国体3日目の感想をつらつらと綴っております。ちなみに当日にライブ配信で見ております。なかなかライブで見ないと感想を書く元気も湧きませんね。
成年女子の最終グループ、ちょっとした全日本(笑)。ではでは、最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。
成年女子・ショートプログラム③
第5グループ
25:樋口新葉
配信が止まり気味だったのはやはり人気選手なので視聴者が増えたからなのだろうか…。だいたいはわかりましたけど。ジャンプも迫力だし、やっぱりステップが絶品ですねえ。身体を時に撫でるように、迸るように、自在に操られるエネルギーとともに滑ってる感じで。何度も見たくなるステップですねえ。
26:坂本花織
え、ちょっと待ってゾクゾクした…。解説もなく歓声も拍手もほぼない中で味わう坂本花織。絶品過ぎない…?ただピアノの音と氷を削る音しか聞こえないから、彼女の迫りくるような滑りや流れるジャンプがものすごい存在感を放ってる。なにこれ、これが本来の彼女の味わい方なんでは…。ああああ…。それだけにステップの途中で配信がちょっと止まったの泣きそうでしたけどおお!!!!
ぶっちぎりの高得点。これは出るわな、すごかったわ…。スピン、ステップ全部レベル4、各要素の加点も素晴らしい。
27:浅沼恭佳
ジャンプがなかなかうまく回れませんでしたね。得点的には厳しいかもしれませんが、スケーターを鼓舞してくれそうな曲で、ひたむきさみたいなものは伝わった気がします。観客がいたら声援たくさんあったかもなあ…。
28:望月美玖
リバーダンスですね。リバーダンスの衣装は緑っていうのが定番なのかな。
なかなかいい演技だったのではないでしょうか。素人目には大きなミスもなかったですし、リバーダンスの振付には特徴的なステップも軽快に踏んでいたと思います。観客がいたら絶対盛り上がったやつ!!
29:白岩優奈
最初の要素がスピンという面白い構成。彼女個性的なプログラム構成が多い気がする、それもまたいいですね。抜けたジャンプもあったので思い通りの演技ではなかったかもしれませんが、さすが実力者という感じでしたね。キスクラで笑顔で何かしてるのかわいい。
30:竹野仁奈
こちらもご姉妹での出場ですね。
選曲はボレロ。スケートでは定番ですけど最近あんまり聞かんような。どこか狂気をはらんだボレロのメロディを調教して共存してるみたいな感じ?不思議な品もあって素敵。演技も良かったですね、コンビネーションのファーストジャンプ高くてかっこいい。採点表のステップレベル4も眩しくてかっこいい。
福岡県の旗、バスガイドさんっぽさが…(笑)。
坂本さんがひとりぶっちぎっていましたね…。別の宇宙みたいだったわ…。生配信ありがとうございますなんだあれ…。
成年女子はこれで折り返し。全日本ですか?って聞きたくなるくらい顔ぶれが強力ですが、果たしてフリーはどうなる。
ではでは、次回は成年男子のフリーでお会いしましょう。
「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com