うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートゆるゆる語り in 3月②

フィギュアスケートに関する番組の感想をゆるゆると語るシリーズ。書いてるうちに長くなっちゃったんで、今回は一番組のみの記事です。
ではでは、今回もゆるゆると。

テレビゆるゆる語り

今回取り上げるのは、2月7日にテレ朝チャンネルで放送された『フィギペディア ~グランプリシリーズ2020開幕直前スペシャル~』。
この日は無料放送だったおかげで視聴できました。いまさら開幕スペシャルも何もないので無料放送してくれたのかな。今年はテレ朝大受難だったのにありがたい話です。日本人選手の出場する大会はことごとく中止になっちゃったし、NHK杯は名前の通りNHKだしさ。グランプリシリーズの地上波放送も全然なかったし(映らない地域でした…)私まったくテレ朝で試合見てないもん、今シーズン。


宇野昌磨
そうだよねえ、昌磨君の昨シーズン前半は、コーチがいないことでこんなに崩れるのかと相当動揺したよこちらも。キスクラでの涙も胸が痛かった。しかしファンの声援が、引退まで考えた心を守ってくれたんだな…。ファンにもできることいっぱいあるんだなって彼の素直な言葉は教えてくれる。本当にそうだよ、スポーツだから結果を出すことは大事ではあるけど、フィギュアスケートってそれだけのスポーツじゃないから私たちはこんなに夢中で応援してるんだよ…。


★佐藤駿&鍵山優真
実力の拮抗した選手が近い年齢にいるってプレッシャーでもあるけど最高の環境なんじゃないかな。そうだった、ジュニアのファイナルは佐藤君、全日本ジュニアは鍵山君って本当に拮抗してたよね。
今シーズンは鍵山君が頭一つ抜けた感じはありますけど、年齢的なことを考えるとまだまだわかんないですよね。身体もこれから出来上がっていくのでしょうし。本当に楽しみ。


鈴木明子無良崇人対談
カナダやフランスが中止になっちゃうなんてねえ…。もしかするとある程度予想に入れてたかもしれないけど、その予想に外れて欲しくてこの時点では準備を進めてただろうから、今見ると各大会の展望は少し悲しい。けど試合を見られなかった分知らなかった情報も色々入っててやっぱ楽しいね。カナダは飛ばしてたから放送の時点ですでに中止決定?

ネイサンは今シーズンを休学して、来シーズンもオリンピックに向けて休学するのかな。コロナの影響で休学の期間が増えてラッキーだみたいな話をどこかで見たような。確かにネイサンにとってはこれ以上の追い風はなさそう。ジュニアの頃の演技の傾向の話は聞いてたけど、それをいったん捨ててジャンプを磨いて、元の持ち味を戻してきたってとこなのかな、鈴木さんによると。そりゃ強いわ…。
ボーヤンのルッツの話、めっちゃわかる(笑)。まさかそんなもの跳ぶ選手がいるとは思わなかったもんね誰も(笑)。エイモズの話も面白い、個性派わかる(笑)。何度もコレオが流れたおかげで確かに変わった形だというのが認識できるね。

ロシアの女子の話めっちゃ面白い。コストルナヤのトリプルアクセルよりジャンプが小さい男子、確かにいそう…。トゥルソワの筋肉の話も興味深い、確かにスケーター男子の太ももの筋肉って独特の形してるんだけど、彼女もそれに近い…!!!すげえええ…。4回転を跳ぶって伊達じゃないのね…。
男子の話も面白いね、サマリンのルッツのコンビネーション、21点も付いたんだっけ。改めて二人の解説付きで数字で見ると凄まじいなあ…。すっかり忘れてたのでいい復習になりました。

NHK杯と言えないので日本大会(笑)。二人が期待してた通りの、坂本さんのマトリックスの完成形が今シーズン見られたんじゃないかな。最高でしたわよ。なるほど、カオリックスね(笑)。


