うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートほろほろ語り in 6月③

フィギュアスケートに関する番組の感想をほろほろと語るシリーズ。
本日は毎月感想を書いている『フィギュアスケートTV!』について。放送日は6月6日で、ゲストは町田樹
ではでは、早速どうぞ。


★プリンスアイスワールド公開練習
本番の模様はBSテレ東で見たけど、公開練習は貴重映像ね。町田君から継承プロジェクトの説明も。ぜひ広めて欲しいそうな。


★ブルーム・オン・アイス
木下アカデミーの選手がいっぱい。出演者の中には島田高志郎選手に宮原知子選手、三浦璃来&木原龍一ペアも。みんな帰国してたのね。国別の一週間くらい後だったっけ?


★レイクカップ2021
なんかこの番組によって木下アカデミーの情報をガンガン仕入れられてる気がする(笑)。4回転を跳ぶ女子たち。北京はその萌芽くらいで終わるのかもしれないが、その次は女子もショートから4回転の世界になってるのかしら…。


全日本選手権スペシャルアワード2020
本日のメインイベントですね(笑)。昨年は独特過ぎる賞の名前に面食らったものですが、2年目なので慣れました(笑)。今年もどんな熱い解説が聞けるのか楽しみでしょうがないですね(笑)。

プログラムコンプリート賞は小松原美里&ティム・コレト。素敵でしたよね。こうして見返すとアイスダンサーの足元!ってうっとりする。
カムバック賞のメンツの顔触れは納得だなあ。三原舞依選手と本郷理華選手。二人とも、スケートを滑れて、試合のリンクに戻って来られて嬉しいという気持ちが溢れていましたね。
インパクトジャンプ賞は紀平梨花選手。これも納得ですねえ。4回転サルコウ。変な声出たもんな(笑)。

ベスト・コレオグラフィー賞は宮原知子選手。最近似たようなプログラムが多いのでちょっと独特なプログラムを選出したらしい。言いたいことはわかる気がする。
アダプテーションって翻案?聞き間違いだったらすみません。受賞は山下真瑚選手のセビリアの理髪師。説明は頭に入ったんだけど感想がうまく書けない(笑)。

バリュアブルジャンプ賞とスケーティングマスター賞もわかるー!中野紘輔選手の4回転は私も叫んだ(笑)。

マチュアプログラム賞の、坂本花織選手のマトリックス。ジャッジがのけぞるくらいのコレオ、という町田君の説明に笑ってしまった…。歴史に残るマトリックスのプログラムになりましたよねえ、ホントに。

相貌の輝き賞は賞の名前がインパクト過ぎる(笑)。永井優香選手と鈴木なつ選手。鈴木選手を初めて見たという町田君。優雅な滑りに見とれたらしい。
ブレークスルー賞はわかりますね、松生理乃選手。素晴らしい活躍でした。
ライブ・イン・ミュージック賞の説明も面白いな。高志郎君のファイヤーダンスみたいな、音楽に没頭してる系のプログラムが町田君の好みなんですね、大好きなんです、という言葉が力がこもってた(笑)。青木祐奈選手の演技、そう言われたらまた見たくなったな。

プロミス賞は住吉りをん選手。そうそう、憧れの永井さんが最後の全日本で同じグループだったのよね。町田君熱く語る(笑)。
デニス・テンメモリアル賞…。名前聞くだけでも泣きそう。長谷川一輝選手のノーブルさめっちゃわかる!

クリーンプログラム賞はたくさんいたけど、やっぱり触れられた羽生結弦選手。凄まじかったからなあ…。特にフリー。これは町田君も挙げるだろうねえ。シーズン初戦だぞあれ。

ファイティングスピリッツ賞はもう関わる人にすべてにって感じかな。試合開催するだけでも大変だったでしょうしね。

ペアの競技は全日本では開催されなかったので世界選手権について。三浦璃来&木原龍一。結成1年半で10位は快挙以外の何でもないよね。技の名前がわからず「お姫様抱っこ」とか町田君が言い出してたが、町田君の口にするお姫様抱っこの破壊力(笑)


そして!シーズンラストに流れるあの映像がー!やっとシーユーネクストシーズンできた(笑)。これでシーズン終われる(笑)。
ステファン2回も抜かれてて笑った。花のように笑う『春よ、来い』の羽生君は本当に精霊のようだった…。ほんの一瞬なのに。
全日本と世界選手権の映像だけだけど、もうこれらの試合が遠い昔のよう。私も色々あったからさ。

北京まであと半年ちょいとか信じられんわ。Faoiにギャースカ言ってないしな。団体戦とシングル戦を入れ替えて欲しいって言ってる町田君。きっと自分が出た時大変だったんだろうな…。「テレコ」って使ってたな。


はー、町田君の解説楽しかった。ちゃっかりFODの宣伝っぽいことも言ってたね、宣伝したわけじゃないでしょうが(笑)。語尾に結構「ね」がつくのも可愛かったですね(笑)。

ではでは、また次回のほろほろ語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com