うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ISUスケーティングアワード2021

今年も開催されたスケーティングアワード。でも世間の状況が状況なので、今年度は生涯功労賞の発表のみらしい。
試合もいくつも中止になったし、開催されても変則的だったし、しょうがないでしょうねえ。でもスケートの世界に長年貢献した方の功績はいつでも讃えられますからね。

今年度の開催は、日本時間で7月10日の深夜。去年とだいたいおんなじ感じかしら。
今年も司会はチャーリー&タニス。この二人素敵過ぎなので、動いて喋ってるとこ生?で見られる、と深夜にテンションが上がる(笑)。


のっぴきならない事情で最初の15分ほどは見逃した。どうもネイサンのインタビューを丸々見逃したらしい。とほほ。深夜にあの低音ボイスを聞きたかった(笑)。

そんなわけで、チョック&ベイツの演技あたりから見た。何だろうこのカメラアングル、すごくスケーターに近付いて撮ってる?ちょっと酔いそう…。リンクサイドからの撮影じゃこうは撮れないよね?前に羽生君の映像も撮ってた人かなあ。

生なのか録画なのかよくわからないけど、紀平さんと鍵山君も出演。二人一緒の画面に収まっていたので、DOIでちょうど集まってるってことなんでしょうな。

このコーナーが可愛過ぎた。今シーズンのプログラムのことや、紀平さんに鍵山君のどのジャンプが好きか、鍵山君に紀平さんのどのスピンが好きか、それぞれに聞くところまではまあ普通なんですけど、いきなり紀平さんに鍵山君の好きな色を聞くという無茶ぶりが始まる(笑)。想定外の質問に戸惑う二人が可愛いのなんの。でもヒントもあってか、しっかり正解する紀平さん(笑)。

しかし無茶ぶりはまだ続く。今度は鍵山君に、紀平さんの好きなアイスクリームのフレーバーを聞く司会。まず紀平さんが何味が好きなのか決められず、そこ決めないと答えられないとド正論の鍵山君。どうしようとアワアワする紀平さんでしたが、鍵山君なんと正解。マンゴーらしい。よくわかったねと驚く紀平さん。そりゃ本人もさっきまで決められてなかったんだから(笑)。

このラスト2問のアワアワぶりが可愛くって可愛くって、深夜にほわほわしてしまいました(笑)。いいものを見た…。
チャーリーやタニスの質問に対して、わりと間髪入れず二人が答えてた上にテロップもすぐ出てたので(二人は日本語で答えていた)録画なのかな。


それから、トゥルソワ・コストルナヤ・シェルバコワの練習の様子なども流れる。やっぱこの3人大注目だもんねえ。さらにミーシン門下生の練習リンクで何やらパフォーマンス?
ここで何故か登場するトランコフ。相変わらず胡散臭い。何故か一緒に滑ってる。タチアナさんお子さん生まれたばかりだったっけ、ひとり活躍の場を求めてやってきたのか。

その後もトランコフがちょいちょい登場して、しかもロシアンジョークなんだか何だかよくわからん登場の仕方をしていていちいち笑ってしまいました(笑)。トランコフだからしょうがないよね☆←それで済ますな

ジェイムス&ラドフォードの演技もちょっとだけどいち早く見られた。何かのプロモーションビデオみたいで素敵な映像。トランコフとの落差が(笑)。

番組内ではほかにもクイズコーナーだかなんだやってて、ツイッターで参加できたみたいなんですけど、スマホでアワード見てたのでスルー。羽生君関連の問題もあったのかしら、司会のチャーリーのところに投げ込まれる黄色いくまさん(笑)。
このままコロナの世界が続くと、くまの雨はもう降ることはないのですかねえ…。物なんだしさして関係ない気もしますけども、どうなんですかしらね。


で、メインの生涯功労賞は3組が受賞。
まずはトービル&ディーン。アイスダンスボレロと言えば、スケートファンなら一度は聞いたことがあるであろう。現役の頃の映像もいっぱいで、ガン見しちゃう。

それから、タマラ・モスクビナ。泣く子も黙るロシアの大御所コーチですね。川口悠子さんも彼女に師事してましたっけ。

さらに、泣く子も黙るロシアの大御所コーチ、ミーシン先生。モスクビナとは現役時代ペアを組んでいたそうですが、それ故の同時受賞なのか。現役時代の写真貴重ー。
主な教え子として、ヤグディンやらプルシェンコやらトゥクタミシェワやらそうそうたるメンツの映像が流れておりましたが、ちゃっかりステファンも混ざってましたね(笑)。

リモートで出演するお二人。インタビューが始まるまでスマホいじってるミーシン先生にそこはかとなく漂う自由さ。オレンジのジャケットもお似合いです。何かカンペみたいなの読みながらお話なさってる?

結局ミーシンとトランコフにすべて持っていかれて終わった気がする。強過ぎるロシアの圧(笑)。
同時通訳的なものがないので話は曖昧にしかわかんなかったですけど、今年は今年でまあまあ面白かった気がする。主にトランコフのせいで(笑)。

来年もやるのかしら?このまま恒例になりそうな空気ですわね。元々は世界選手権の時にあわせてやるって話だったと思うけど、元の案に戻るのかどうなのか。
そうこうしてるうちに北京まであと半年か。こんなご時世なので全然実感持てないっすね…。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。タロット鑑定についてもこちらに書いております。週2、3回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.com