羽生結弦
オリジンの衣装合わせやその際の羽生君のインタビューなどは初見のはず。最初のシーズンと次のシーズンのオリジンの違いに感じたことを羽生君がそのまま話してて、思った通りに表現できてるってことだよなと感心してしまう。そうそう、4回転ルッツ降りたよね昨シーズン。いろんな角度から高さのある綺麗なルッツを見せてくれて嬉しいし。
4回転を全種類入れて音楽に合わせて跳ぶ。果てしない夢だけれど、羽生君ならいつか辿り着いてしまいそうな気もするね。あとはフリップとアクセルだけ。でもその「だけ」が果てしない。けどいつか辿り着く選手はいるはずなんだよね。私が生きてる間に見られるかなあ(笑)。


★ロシア・テストスケート
無良君の解説付きでたっぷり見せてくれるとは…。別窓でコーチ陣の様子や次の滑走者の様子が見られたりと、なんすかこの本格的な放送!!プロキシいじってまでライスト見たりしないので、存在だけは知ってたけど見たことないのよね、テストスケート。練習着で滑ってもいいとか、ロシアらしくて自由な感じね。
今シーズン外国人スケーターの演技をほとんど見てないので(ネーベルホルン杯くらい)嬉しい。久しぶりに世界を感じられる。

シーズン序盤からもうこの完成度かい、とシェルバコワの演技に驚いていたのもつかの間、ワリエワに衝撃。上げた足の美しさ、軽やかなジャンプに凄まじいスピン。無良君も「すごくないですか」とか素直な感想を漏らしてたけど(笑)。ついにロシアから究極体みたいな選手が出てきたなって印象です…。あとはジャンプの難易度か。てかラドフォードさんの曲だとは。

コストルナヤのコーチがプルシェンコ、聞いてはいたけど実際に見てると不思議な感じ。トゥクタミシェワのルッツはやっぱり最高ですのう。振付はラノッテさん???彼女のゴージャスさも残しつつ上品なイメージもあって、試合で見るの楽しみだな。
メドベージェワは仮面舞踏会!!結局エテリのところに戻ったのだろうか、どうなんだろう。トゥルソワの演技、なんかすごくグッときたわ…。世界選手権誰が出るんだろ…。

フリーもやってくれる。トゥルソワの4回転久しぶりだな、相変わらずキリキリと恐ろしいジャンプで男子の方のようです。コストルナヤは準備ができてないのでフリーは滑らないとか。試合じゃないからいいのかな。
ワリエワ…。4回転…。あの全体的な質に1本でも4回転が加われば手が付けられなくなりそうね…。スピンの回転やポジションがあまりにも美しいし、ボレロ滑ってても違和感ないし。恐ろしすぎる、マジで過去最強に恐ろしすぎるわこの子…。

トゥクタミシェワのフリー、すんごくいい!!!終わるのが早く感じたし彼女にもすごく合ってる気がする。衣装の背中に「愛」って入ってるんだけど、ちゃんとデザインになってるのがいい。ライーヨーとか勇名トラとかそんなんじゃなくて(笑)←古のスケオタしか通じないだろうか
シェルバコワのフリーもすごく世界観あっていいな。序盤からこの完成度だし、もうほんとロシアってどうなってるの、今更なんですけどね!!!
メドベージェワのフリーの振付も面白い。無良君も感心してたステップの入りとか。シェイリーンの振付か、納得。この時はオーサーと遠隔で会話してる?


★日本女子
坂本さん、鈴木さんの指導を受けに行ったのか。さすが鈴木さん、指導が的確。その両手をバッと下ろす振付、鈴木さんの指導の通りだと見栄えが全然違うわ。昨シーズンとの違いもチェックできていいですね。今更だけども。いやまだ世界選手権あるし!!!
宮原さんも気がつけば女子の中ではかなり上の年齢になって、若い選手たちに押され気味かと思いきやしっかり世界選手権の代表を勝ち取ったあたりはさすがでしたね。彼女も出場予定のグランプリシリーズ出られなくて全日本が初戦だったんだよなあ。ホント無茶苦茶なシーズンですよね…。


以上でございます。とっくにグランプリシリーズは終わっていましたけれど、まだ世界選手権が残っている日程だったので、興味深い話が聞けたり映像が見られてとても楽しかったです。無料放送ありがとうございました。

ではでは、また次回のゆるゆる語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com