うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

第76回国民体育大会冬季大会雑感⑤

国体初日、少年男子の競技の感想の続きです。少年と成年の区分って年齢だろうけど、何歳だろ。18歳以上が成年?
ではでは、本日は第3グループから!

少年男子・ショートプログラム

第3グループ

11:佐藤駿
くはー、さすがの演技でしたね。ジュニアだからショートに4回転入れられないんでしたっけ。それじゃこの軽々ぶりもわかっちゃいますね。年齢的に成年の方には出られなかったってことかな。
トリプルアクセルも素晴らしかった。加点が2点超えてるけど納得。スピンとステップのレベルが課題なのかな?


12:小島志凰
スリラー。衣装もマイケルを意識したものかな、カッコいいですね。振付もゾンビっぽいの入ってる?面白い。
冒頭からジャンプふたつがパンクで無得点に。ギリギリでフリー進めてないのはこれが要因ですかね(泣)。でもスピンはレベル4がふたつ取れてますね。


13:加藤海里
ジャンプで減点がいろいろついちゃってますしスピンも減点されてますが、ラストのスピンはレベル4だしコンビネーションジャンプもしっかり跳んでましたね。曲にもしっかり合わせられてたように思います。


14:佐々木晴也
本日の男子二人目のトスカ。音源も同じか、中盤以降の編曲がさっきの子と違うけど。彼の方がよりプルシェンコ感が(笑)。
たいへんいい演技でしたね、本人もガッツポーズ。トリプルアクセルも綺麗に降りましたし、コンビネーションジャンプのアテンションや回転不足くらいでほぼミスもなし。会心の演技ですね。


15:朝賀俊太朗
普通のトレーナーっぽい衣装。背番号が入ってる、ラグビーかな、野球かな。
コンビネーションジャンプの転倒以外はとても良かったんじゃないでしょうか。ステップの動きもメリハリが効いてたし、スピンがとてもしっかり回れてていいですねえ。軸がしっかりしてる。うん、なかなかいい演技だったと思います。
んで最後のポーズでわかった、野球だこれ(笑)。


16:鈴木零偉
コンビネーションジャンプで転倒。ここが一番の大きなミスでしたね。冒頭のルッツも減点されてますが、2本のジャンプ以外はGOEにマイナスなし。彼もなかなかスピンがいいなと感じたんですが、やはりふたつほどレベル4が取れてますね。


ここで整氷が入りましたが、本日の記事はここで区切らずこのまま続けていきますよ。

第4グループ

17:垂水爽空
ルッツでミスが出ましたが、そこ以外はしっかり滑ってたのでは。ルッツ以外GOE引かれてないですしね。スピンやステップが全部レベル2だったのは課題なのかな。でも静かな情熱を感じる演技でしたよ。


18:本田ルーカス剛史
今シーズンですっかり覚えた選手ですね。このプログラムも何度か見ましたけど、非常に出来が良かったんじゃないでしょうか。本人も満足そうな顔をしていて嬉しいですね。プログラムに流れがあり、あっという間に終わってしまった気がします。
フリップにアテンションは付いているものの、GOEにマイナスがまったくない採点表が美しい。スピンも全部レベル4ですね。


19:三島悠生
着氷が乱れたルッツ以外はミスもなく良かったんじゃないでしょうか。スピンが全部レベル4ですが、確かに確実に回ってる感じがありましたもんねえ。
この曲のタイトル何だっけ、有名なシャンソン的なやつ…。黄昏の中の少年って雰囲気でなかなか味がありますね。


20:大久保政宗
コンビネーションジャンプ良かったですね。スピンもしっかり回ってたように見えたやつ、あれが多分レベル4だったやつだな。スピンをひとつ減点されてること以外は綺麗なプロトコルですね。
洒落た雰囲気をしっかり粋に滑ってたと思います。定番な感じの曲ですけど、いいですねえ。


21:中森飛佑伽
スペイン風の曲。衣装を見てピアノのカバーを思い出しちゃってすみません…。
なかなかGOEにプラスがもらえませんでしたね。でもカッコよさを持った選手だなあと思います。伸ばしていって欲しい。


22:鍵山優真
佐藤君同様、ルールで4回転を入れてないので朝飯前感がすごい。ジャンプにエネルギーを取られない分、ステップなどでの細かい表現まで行き届いている感じ。これまでに見たこのプログラムの中でいちばん良かったかもしれない。
ひー、全部の要素で加点が1点以上ついてる!!そりゃ4回転なしでも90点台が出せちゃうわね。基本的な力が抜群に高いということですね。


第3グループから6人ずつになっててちょっと長いので、ちょっと短めの記事にはなりますが第5グループは第3回目に回しますね。次回で少年男子のショートプログラムは最終回。最後までお付き合いいただければとっても嬉しいです。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com