うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 6月②

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。記事が長くなってしまったので、本日は1番組のみ取り上げます。

テレビほろほろ語り

本日取り上げるのは、5月23日にBSフジで放送された『浅田真央 スマイルとともに 〜独占取材!浅田真央サンクスツアーのすべて〜』。

サンクスツアーの集大成的な番組ですね。ショーの発足当初からフジが密着していて、過去にも何度か同様の番組を見ましたが、おそらくこれで本当に最後でしょう。サンクスツアーそのものが終了してしまいましたからね。
最初の数分だけ見逃してしまったんですが、あとはガン見です。


真央ちゃんのショーへのこだわりがよくわかる。相場より随分安いのに、お金を払って見に来てくれるのだから失敗できないと真剣。
客なんて金づるだとしか思ってない「表に出る人」は少なくない。真央ちゃん程の立場ならそう思ってても誰も文句は言えないのに、真剣にものを作ろうとしているその気持ち…。ものすごく、わかるなあって思っちゃった。

無良君が、意外と自信ないんだなって言ってたのが興味深い。不安だから練習してるんだと。あれだけの戦績を残して人気もあるのに、真央ちゃんはただスケートが好きで、それがいいものであるようにと純粋に願って、そうであるように努力してきた人なんだなとよりわかった気がする。
コンパルソリーを今も毎朝やってるとか、基礎を当たり前のように疎かにせずひたすら続けていけるって、実はものすごいことなんですよね…。


メンバーひとりひとりの紹介も嬉しいですね。そうそう、川原星君も今井遥ちゃんも出てたよね。ふたりとも見に行きたかった…。Faoiに行くたびに遥ちゃんの衣装が楽しみでねえ。今はふたりともコーチもしてるのですね。

エルニは元々スケーターだから可能だったんだけども、それでも日本語も練習して憧れの真央ちゃんと滑るところまで辿り着いた、彼もまた夢を叶えた努力家ですね。お部屋がお洒落で素敵。猫も可愛いな(笑)。

二人の大学生は学業との両立が、林渚さんは主婦業などとの両立も大変だったでしょうに。
マラルさん5歳から日本にいるだけあって日本語ネイティブですね。研究も面白そうだし、ツアーの経験もそれに活かせそう。笑顔かわいい。

橋本誠也さんの心遣い…。ステッキ温めてるとか素晴らしい…。オンラインサロンやるのか、面白そうね。
ほかにも音響さんとか事務の人とかきっとたくさんの人が関わっていて、皆さん一生の思い出になったんじゃないかなって勝手に想像する。

ショーを鑑賞した有名どころもまとめて流されてた(笑)。昌磨君と紀平さんはめっちゃニュースになってたからよく覚えてるわ(笑)


コロナ以降の映像は初出かな。一部の演出や客席のレイアウトの変更なども強いられただろうし、数分の映像の裏には相当な苦労もあったでしょうね。
しかも場所によっては中止。私の地元も実は中止になってしまった土地です…。
それぞれのメンバーの予定もあるでしょうし、自粛が続いて練習すら思うようにできなかったこともあるでしょうし。

橋本さんがそのコロナの影響で抜けざるを得なかった熊本公演、すぐに代役なんて探せないでしょうし、彼抜きの演出にするしかない。大ピンチだったでしょうが、それでも乗り切れたのはここまでの積み重ねがあったからではないかな。

いろんな会場見られるのもちょっと面白いな。普段なかなかショーが開催されない土地のお客さんは特に嬉しかったんじゃないかな。サンクスツアーのいちばんの功績はそこだと思うのよね。アイスショーを身近なものにしようとしてくれたこと。しかもあの真央ちゃんが、なのですから。

真央ちゃんの過去のプログラムを、人や人数を変えて滑ることで新たな魅力や目新しさを付け加えていく。真央ちゃんと言えばラフマニノフですけど、男性スケーターで繋ぐほど本来は強い曲と強いプログラムだったんだなと改めて感じます。


最終公演は横浜。200公演以上続けてきたツアーのラスト。コロナの影響で開催できるか心配でしたが、無事行えて良かった。さすがにラストのラフマニノフは気合いが違う感じ。
ずっと笑顔でインタビューに答えてた真央ちゃんが、最終公演の最後の演目について語ろうとして流した涙…。あまりにも美しくて、もらい泣きしそうになりました…。

一度も見に行けなかったショーですけど、密着番組がたくさんあったので、10公演くらい見に行ったような気分です。まったくもって事実ではなくて、そんな気がするだけですけど(笑)。
コロナがなければ、もっと楽しそうな、自由な様子が見られたのかもしれないけど、仕方ないですね。コロナ前は各地の観光ツアーみたいなのも流れてて、あれも面白かったのにな。

以上です。ではでは、また次回のほろほろ語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com