うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 5月④

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。本日は浅田真央さんに関する番組を3つまとめて取り上げてみます。

テレビほろほろ語り①

まずは4月29日放送、『徹子の部屋』。テレビ朝日

ゲストは浅田真央。最初の3分くらいは見逃しちゃいました、無念。

今日も赤やオレンジのストライプの、可愛いロングワンピース。真央ちゃんはオーラの色がオレンジだと聞いたので、オレンジきっとラッキーカラーですぞ。

サンクスツアーの話から、ヨナや山田コーチの話も。最近の真央ちゃんとこれまでの真央ちゃんを駆け足で振り返る感じ。

真央ちゃんのお母様が亡くなられてからもう10年も経つのか…。グランプリファイナルの直前だったっけ。あの時、真央ちゃんが出したコメントには心を打たれた。あんなに死を真っ直ぐに見つめた、死について素直に綴られた言葉は、たぶん初めて読んだと思うし、それ以降は読んでいないかもしれない。

真央ちゃんがさばさばしているように見えるのは、もう随分時間が経ったこともあるんだろうけど、それだけお母様と濃密な時間を過ごしたことで思い残すことが少ないんだろうなと思った。どれだけ長く過ごしたかじゃなく感じどれだけ深く心や運命を寄せ合ったか、なのだろうと。
そしてフィギュアスケートがあったから時に立ち止まっている暇がいい意味でなかったのだろうなとも思いました。

プライベート?の写真もいろいろ。お料理や畑作業の話とか。畑作業の写真の笑顔すごくかわいい…。
結婚相手は探さなきゃいけないって話してたけど、占い師によると去年の秋が婚期じゃなかったっけ…。もう何もかもコロナで延びたんじゃないかしら、個人の運命も…。

祝日に放送してくれたのでたくさんの人が見られる機会があったんじゃないかな。お昼からほわっとした気持ちになれましたよ。

テレビほろほろ語り②

続いて、5月8日放送の『王様のブランチ』。TBS。

浅田真央がリモートで出演。著作『私のスケート愛』の紹介の一環で、本人のリモートインタビューやショーの様子の映像も流れました。
服装が『徹子の部屋』と同じものだったので、同じ日にまとめて収録したのですかね。だから生出演ではないのだった。番組は生放送ですよねこれ?

短いコーナーでしたが、表紙に選んだ写真の説明が本人から聞けたりして、著作への興味が湧く内容だったのでは?

テレビほろほろ語り③

最後に、『真央が行く! 横浜編〜パラ卓球&ボッチャ〜』。NHKで2020年12月?に放送されたそうですが、本放送時は見逃したらしく再放送(5月22日)で視聴いたしました。

オリンピックもパラリンピックも延期となり、番組もどうするのかと思っていましたが、少しずつまた放送していたのかな。再び延期か中止の懸念も出ておりますが、開催されるんじゃないのかなあ、もう。これを機に、世界そのものが色々流れを変えることになるんじゃないかと思ったり思わなかったりですが、さてどうなるのですかね。

現役時代終盤は横浜で練習していたと懐かしむ真央ちゃん。そうだよね、佐藤信夫先生についてたもんね。もうそんな、懐かしむほど前の話になってしまったのだなあ…。

中華街で小籠包やかき氷を楽しむ真央ちゃん。めっちゃ可愛いいいいいい。真央ちゃんの食べてたマンゴーのかき氷美味しそう…。あまりかき氷に興味なかったんですが、ちょっと食べてみたい…。

まずはパラ卓球。ラケットの面を使い分けながら打ってるなんてすげえ。卓球台の隅に置いた油性ペンを倒す技を見て、自分のリップクリームを倒させようとする真央ちゃん、なかなか鬼(笑)。でもしっかり倒してやっぱすごい(笑)。

この番組を見る度に思うのは、真央ちゃんの運動神経の良さ。そうでもないと世界を舞台に戦えないか。
通常の卓球にはすぐ慣れた真央ちゃんでも車椅子ではかなり難しそう。車椅子の使い方ひとつ取っても、相当に頭脳戦なんですね。

続いてボッチャ。名前だけは聞いたことあったしなんとなくの競技の内容も見たことあるかもしれないんですけど、詳しいルール等はまったく初めて知りました。
自分でボールを投げられない人でも投げられる道具があったり、ルールもごくごくシンプルだったり、誰でも楽しめるように考案されているのですね。勉強になったなあ。

今回出演していたのは双子のご兄弟。双子でも障害の程度に差があったりするのか。けどふたりともスポーツと出会って充実してる様子が伺えますね。真央ちゃんも舞ちゃんと色々あったようだし、ご兄弟に共感する部分もあったんじゃないかな。

最後は真央ちゃんの演技も少し流れました。これで番組終わりなのかしら?てな演出。どうなのかな。


以上です。ひたすら真央ちゃんに癒されましたね。ではでは、また次回のほろほろ語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com