うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

念力と炙りサーモン

今週のお題「寿司」


実は生魚が苦手で、子供の頃はほとんど食べられなかったお寿司。少しずつ生魚を克服し始めたものの、今でも一部のネタしか食べられません。

魚の切り身みたいなやつはだいたい大丈夫になったんですけど、ウニとかイクラとか貝類とか、魚以外の何かはダメですね。見た目がもうグロテスクで無理…。
生魚の生っぽさがどうもダメだったので(生なんだから当たり前ですが…)さらに生っぽい魚以外の何かはもう感覚的に拒否してしまう。

生魚を食べられるようになったきっかけは、中華料理店でカルパッチョかなんかを食べたときに、あれ?生でも美味しい?って思ったのがきっかけだったはず。
あとたぶんホントに腕のいい寿司屋さんの握りを一貫だけ食べさせてもらったとき。あれが美味しかったはず。何でも美味しいものを口にすれば思い込みや記憶が書き換わるのかもしれない。


そんなわけで、お寿司はもっぱら回るやつ。回るやつならお子様向けのメニューが色々あるでしょ。唐揚げとかプリンとか。あと味噌汁とか。お寿司もツナマヨとかたまごとかあるでしょ!!
一応好物もあるんですよ、サーモン。特に炙りサーモン。高級なネタには目もくれず、ひたすら炙りサーモンと唐揚げを食っている。幼稚園児の話だろうか、いいえ大人です…。
なので私に餌付けをしたい人はなかなか安上がりなはずである。私はごはんを幸せそうに食べるらしく、餌付けをしたいタイプの人にはとても面白いらしい。餌付けしたい石油王が現れてもいいはずなんですけどおかしいですね?←おかしいのはお前

広島県竹原市というところに、その辺では有名らしい回るお寿司屋さんがあるのですけど、そこで食べた炙りの盛り合わせが美味しすぎて今も忘れられない。おかわりしました…。炙りサーモン好きになったのはたぶんあの店が原因。
友達はカニ味噌ばっか食ってた。友達が連れて行ってくれたので店の名前とかまったく覚えてないんですけどね。
竹原市はうさぎがいっぱい住んでることで有名な「大久野島」があるところです。

高知県の「ひろめ市場」で食べた炙りサーモンも美味しかった。サーモンがとろけて美味しいのなんの。やっぱりおかわりしました(笑)。
寿司じゃないけどカツオのたたきもやっぱり美味しかったですね、近所のスーパーで買うのと完全に別物だった。これ毎日食えるなら高知に住んでもいいなと思ったくらいです(笑)。


こんなん書いてたら炙りサーモンが食べたくなってしまったじゃないですか。貧民過ぎて当分口にしてませんよトホホ(号泣)。

でもですね、このところ「○○の場所で○○を見たい」とか「○○が食べたい」とか「○○がないと困る」って思ってたものが、懸賞で当たったり人からいただけたりしてるんですね。何かの念力でも働いてるみたいです(笑)。
なので、炙りサーモンが食べたいって言い続けていればきっと食べられるはず、と夢を抱いてみることにします(笑)。
…実際、炙りサーモン食べたくて仕方なかった時に、やっぱり懸賞で寿司屋のアイスクリームが24個も当たったことがあるんですよ。ニアミス(笑)。

というわけで、炙りサーモン食べたい。食べたい食べたい。私に炙りサーモンを食べさせてくれる人募集。石油王か千秋先輩ならモアベターです。そのまま私に「君に一生炙りサーモンの苦労はさせないよ」って言ってください←意味不明のまま終わる


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com