うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

国別対抗戦2021雑感②

いまさら延々と綴る国別の感想。シングル競技はテレビ放送を視聴しました。男女とも前半グループがカットされないかドキドキですけどね…。生放送じゃないからのう…。ここ書いている今はまさに放送が始まったばかり←死ぬほど無意味なライブ感

テレビ放送は玉木宏のナレーションが冒頭に。番宣か。千秋先輩しか思い出せなくてすみません。千秋先輩結婚してください←一生言ってろ
松岡修造さんと織田君久しぶりだなあなんか。織田君の解説聞くの1年以上ぶりかもしれないぞ…。トゥーランドットも久しぶりですわ。

ではでは、早速女子の感想行ってみましょう!!

女子ショートプログラム

第1グループ

テレビ放送は丸丸カットだったんですけど、もしかしなくてもアベマ見るべきでしたかこれ…。号泣…。悲しいので調べて準備しておいた滑走順だけそのまま置いとくね…。ネグレロさんのお名前の読み方はこれで合っているのか?間違ってたらすみません。


1:ジュネーブラ・ラヴィニア・ネグレロ

2:ガブリエル・デールマン

3:マイア・マザラ

4:レア・セルナ

5:アリソン・シューマッハ

6:ララ・ナキ・ガットマン


第2グループ

そんなわけでテレビ放送は後半グループだけでした。まあ、放送時間的にもしょうがないんでしょうけども…。とほほ…。
カメラはどうしても紀平さんを追うので、自然に抜かれまくるステファン。今日の格好素敵だわ←結局いつまでもファン←一生ファンやめられないって占い師に言われた人←実話


7:カレン・チェン
冒頭のコンビネーションジャンプで転倒。ステップのレベルも2?世界選手権より判定が厳しいのか、カレンの調子が悪いのか…。世界選手権ほどビリビリ来る演技では確かに無かったかもしれませんけども、意思を持っているかのような力強いフリーレッグとか、見てて生命力を感じたなあ。


8:坂本花織
緊張してるように見えてドキドキしましたが…。ぐはあああああ素晴らしい演技でした!!!!ジャンプ全部絶品過ぎ。ルッツの踏切だけが心配ですが…。世界選手権はそれが結構響いてましたもんね。
相変わらずのグイグイと迫ってくるようなスケーティングから目が離せないし、胸をグイグイ掴まれる。人が滑ってるのを見るのは何故こんなに面白いんだろうっていう単純な疑問を思い出させてくれる選手じゃないかな。グイグイ迫力なのに渋みとけだるさのあるプログラムもいいよな。中毒性があるのよ。
ギャー、高得点!!!ルッツは大丈夫だってことかなこれは。うん、大丈夫!減点もエラーもない美しい採点表…!!!

日本チームの応援うちわは、片面が今の顔でもう片面が幼少期の顔なのか。全選手のうちわ見るの楽しみになってくる(笑)。どなたのアイディアなのかしら。


9:ブレイディ・テネル
相変わらず荒川さんの声色で回転不足がわかってしまうわ。コンビネーションジャンプのセカンドは今回は3回転にできたのですな。いや、3回転判定だけど回転不足か。
しかし、世界選手権の時も思ったけど、最高潮のテネル姐さんに比べるといまひとつビリビリ来ないのだった。プログラムそのものにピンとこないのか、本人の調子がそこまでではないのか。けどラストふたつのスピンはさすがの見せ場でした。


10:エリザベータ・トゥクタミシェワ
ここでまた入る玉木宏のナレーション入り煽り。今年は玉木宏で攻めるらしいな。
素晴らしい演技でしたねえ、惚れ惚れ…。もー、彼女のジャンプホントに好きなんですよ、女子選手の中では1、2を争うくらい。すっごくシャープでクリアで、見てて気持ちがいい。しかもトリプルアクセルまで持ってる。
全くスキのない演技で、家庭内スタオベですわ。彼女自身から充実感みたいなものも感じられましたね。滑り終えた時の笑顔も何とも言えずかわいくて、24歳って女子選手としては相当年齢上なんだけど、強豪ぞろいのロシアで代表を勝ち取ってる彼女って後進の希望でしかないよね。会場で見たかったなあ…。
うおおおお80点超えたあああ!!!!


11:アンナ・シェルバコワ
ぎゃあああああああああああ←意識消失
すっばらしい演技。ぐうの音も出ない…。ルッツとループのコンビネーションの加点納得過ぎる。素人が見ててもあのジャンプは痺れた…。ジャンプ跳んだあととか、細かくいろーんな技が入ってるし、あとスピンのポジションね。ビールマンの足をあそこまで体に寄せて曲げられる選手なかなかいないし、あのスピンだけでも十分見ごたえあるのにそれ以外も強力すぎるもんなあ。今日もいいもの見ましたわ。


12:紀平梨花
大会前に腰を痛めてるって情報が入っててちょっと心配してたけど、あああ、トリプルアクセル転倒…。でもダブルアクセルにしなかったあたりはプライドなのか。コンビネーションジャンプは素晴らしかったですね。q判定だけども。
ラストのポーズで少し体勢が崩れたり、本調子ではないのは見て取れましたし、それは得点にも表れてたと思いますが、基礎力の高さはやはり伺わせましたね。
そしてステファンチェック。いい男だなおい!!!!!トリプルアクセルの転倒で、あああ~!!って顔になってる坂本さんがスローで映ってちょっと和んだわ。


ひょっとして今年はBSでの放送は行われないのでしょうか…。グランプリシリーズも、地上波で放送されない選手はBSならきちんと流れるから、国別も同様かと思っておりましたが。
そうなると前半グループの選手たちはほぼ見られないままシーズンが終わりそうね…。ちょっと切ないですが、課金のできない勢力はこうやって世の中から隔離されていくということで、世の中金だってことでとりあえず初日は終了したいと思います…。課金できるようになりたい、ぐすん。

ではでは、次回は男子ショートプログラムの感想でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com