うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

プリンスアイスワールド2021雑感①

5月30日にBSテレ東で放送された『プリンスアイスワールド2021』。
今年も町田樹解説での横浜公演の放送。すっかりお馴染みになりましたね。そうか、昨年は開催そのものが無かったのか…。

ではでは、今回もがっつり感想を書いていきますので、よろしければ最後までお付き合いくださいませ。記事が長くなったので、2回に分けてお送りいたします。


★オープニング
白い衣装が照明でカラフルに染まるの面白いな。プリンスのメンバーの名前もテロップで流れましたが、白神姉妹は知ってたけど唐川君もプリンスに入ったのね。解説がひとりひとり紹介してくれるのもいいですね。人数が多くてなかなか覚えきれませんけども。
確かに旗とフィギュアスケートの相性、いいかも。試合のオープニングセレモニーでも旗持って滑りますもんね。

ゲストスケーターの紹介も。ショーの放送もそういや見るの久しぶり、ワクワクするなあ。お、今年は昌磨君も出てるのね。


★三浦佳生
このスマホ、三浦佳生って予測変換に出てきた…。佳生君すげえ。
プログラムはポエタ。ショーなのに4回転やらトリプルアクセルやらぶっ込んできて、相変わらずパワフルでいいですね。後半はプログラムについていけてない感じでしたが、これから滑り込んでいくプログラムでしょうし。てか最後のジャンプも4回転か、若さ…!

インタビューもあるのね、ひとりずつあるのかな。


友野一希
相変わらずエキシビションで本領発揮な彼。何やら書き込まれた新聞紙から芸が細かいですね。
そうか、新入社員シーズンに合わせてか。でもこのサラリーマン、ちゃんと仕事できてんのかな(笑)。町田君もツッコんでたけど(笑)。契約ちゃんと取れたの?って聞きたくなる(笑)。
でも実際にこんな新入社員いたらすっごい可愛がられてそうだよね(笑)


★グループナンバー
カッコいいプログラムですね、癖になりそう。中盤はラテンのリズムで激しく。男性だけのパートは大きな旗が応援団っぽい。けど衣装も含めると族っぽい(笑)
町田君の佐々木さん評が面白い。メンバーが全員情熱的な人って話も面白いけど、そうでなければフィギュアスケートの道は選ばないだろうなあ。


本田望結
新しいエキシビションナンバーだそうな。振付の内容から、町田君がキャシーの振付かと予測してたけど、自分で振付したらしい。キャシーの振付から自分なりに学んだのかもしれないですね。カッコいいプログラムでした。衣装もカッコいい。
インタビューもなんだか嬉しそう。お客さんの前で滑れて良かったよね…。


★鍵山優真
ボーカッション。ショーだから少しリンク狭いと思うんですけど、軽々と4回転のコンビネーション。1シーズン滑り込んでいるので完成度がまったく違いますね。本人も世界選手権より良かったとか言ってるし(笑)。
同じ曲で振付師も同じだけど、町田君の述べるテン君と鍵山君の滑りの違いは、ああなんかわかるなって気がしました。テン君の演技覚えてないけど、それでも。


田中刑事
町田樹の名プログラム『Je te veux』を田中刑事に引き継がせるという試み。
事前にYou Tubeでもその様子が公開されていましたね。今回の放送でも少し練習の映像など流れて興味深いです。

同じプログラムでも滑る人が変わるとこんなに違うんですね。町田君はどうしても少年の軽やかさみたいなものが演技に出てくるので、大人の男女の物語として語るには刑事君がより適任なのかもしれません。
特に、哀愁がより出てた気がします。別れの悲哀みたいなものは刑事君に軍配が上がったかな。町田君の別れには少し悟りも見えたので。反対に、恋愛の甘やかさは町田君に軍配が上がりますね。

刑事君がものすごく緊張していたように見えて、動きが固く感じたので、慣れていけばもっといい演技が見られるかなと感じました。町田君は自分で振り付けてすべて自分でわかっているから動きや表現に無理がなかったですけど、そこはどうしても仕方ないかな。もう一度滑り込まれたプログラムを見てみたいなあ…。


★グループナンバー
和風の衣装や小道具を使った演目。日本のスケーターがやらないとなんだかんだと様にならないでしょうし、こういうの入れてくれると嬉しいですね。
おお、エアリアルもあるの?これ迫力あって盛り上がるね!てか中西さん、ホントに三味線弾けるってすごい!
唐川君とリンクメイトだった頃の思い出も語る町田君。唐川君広島で滑ってたもんね。そうか、唐川君内気だったのか、その頃。


おそらくここまでで前半なので、とりあえず記事もここまでで。また次回も読んでいただければ嬉しいです。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com