うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

第76回国民体育大会冬季大会雑感⑱

国体4日目。フィギュアスケート競技は今日で最終日ですね。何の全日本だよって大会になっちゃってましたが、いよいよ成年女子のフリーで大会もラスト。ではでは、早速感想をどうぞ!掲載する頃には今更なんですけどね(泣)。

成年女子・フリー①

第1グループ

1:小室笑凜
配信が不安定で最初の20秒くらい見逃したし途中でも少し止まった…。画質も昨日までと比べると明らかに低い。土曜日だし視聴者が多いのだろうか…。昨日の人気選手の時は止まり気味だったしなあ。
よって衣装の細かいところも良くわからず無念です。ラストのスピンが雄大で素敵でしたね。やっぱレベル4なのね。


2:壷井麗美
序盤はジャンプミスが多かったですが、後半盛り返してきたかな?ラストのスピンの途中で配信が盛大に止まってしまい、再読み込みして復活させたらもうリンクサイドでした…。初日よりはマシな状態だけど、これ最後まで配信できるのか…?


3:白神瑠菜
永井さんも使ってた曲ですな、今シーズン人気なのかしら。
いい演技でしたねえ、滑り終えた本人も感極まってるような表情…。もしかしてこれで引退なんだろうか、そうだとするとスケート人生に残る素敵なフリーになったんじゃないでしょうか。画質が悪かったのもあるけど、細かい部分は気にせずにただ演技に浸れました…!スピン全部レベル4!


4:高村幸来
ラフマニノフのピアノ協奏曲ですね。ジャンプの転倒もありましたけど、コレオかな、とても気持ちよさそうに滑らかに滑っていて素敵でしたね。腕の動きも綺麗でした。ラストのスピンまで曲の迫力にしっかり乗れてたんじゃないかなあ。やっぱレベル4、てかスピン全部レベル4かあ。


5:船迫麗愛
画質低いので細かくは見えないですけど、素敵な衣装と髪飾りですねえ。特に髪飾り素敵。女子の場合は可愛い髪型や髪飾りも目を楽しませてくれますよね。自分がつけても似合わないからスケーターの皆様に憧れを重ねているのかもしれないわ。
SAYURIだっけこれ、とても美しかったですね、うっとり。おお、暫定1位。採点表見るとミスがないわけじゃないんだけど、美しかったもん。


6:井上晴絵
カルメンですかね。ジャンプを2本続けて転倒して心配しましたが、それ以降はしっかりと力強いジャンプを見せてくれてました。スピンはひとつうまくいかなかった?あ、点が入ってないね…。でもスペインっぽい振付なども見られてカッコよさもあったと思います。

第2グループ

7:川西萌音
終盤ふたつのジャンプミスがもったいなかったですね、前半はスピードもあったし船体的にいい演技に見えましたので。採点表見ると回転不足が多くて、これが得点に繋がらなかった理由かな。
アラジンかな、衣装や髪形がこれまたかわいい。特に髪型は凝ってますねえ、三つ編みなんだけど普通の三つ編みじゃない感じでお団子を組み合わせてるみたいに遠目では見えたわ、何にしろかわいい。


8:加藤花怜
マンボとか楽しい感じの曲で、観客もノリながら見られそう。本人の表情も素敵でした。
しかし、ステップ?コレオ?の途中で配信止まる!!ここまでしばらく順調だったのに!!20秒か30秒くらいくるくるしたのが中央で回ってて、たぶんいちばん盛り上がるとこ見られなくて無念だよ!!!


9:白神伶菜
ロクサーヌのタンゴ。綺麗な着氷のジャンプからスピン、曲も最高にクライマックス感を帯びてきて、さあステップだ!ってとこでまた配信が止まりましたよ、3分16秒で…。いちばん盛り上がるとこなのにいいい!!
再読み込みしたら戻ったけどもうキスクラでした…。彼女もお花貰ってるけど、ご姉妹共に引退なのかな…。ご姉妹でスピン全部レベル4なの美しいね…。


10:望月美玖
ミッションでしたっけ、これ人気ですな、よく聞くような気がする…。
ブルーの衣装が爽やかで、曲のイメージにも合ってましたね。演技もどこか柔らかな水のような雰囲気があって、それに包まれてる間に終わっちゃった。配信止まらなくて良かった…。ひやひや…。


11:海津あすか
セパレートタイプ(に見える)のブルーの衣装。かわいいですね。
だったん人の踊り。滑り出す前からもう雰囲気がありましたけど、いい演技だったと思います。中盤でジャンプをひとつ転倒したところ以外はほぼ良かったように見えました。特に前半は滑らかで素敵だったと思います。採点表見ると回転不足が多いけれど素人は普通に見飛ばす…。
キスクラで止まった…。演技中よりはまだいいか。頑張れ配信…。


12:森下実咲
曲がなかなかなかからず、あれ?という表情で振り向いた途端曲がスタート。集中切れてないか心配しましたが、最初のジャンプ綺麗に降りましたね。しかしそこから配信が止まり気味に。後半はちゃんと見られましたが、スピードも落ちず曲の伸びやかさに合った素敵な滑りでした。
ミッション、今大会何度目だろう。人気だな。衣装の背中に天使の羽がついてるみたいに見えますね。やわらかい色も綺麗。暫定1位。


ここで整氷に入ります。スケートファン的には最後の製氷ですかしら。そんなわけで記事もいったんここで終了。次回はいよいよ最終回です。ぜひ最後までお付き合いいただければ嬉しいです。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com