベル取れてないとかジャンプミスもですけど、加点があまりないことも要因なのかなあ。


以上で少年女子のショートプログラムは終了。初めてお名前を聞いたり演技を拝見する選手もたくさんいて、ワクワクしながら見ましたよ。
そうそう、レフェリーに恩田さんの名前があって懐かしい気持ちになりました。私がスケートを見始めて間もない頃の現役選手だったっけ。私がスケートファンになってから19年。時は流れたものです…。

競技は続いて少年男子へ。感想文ももちろん綴っていきますので、よろしければ次回の記事も目を通していただければ嬉しいです。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com