うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 5月⑤

フィギュアスケートに関する番組の感想などをほろほろと語るシリーズ。本日は1番組だけ取り上げます。

てなわけで今回は、『フィギュアスケート傑作選 あの時、キミは… #3「樋口新葉」』。フジテレビのCS放送の番組ですが、無料放送のおかげで見られました。ありがたいですね。
ではでは、早速感想をどうぞ。

樋口新葉

新葉ちゃんだけで1時間やるのか?現在の本人からのコメント映像ありなのが嬉しいですね。


★2013年全日本ノービスA
ドン・キホーテ。多分このくらいから名前知ってた気がする。この演技は初めて見るけども。
この頃から上手いんですけど、本人によるとジャンプのことしか考えてなかったらしい(笑)。まあ子供だったんだし、ある程度しょうがないよねえ。
ひとつひとつの演技に本人のコメントつくのかな。楽しみですね。


★2014年全日本選手権ショートプログラム
これは覚えてるなあ、また凄い子出てきたねって知人と盛り上がった記憶。スピードや勢いがすごい、まさにまだ伸びていくばかりの若手。


★2014年全日本選手権・フリー
フリーの方は記憶ないけど、私は当時見たのか?忘れただけ?
パンクしたジャンプもなかなか豪快ですが、よく考えなくてもこれ全日本初出場だろうし、それでこれだけ堂々と滑ればパンクくらいは…。コンビネーションのセカンドジャンプが伸び上がるようで惚れ惚れするねえ。

そうそう、表彰台だったんだよねえ。本人のコメント面白い…(笑)。


★2017年全日本選手権・フリー
007。これは名プログラムですよねー。久しぶりに見られて嬉しい、ガン見。この衣装もすごく好き。
この頃から感情を演技に乗せられるようになったって、ああわかるかも。新葉ちゃんは表現の引き出しがすごく多いと思ってて、それはもう少し前から感じ始めてはいましたけど、個人的には。


★2019年全日本選手権・フリー
ポエタ。これもいいプログラムですし、彼女がそれをこなせる力を身に付けてるのもわかる。
せっかくいい演技で表彰台を掴んで、素晴らしい選手がひしめく中掴みとった世界選手権代表なのに、コロナ…。悔しかっただろうなあ。個人的に、スケートに対するコロナの影響でいちばん辛く思ったの、新葉ちゃんのことだったかもしれない。女子は代表争い厳しいのにって…。
これも時の運なのかもしれないですけど、努力だけじゃどうしようもないこともあるってよくわかる事例ではないかな。努力ももちろん大切ですけど、それですべてを決めてしまえる世界ではないと私は人生を生きてきて思うのです。

カップル競技

番組後半はこれを放送するから、タイトルは新葉ちゃんだけになってたってことなのかな。


★髙橋成美&マービン・トラン
2011年全日本選手権・フリー

本気の貴重映像じゃねえかよ!!このペア素晴らしかったんですよもおおおお!
トラン君のジャンプが上手くいきませんでしたが、今更ですが見られて嬉しい。


★三浦璃来&木原龍一
2019年全日本選手権・フリー

あああああこれ見たかったのおおおおお超嬉しいいいいいい。瑞々しい喜びと清涼感と結成して間もないはずなのに息の合い方と…。
このペアは世界の表彰台まで辿り着いて欲しい。応援する。


★小松原美里&ティム・コレト
2018年全日本選手権・フリーダンス

一口にカップル競技と言ってもこれだけイメージが違うんですよね。若い選手が多いので、こういう世界観を全日本で見られるの貴重だし嬉しいですね。


★吉田唄菜&西山真瑚
2019年全日本ジュニア選手権・リズムダンス

このカップル解散しちゃうなんて。とっても華やかなのになあ…。
アイスダンスともなるとお客さんも少ないけど、シニアでも一緒だもんな。当時目に焼き付けてきたお客さんには大切な思い出になったのではないかな…。

名作劇場

★西山真瑚
2019年全日本ジュニア選手権・ショートプログラム

アイスダンスの選手もしながらこんなジャンプ跳べちゃうのすごいなあ。シングルとアイスダンスは全然違う競技だって聞くけども。
やはり魅せ方が上手い。パッと華やか。足元も見ちゃうね。いい演技でした!


★畑崎李果
2019年全日本ジュニア選手権・ショートプログラム

衣装可愛い。スピードもあるなあ。んでやっぱ堂々した演技。まだあんまり演技見る機会ないけど、すごいワクワクした。


★壷井達也
2018年全日本ジュニア・フリー

これは見たっけな?いい演技でしたね。壷井君怪我で棄権した時の印象が強いけども、んで今シーズン私がほとんど演技見られなかったけど、またこんな笑顔の演技に会えますように。


以上です。ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com