うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

第76回国民体育大会冬季大会雑感⑯

大会3日目は成年女子のショートプログラムと成年男子のフリー。本日は男子の感想を綴って参ります。

成年男子・フリー①

第1グループ

1:安江智広
フリーでも眼鏡なのね。ジャンプはなかなかうまく回れてなかったですし最後のスピンはもう曲が終わっちゃってましたが、気合いみたいなのは感じました。
グレイテストショーマンなんだけど、てかてかした素材の黒いTシャツみたいな衣装。なんかこれはこれでいいかもね、平成のアニメキャラっぽさがあって…。ショートでも思ったけど←誰にも伝わらない感想
採点に時間かかってたので石川県のジャージをガン見できますね。こんな県ごとのウェアあるの知らんかった…。


2:加賀谷厳行
トゥーランドットですね。曲に入り込んで気持ちよく滑ってるなという印象でした。変なてらいがあるよりはいいんじゃないかなあ。ジャンプの転倒もあり得点は伸びないかもしれないですが、スケートを楽しんでる雰囲気が感じられたなあ。


3:神戸巧輝
なかなか凝っててお洒落な衣装だなと思ってたら、これは『Forever Love』か!一気に腑に落ちて、衣装がYOSHIKIに見えてくるから不思議です(笑)。
コンビネーションが入ってなかったかな、でもラストジャンプ綺麗に降りてたし、エンターテイナーなんだなって感じましたね。キスクラでもXポーズを(笑)。
フリーも見られて良かった、なんかファンになってしまったかもしれない(笑)。


4:前川裕士
衣装カッコいいな!!和風の衣装ってシンプル過ぎても地味だし、装飾が多すぎてもゴテゴテしすぎてて個人的には微妙なんですが、この和風衣装すごくいい。程よくシンプルで着物っぽさも残してるとこがいい。
曲はSTORMかな。カッコよかったです。衣装も曲もどこか硬質な雰囲気に合ってて素敵。ジャンプもしっかり跳んでましたね。


5:坪井聖弥
おお、ジャンプ高さがある…。なかなか綺麗に決まりませんでしたが、終盤の見せ場で跳ぶジャンプはばっちり降りててカッコよかったですね。
演技時間が1秒オーバーしてたように見えたけど、やっぱタイムオーバーかなあれ。いや、減点されてないや。画面左下に演技時間が出てるのさりげなく面白い。技術点の速報も解説もないけど、演技時間そんなに表示されることない気がするし。


6:時國隼輔
愛の夢。ところどころ笑顔も見られましたし、おだやかに丁寧に滑ってる印象でした。後半は少し疲れたのかジャンプの乱れも見られましたけど、前半は特に丁寧だった気がする。
結構キスクラフリーダムなのね、コーチじゃなくて選手が座ったりもしてて(笑)。

第2グループ

7:山本草
本来ならば最終グループで滑るくらいの選手なんですけど、何故ここに…。
しかもプログラム変更してる?今シーズンのじゃないですよねこれ。もっとゆったり滑れそうなのにしたのかな。冒頭の4回転ジャンプこそ転倒しましたが、それ以外は確実で、草太君の伸びのあるスケートも味わえるものだったのでは。
キスクラに日野君。すごいツーショット状態になってる(笑)。リンクサイドでも出迎えてたけど。これで引退だからってのもあるのかなあ、日野君…。


8:山田晋一
もののけ姫ですね。衣装の色やデザインもアシタカっぽくしてあるんだ。編曲もなかなかツボをついてる気がしますね、せわしなさ過ぎず、まったりし過ぎずで。戦いが終わって平和が訪れた感じで心地よく見られたし、物語の主人公みたいに彼も見えましたよ。


9:國方勇樹
ロクサーヌのタンゴ。パンクしても降りた時のポーズが綺麗に取れてるのいいな。勿論しっかり降りるとまたいい。
どこか真面目な感じのスケートですね。ちょっと考え事してたので集中できてなくてごめんなさいなのですが、ショートよりしっかり動けてて、なかなかいい出来のように感じました。


10:辻村岳也
おお、3連続ジャンプしっかり決まってましたねえ。ちょっと集中できてなかったのであまり感想書けてなくてごめんなさい。やっぱりキスクラで写真撮影してるのね。暫定3位。


11:石塚玲雄
ショートに続いてなかなか良かったのでは…?パーフェクトとはいかなかったでしょうが、全日本のリベンジにはなったんじゃなかろうか。
プログラムはオペラ座の怪人。よく使われる曲ですが、こんな演奏もあるのねって聞くたびに思う。みんな「ジャーン!!」のとこはいれるのな。赤の衣装がファントムの狂気っぽさをうっすら滲ませてていいかもしんない…。


12:唐川常人
伸びやかでどこかノーブルな滑りがいいですねえ…。最初に跳んだコンビネーションジャンプも綺麗でした。
ジャンプのミスも多かったものの、全日本のリベンジがしっかりできたんじゃないかなあ。ここでフリーを見られて良かったです。


ここで整氷タイム。キリがいいので、演技の感想もいったんここまでといたします。男子後半グループの感想でまたお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com