うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートゆるゆる語り in 3月④

いつものタイトルをつけておりますが、本日はほぼ雑談となります。あまりスケートとは関係ないかもしれないですが、たまにはこんな回もありということでお許しいただければ幸いです。一応、どんな内容にも対応できるように使っているタイトルなので。って完全に私の都合の話ですみません。

国境を超える喜び

私のブログを読んでくださった海外のスケートファンの方が、私のとある記事に感動したので、ぜひ翻訳をご自身のSNSに載せさせて欲しいと連絡してくださいました。
あくまでファンの書いたものとして、商用利用ではなしに掲載されるとのことでしたので、許可を出させていただきました。
とても熱いメッセージをいただき、非常に嬉しく、そして国に関係なく感動を与えてくれるスケーターの存在に改めて感激した次第です。
もしこれを読んでくださっていたら、私のブログを見つけてくださって本当にありがとうございました。本当に嬉しかったです。

しかしやり取りが英語のため、なかなか素早く対応できず申し訳なかったです。きちんと意思を伝えようと思うと、どうしても適当な英語ではなくしっかり英訳しなきゃ、とプレッシャーになってしまいまして(泣)。

以前は英語でファンレターも書いていたのですけど、当然ながら怪文書が完成していたことでしょうし、書き上げるのにもめちゃくちゃ時間がかかっていて、そして今はそれすらも書かないためすっかり頭から抜け落ちてしまい、もっと勉強しておけばよかったなあと何度目か分からない後悔をする私…。
ファンレターかあ、懐かしいな…。自動翻訳がいつもいい加減なので、英和と和英の辞書を2冊持参して、ショーへの移動中に引き引きお手紙を書いたことを思い出します。ホテルの机で必死で清書したりね…。
最近の自動翻訳はなかなか高度になっているのね、いやこのサイトは相変わらずなのだな、等々、久々に錆び付いた脳細胞を使ったことでいろいろ思い出しました。
英検2級程度じゃな、使わなかったら忘れちゃうよなあ。不得意ではなかったけど得意でもなかったしなあ、英語…。またラジオをながら聞きするだけでもやってみようかなあ。

スケオタ、占い師になるの続き

昨年末だったか年明けだったかくらいのタイミングで、突然占い師を始めたとこのブログでもご報告させていただいたかと思うのですが、その後紆余曲折を経て、いろいろ方法を模索しつつ占い稼業もやっております。

占い師になるつもりはまったくなかったのですけど、気が付いたらそういうことになってまして…。これくらいの時期に何かが本業になるよ、とよく当たる手相鑑定で言われていたけど、本当にそうなったのでびっくりしています。占いだとは思ってもみませんでしたが。
こうなると、来年には遠方への移動も増えて忙しくなり、しっかりした母体から依頼を受けてものすごく大きな仕事ができるという予言も当たるんじゃないかなと思っております。それが何の仕事なのかはわかりませんが。

じゃあ、そこまで何とかして生き残らないといけないわけです。急に忙しくなるわけでもないでしょうし、突然仕事を依頼されるわけでもないでしょうし、何かを手掛けつつその日を迎える必要がありますよね。
とりあえずはそれを占いだと考えて頑張っていこうかなと思っているのですが、有名でも何でもない私が「占いしてますから依頼してくださいね☆」って言い出してもそうそうお願いしてみようと思う人もいないわけですよ(笑)。

けど、それでもやっていくしかないんですよねえ。何度か書いている話ですが私は婦人科の持病を抱えていて、思うように外で働けないという事情があり、在宅でも可能な占いの仕事は実は非常に私にとって希望のあるものなんですね。
しかも、これまでずっと悩んできた予知夢だのなんだのと言ったよくわからない霊感みたいなものが活かせるかもしれないし、ある意味長年地獄を見てきた私だからこそお役に立てる部分があるかもしれない。どこまでできるかわかりませんが、やってみようという強い意志を現在持ってはいます。

一応、占いはなかなか好評のようで、「どうしてそんなカード出るの?!」と驚かれたり「言って欲しいことを言ってもらえていい占いだった」とおっしゃっていただいたり、当たっていたとご報告いただいたり、私も何度も嬉しくなったりホッとしたりさせていただいていて、おっかなびっくり始めた仕事ですけど、本格的にやっていけたらいいなという気持ちでおります。


いろいろと試行錯誤した末「ココナラ」を通してお申し込みを受け付けることにしました。ココナラ経由であれば、私も、申し込んでいただく方も匿名なので占いというサービスの性質上非常に適していると思われますし、ココナラ自体もしっかりとしたサービスで安心感もあります。
noteやこのブログから直接お申込みいただく方法なども最初は考えていたのですけど、これがいちばんかな、という結論に達しました。

なので、もし占いに興味がある、占いを受けたい、うさパイ貧乏過ぎるからちょっと協力してあげたい(笑)、等々おっしゃってくださる方がもしいらしたら、ココナラ上の私のURLを紹介したいと思っているのですけど…。
はたして、このスケオタブログでそれをやっても来てくださる方がいるのだろうか(笑)とはたと立ち止まりまして。

占い師としての私は、一応このブログやnoteからは切り離して存在させようかと思っているのです。「うさパイ」ではない方がご相談しやすいのかな、と考えたりもしてるのですね。
んで、いつも読んでくださっている皆様の存在はずっと感じていますが、そのほとんどはそっと見守っていてくださる方ばかりなんだなというのも感じておりまして、さらにその中に占いに興味がある方がどれくらいいるのかというのも考え込んでしまいまして、ここで紹介するのが果たして正解なのだろうか、とぐだぐだ考えちゃったりもしてるのですよ。

とりあえず、ブログのお問い合わせフォームや、ツイッターのDM経由でご連絡下されば、占い師アカウントやココナラのURLをご案内するという方式でいようかと思っております。お気軽にご連絡いただければ嬉しいです。
お問い合わせだけで実際に申し込まなくてももちろんかまいませんし、ココナラでお申し込みになる時も、ブログ読者だというのはおっしゃらなくてまったく構いませんし(どうぞ他人の振りをしていてください笑)、捨てアカウントや捨てアドレスでお問い合わせいただいてもいいですし。
ただ、それだと手間がかかってしまいますので、直接URL貼っとけばいいでしょという気持ちもやっぱりあるのですよね。

自分でもよくわからないことを悩んでるな、と考えているのですが…。
やはり、私のことを良く思わない方もいらっしゃるので、そういう方には占い師としての私の顔をわざわざ見せなくてもいいかなという気持ちがあったりするのですね。そんな方ここ読んでないかもしれませんが、絶対そうだとは言い切れないですし。

何か良いアイディアがあったら是非教えてください…。
占いは今のところリーズナブルなお値段でやっておりますし、今後もあまり値をつり上げずに、いつでも駆け込めるくらいの値段でやっていきたいなと思っています。ちなみに、文章でのやり取りとなります。長文で鑑定結果をお返しいたします。
占い好きなお友達に宣伝していただけるだけでも私にはとてもありがたいので(やはり存在を知ってもらわないとどうしようもないので…)ちらりとお問い合わせいただければとっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


はい、本当にただの雑談でございました…。
そんなことよりもうすぐ世界選手権!でも世界選手権のことは占いませんよ。いちスケートファンとして純粋に楽しみたいので。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com