うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Dreams on Ice 2020 2日目雑感①

無料放送ありがとうございますスペシャル。競技会形式で無観客のショーでしたっけ、結局この年だけの試みになったんでしょうけども、何もプログラムを披露する機会が無いよりは良かったんじゃないかな。
ちなみに1日目の放送もあったようですがからうっかりしてて見逃しました…。無念。2日目だけでも見られて良かったです…。

ではでは感想を綴っていきます。長いので2回に分けてお送りしますね。


★オープニング
アイスメッセンジャーズから始まるオープニング。渡航の関係で日本の選手ばかりですが、そもそも海外選手はゲストだけでしたもんね、これが本来の姿か。
新プログラムを発表する場って位置付けだったのですね、場内アナウンスでもわかる。今日は2日目だからフリーを披露ということね。

途中で拍手がまったく聞こえないことで無観客ということがわかる。トリは友野君でした。要所要所では拍手起きてますけど。

女子フリー

第1グループ

選手入場があの曲だ!手拍子したくなるあの曲!6分間練習もある!本当に競技会形式なんだ。
こういう形でのショーは過去になかったので、いつも感想を綴るときはだいたいの様式ができてるんですけど、それもちょっと特殊になるなあ。こっちの話ですけど(笑)。
解説も競技の解説風ですね。もう1年前なのかこのショー。よくこの1年生きてたよな私…


1︰河辺愛菜
YOSHIKIの曲だってことは聞いてたけど、歌はサラ・ブライトマンなのか、知らなかったよ。
トリプルアクセルは転倒でしたが、3連続もきっちり決まったし、コレオも迫力ありますね。
選曲も彼女に合ってると思うし、果敢に難関に挑んでいく少女を引き立てる曲だと思った。
これが初披露だったのねこのプログラム。私はこれすごく好きなプログラムですね。

インタビューもあるのか。特に採点とかないからキスクラの代わりにインタビューなのかな。競技会形式とはいえ採点ないからやっぱりショーなのね。滑ったばかりなので喋るのも大変そうですが。
「大きいお姉さんたちが上手い」っていう言い方に、そうかまだ15歳だった…と納得する…。


2︰川畑和愛
ルッツのコンビネーション、相変わらずの高さでいいですね。前半はジャンプの着氷に流れがあって決まると綺麗だったなあ。後半はちょっと疲れてきたかしら。でも無観客でもいい笑顔。
ステファン振付のプログラムですが、ステファンらしい独自の浪漫と解釈のプログラムだよなあって見るたびに思ってしまいます。

やはり一人ずつインタビューあるのね。なかなか普段じっくり話を聞けない選手もいるから楽しみ。


3︰吉田陽菜
後半は疲れが見えたかなあ。曲のテンポが速いから、ちょっとでも遅れると合ってないように見えちゃうのが難しいところですかね。シーズン序盤だしなあ。

拠点を関西に移したって言ってるけど、木下アカデミー?

第2グループ

うわー、強いよこのグループ(笑)。二人しかいないのに超強い(笑)
二人しかいないので入場曲があっという間に終わってしまうのだった…。
練習中に樋口さんがトリプルアクセル決めるとさすがに拍手が起こってる。関係者や取材の人しかいないでしょうし、見たら何のジャンプか皆わかるよね。


4︰樋口新葉
ポエタ継続。このシーズンはもう色々仕方ないですよねえ、プログラム継続する選手多かったけど。
出だしからスペインの情景がブワッと浮かんでくる。湖とか街とか…。いいスタート。
トリプルアクセル、軸が細くていいジャンプに見えましたが転倒。その後もなかなかジャンプが決まらない。ダブルアクセルからのコンビネーションが綺麗に決まって、後半はジャンプも上々。ステップも狂乱に満ちていて美しい。


5︰坂本花織
すっかり名プログラムとして定着したマトリックスですね。コロナのタイミングでこのプログラムなの勿体ないくらいでしたが、これが運命なのだろうな…。

うおおおおお見入ってしまったああああ…。これ競技じゃないのもったいねえええええ!素晴らしかったです、あっという間に終わってしまった。映画一本分見たような価値は十分あり。
ジャッジが思わず避けてしまう足上げコレオは彼女の代名詞になりそうですね。今回はジャッジいないからなぎ倒せなくて残念(笑)

あの凛とした、独特の美しさと迫力のマトリックスから落差のあるインタビューもいいよね(笑)


★神宮アイスメッセンジャー
16人構成がコロナの影響で12人に。いちばんコロナのとばっちり食らった競技かもねえ。
1チームしかいないせいかショーみたいな感じですが、照明の明るさは試合のそれなんですよね。
リフトすごいよねえ、3人で持ち上げてるとはいえ全員女性ですし。

彼女らのインタビュー聞けるの珍しいですよね。


とりあえず前半はここまで。次回の記事も読んでいただければとても嬉しいです。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com